※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンレンママ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。息子が140mlを飲んでも足りないようで、飲み終わると泣きます。ミルクの間隔が短く、種類によって腹持ちが違うか教えてほしいです。

ミルクの量について!(完ミ)
あと、3日で2ヶ月になる男の子の新ママです!
息子は今、一回で140mlミルクを飲んでるんですけど、、、
足りないのか口から哺乳瓶を離すと一瞬ギャン泣きします😅
すぐ泣き止むものの1時間半〜2時間くらい経ったらぐずりだして、ミルクの間隔が3時間もったためしがないです😂
皆さんは、これくらいの時はどれくらいミルクをあげてましたか?
あと、ミルクの種類によって腹持ちとかあるんですか??
あったら種類も教えて欲しいです…!!
ちなみに1日、140ml✖️6回です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

現在2ヶ月の男の子育てていて、完ミです!
全部飲んだり飲まなかったりがありますが、基本160×5〜6飲ませています!
160飲ませたら、4〜6時間は間隔が開くようになりました🙆‍♀️

  • レンレンママ

    レンレンママ

    4〜6時間もですか!!
    うちは全然間隔空かないので羨ましいです😂
    ちなみに、ミルクは何を飲ませてますか?

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    140飲ませていた時はやっぱり3時間くらいでした💦
    はぐくみ使ってます!

    • 9月21日
  • レンレンママ

    レンレンママ

    うちも、はぐくみ使ってます!
    最初は同じ森永のE赤ちゃん使ってたんですけど、高くて少しはぐくみに変えました😅

    • 9月21日
とどみ

うちも良く飲んで良く排泄(!)する子なので、同じ頃合いで140ml×6でしたがやっぱり時間あけるのが難しくなり、2ヶ月前半位には150ml×6シフトし、3ヶ月目前の今は160ml×6になってます。(吐き戻し等ないか見ながら10mlずつ増やしました)
現時点で体重は40〜45g/日の増加なのでやや大きい程度のむちむち体格になってますが特に指摘されもせずなので、あげすぎてるわけではないようです。

明治のほほえみと和光堂のはいはいしか試してませんが、どっちも腹持ちも飲みっぷりも変わらずだったので😭コスパ重視ではいはいを利用中です😂

  • レンレンママ

    レンレンママ

    うちの子は、1ヶ月を過ぎた頃から便秘続きで1日に1回出るかでないかです💦
    関係してるかは分かんないですけど、はいはいを飲むとお通じが良くなった!逆に腹持ちはあまり良くないと聞いた事があります!
    コスパ的にはいいんですけどね😭

    • 9月21日
WAK MAMA

明日で3ヶ月になる男の子育ててます😆2ヶ月になったばかりの頃は100〜120を2時間半〜3時間置きぐらいでした😊はいはいを使ってます🍼口が寂しいとかですかね?うちの子も哺乳瓶の乳首を離すとギャン泣きする時期がありました!だんだん落ち着いてきて2ヶ月半ごろから140〜160を3〜4時間置きになりました🙌満腹中枢ができてきたのか飲み残すこともあります👶寝かせてないとミルクの間隔が空かないので、必死に寝かしつけたりしてました🤣あとは抱っこ紐に入れてると大人しかったです!

  • レンレンママ

    レンレンママ

    満腹中枢ができてない今は難しいんですかね😅
    あと3日で2ヶ月なんで、それまでは何とか140mlで頑張りたいと思ってるんですけど、2ヶ月過ぎてから160mlは多いですかね?

    • 9月21日
  • WAK MAMA

    WAK MAMA

    160あげてみて吐き戻しなどないなら大丈夫じゃないですか?😊ただ体重が増えすぎているとか、1000m超えてしまうようならあげすぎかなぁと思います😊

    • 9月21日
  • レンレンママ

    レンレンママ

    一回160でいってみます!
    ありがとうございます!!

    • 9月21日
ポン

少しミルクの量を増やしてみてはどうでしょう?
その子によってミルクの飲める量も違うので🤣
うちの子は小食ちゃんなのか、4ヶ月でも140くらいしか飲まないです🍼

  • レンレンママ

    レンレンママ

    そうですよね!その子その子違いますよね!
    とりあえず、2ヶ月までは150mlにしてみることにします😄

    • 9月21日
deleted user

うちの子は3ヶ月になったばっかりですけど、2ヶ月の頃1回140〜160を8〜9回飲んでたと記録があります。
1日1000は超えてました💦💦💦💦おチビで生まれたので保健師さんとも話して欲しがるだけあげてました!2ヶ月になって予防接種受けた頃からちょうど満腹中枢が出来てきたのか余り飲まなくなって3〜4時間間隔になりましたよ!

成長曲線がどのぐらいか分からないので、保健師さんに相談してみるといいですよ!

うちははぐくみとはいはい飲んでますが腹持ちは正直変わりません💦うんちがちゃんと出るのを重視してます!

  • レンレンママ

    レンレンママ

    返事遅くなりました、すみません💦満腹中枢が出来てない今は仕方ないんですかね😅
    うちも昨日からミルクの量を160にしたんですけど、相変わらず一時間もすればぐずりタイムが始まります😭
    三ヶ月くらいには落ち着くと信じて今はひたすらあやしながら頑張ります…!

    • 9月24日
deleted user

2ヶ月の女の子育ててます。

完ミでほほえみ使ってます☺️
だいたいミルク缶どおりに挙げてますが、1ヶ月終わる頃たしか160であげてた気がします!!今でも160で飲んでます(*´ω`*)
160を5.6回です!!

  • レンレンママ

    レンレンママ

    返事遅くなりました、すみません💦
    うちも昨日からミルクの量160にしました!!
    けど、それでもまだ満足してないような😅
    他の方が言ってたように、今は満腹中枢が出来てないから仕方ないのかな、と、、、
    早く満腹中枢わかるようになって欲しいです😭

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    160全部飲みきりますかー?

    • 9月24日
  • レンレンママ

    レンレンママ

    飲み切りました!!
    それでも、毎回じゃないですけどもっと欲しがります😅

    • 9月25日