※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいにゃん
妊娠・出産

12週で、里帰り出産を予定しています。安定期まで3週間あり、流れがわからず困っています。腰椎椎間板ヘルニアの手術経験あり。町医者では心配。初マタの方の経験を教えてほしいです。

12週です!

予定日は2021年3月末です。

里帰り出産を予定しているのですが、
初めてのことで全く流れがわかりません。

安定期まで3週間あり、
みなさんがいつから動いているのか教えてほしいです!

ちなみに、
5年前に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡下での手術をしていて、
問題が起きて緊急帝王切開になったときに
麻酔科医がいないと厳しいかもしれないといわれています。

町医者レベルでは厳しいですかね。
実家の近くに大きな産婦人科なく、
いろいろと困り果ててしまっています。

初マタで里帰り出産された方、
いろいろと流れを教えて頂ければ幸いです😉😢

コメント

coco

去年の冬に里帰り出産しました👶
私の周りは38wで陣痛きて出産を経験した友人が多かったので30wで里帰りし、ベビー用品など早いうちに両親と一緒に買い物行ったり余裕を持てるようにしました!おかけでゆっくり過ごすことが出来て、案の定38w0dで破水して出産しました☺️2人目も同じく30wぐらいに里帰りしようと思っています!

• ちいにゃん

ちいにゃん

ありがとうございます😊

なるほど。。
    親との買い物とか必要なものも今はまだ皆無なのでゆっくり準備をする時間も考えてみます!☺️

• 9月21日
おもち

上の子の時に里帰りしました。
実家は同じ県内、車で2時間の距離なのでわたしの場合は自宅近くの総合病院で出産して退院の時に母に迎えにきてもらってそのまま実家に帰るという感じにしました。
里帰りはしたいけど実家はど田舎、産科のある総合病院まで車で1時間はかかるので何かあった時に怖いと思い産後に里帰りしました💦

麻酔科医がいないと、となると大きな病院で産んでから帰るというほうがいいような気がします🤔
車で行き来できる場所限定にはなってしまいますが…😢

• おもち

おもち

産後里帰りなら検診もずっと同じ病院ですし、何週で帰らなきゃ〜!とかもないので気がラクでしたよ。荷物も、使うもの実家に送るか母に取りにきてもらって持ってってもらえばいいので自分で動くことはなかったです!

その代わり産後の検診に行くのは遠いので面倒でした💦

• 9月21日
  • ちいにゃん

ちいにゃん

ありがとうございます😊
    実家は車で1-2時間の距離ではありますが、高速に乗るためお母さんは運転は厳しい距離になってきます。

ですが、
    私の現住所の近くには大きな病院がいくつかあります。
    それも手ですね。☺️

ちょっと親と相談してみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
p

私もはじめてのことで色々わからず、分娩する病院にまず電話をかけて流れを聞きました。そしたら5ヶ月の時に一度受診するように言われて通っていた病院から紹介状をもらって行きました。その後はまた自宅近くの病院にしばらく通って、33週になったら再度来るように言われてそれからは本格的に里帰りって感じでした!

• ちいにゃん

ちいにゃん

ありがとうございます😊

なるほど!
    1回実家近くの病院に電話をかけたのですが、なかなか流れが掴めず。
    細かい説明なく終わってしまい、こんな週数で電話した私が間違っていたのかという気分になってしまいました。😢

病院によるのですね!
    連休あけ、根気強く連絡してみたいと思います!✌️

• 9月21日
  • p

p

私も割と早めに連絡入れた気がします💦分娩予約とかもあるので病院は早めに決めた方がいいと思うので、里帰り出産を検討している旨を伝えて、いつ頃の受診が必要なのか、ちいにゃんさんの条件で受け入れてもらえるか確認できるといいと思います💡病院側もちゃんと説明してくれないとは不親切ですね😥

• 9月21日
  • ちいにゃん

ちいにゃん

ありがとうございます😢なんだかいろいろ聞けたらと思って電話したんですが、それはあっちの電話番号で、ってそっち電話したら、不明点は最初電話した方の番号へ。って🙃

なんやねん!ってなりました。😢

• 9月21日
はじめてのママリ

まだ産んでも帰ってもないですが…

まず、今はコロナの影響で、通常より早く帰らないといけない&県外からの検診はできない所が多いのではないかと思います🤔
私は大阪在住、実家は県境を跨ぐ関西圏内ですが、帝王切開なら30週、通常分娩なら32週には里帰りし、2週間自宅待機した後に最初の検診を受けてください、とのことです💡
本来コロナがなければ34週頃の検診はわざわざ完全に帰らなくても、その日だけ検診のために病院に行く(大阪から日帰りで通うのでもOK)、という方法も可能みたいですね🥺

ちいにゃんさんの1番のポイントは、麻酔科医のいる病院での出産だと思います。
そもそもの話になりますが、まずご実家の近くに大きい病院が無いとのことですが、家の近くにあるのであればお母様に産後こちらに通ってもらうことはできないかも視野に入れて産院探しをされた方が良いかと思います💡

あとは、私の現在通っている大阪の産院では12週まで、里帰り先の産院では16週以内に予約をしないといけなかったので、まずは急いで病院探しからされた方が良いかと思いました💡

ちなみに、私も腰が悪く色々とこうした方がいいのかなという考えがあったんですが、母子手帳を貰った時に産院選びについて相談に乗って貰えたので、もしかしたらご実家の方の母子手帳を発行するような市役所などの行政で相談したら、オススメの病院を教えていただけるかもしれませんよ😊💡

• ちいにゃん

ちいにゃん

ありがとうございます😊

コロナの影響は凄まじいですよね😢
    運良く実家も自宅も都内なのでまだ良かったです😢

ありがとうございます!
    先程違うコメントにもありました😭
    1回10-11週くらいに電話したのですが、あまり詳細教えてもらえず、早すぎてしまったのかと思っていました😢😢
    ですがそこの病院の対応がいまいちだっただけだとわかりました!
    連休明けに根気強く連絡してみたいと思います。w

• 9月21日