※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳1カ月の息子がいます。同じ月齢で言葉の遅れが気になります。療育は早めに行った方がいいと聞いたことがあります。皆さんはどうしていますか?

今2歳1カ月の息子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんで言葉の遅れがある方、どうされてますか?
療育行かれてますか?
息子は最近やっと意味ある単語(ママ)が言えるようになりました。
言葉の理解はありますが、それ以外は何も言えれません。
区の相談室?みたいなところで相談したら2歳半まで待ちましょうと言われたのですが、、、療育早めに行ってた方が良いと聞いたことあるし。
皆さんどうされてますか?

コメント

ママリリィ

うちの次男は1歳10カ月ですが、全く喋りません‼︎
あと1カ月ちょっとで2歳ですが、単語も何も言えないです。
うちの子も、理解はあるようなのでそのうち喋るかな〜と思っています🍀
私も2歳半くらいまでは気にせず様子を見るつもりです✨

• みかん

みかん

返信遅くなりました😭
    そうなんですね!皆さん2歳半まで様子見の方が多いのですね😊お☆ささんのように過度に心配せずゆっくり見守ろうと思います😊ありがとうございました😊

• 9月22日
ママ

2歳1ヶ月くらいのころは、パパしか言わなくて、大丈夫か??と思ってましたが、2歳半すぎから喋りだし、いまではもう起きた時からべらべら喋り寝言も言ってます!!(笑)
未だによく分からない宇宙語喋ったりしてますが、男の子だから遅いのねーくらいにしか思ってなかったです!!😊

• みかん

みかん

そうだったのですね!それは急成長ですね🥺✨
    良かったですね!
    自分の周りにいる子はみんなよくお話しする子ばかりなので気にしてましたが、私も過度に気にせず息子の成長を見守ろうと思います😊ありがとうございました😊

• 9月22日
ゆうまま

私の息子もちょうど2歳1ヵ月です☺️他の子に比べると遅れてるなと思いますが保育園などに行ってるか行ってないかの差かなと思ってます😆急に言葉の爆発期がくるみたいなので2歳半まで待っても良いかなと思います☺️

• みかん

みかん

確かに保育園に行ってるかで差はありそうですね🧐
    2歳半までゆっくり見守ろうと思います🥺✨皆さんの意見聞けれて為になりました!ありがとうございました😊

• 9月22日
えみ

うちには2歳2ヶ月ボーイがいますが、未だにアとかウしか言いません😅心配になりますよねー言葉は理解してるし、ジェスチャーや指差しとかで意思表示もするんですけどね。

2歳なる前に療育施設(保育園と隣接しているので民間かと思います)に発達相談に行きましたが、発語以外特に問題ないからまだ待ちましょうと笑顔で言われました。
が、今月から5ヶ月ぶりに保育園に行ったところ(コロナ休園&里帰り)、保育園の先生からグレーゾーンじゃないかと間接的に言われて保護者面談し、専門の小児科に受診することになりました。
ただグレーと判断された要素が、それって赤ちゃん返りなだけじゃないかとか、集団生活が久しぶりすぎてまだペースが取り戻せてないだけじゃないかとも思えるもので、しかも診断って3歳過ぎても出るかでないか微妙なラインなのに、2歳2ヶ月で言うのって親を苦しめたり、決めつけることで子供の可能性を狭めたりするだけじゃないか

と、保育士やってる友人に言われました😂😂
長くなりましたが、ぽんさんが気になって精神衛生上よくないのであれば、小児科受診するか療育センターみたいなところへ相談しに行くのも全然ありかと思います!
ただこの時期だとまだはっきりとした、こちらの求める答えを貰えるかは謎かもしれませんね😅💦

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます😊グレーゾーンと言われると心配になりますよね😭決定的な判断するのはそのくらいの時期なのですね!
    他の方の意見を聞いてとりあえず2歳半まではゆっくり見守ろうと思います😊
    初めての育児で不安や心配がありましたが、過度に気にせず過ごそうと思います😊ありがとうございました😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

ここ2、3ヶ月で急にペラペラ話始めましたが2歳くらいの時は
うちもママ位しか言えなかったです💦

言葉は話せなくても
理解出来ていたら大丈夫だと
言いますよね

うちは話せなかったですが
言葉の理解はできていたので
特に相談なども行かなかったです!

2歳半で少しずつでも
言葉が増えてきていたら
その内ペラペラ話すだろうし
親次第ですが
言葉意外気になる所がなく
こちらの声かけは理解出来ているのであれば、ゆっくり様子みるのもありかなぁと思います😊

• みかん

みかん

そうだったのですね😊おしゃべりたくさんしてくれるようになって良かったですね😊❤️
    初めての育児で分からないことだけなので皆さんの意見が聞けて助かりました😊
    ゆっくり息子のペースで成長できるように見守ろうと思います😊ありがとうございました😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が2歳位のママしか言えない時でも同じ月齢位の中には
    スラスラ話す子が結構いたので

なんで息子は話せないんだろ。
    私の話しかけが足りなかったから?とか自分を凄く責めて
    毎日不安になりました🤮

でも息子も2歳6.7ヶ月から話し始め
    2歳から話している子達とは
    滑舌が全然違い
    未だに赤ちゃんみたいだし
    ママにしか聞き取れない言葉が
    沢山有りますが、それはそれで凄く可愛いですよー😊✨

我が家は夫が
    これ食いたい!うまそう!って
    よく言ってたのかな?笑

全然話さない息子が突然
    これくいたーい!うまそー!とか
    言ってきて衝撃でした😂

話さないうちは
    言葉もそんな覚えていないかと
    油断していたので
    ぽんさん家族も気をつけて下さい😭笑

• 9月21日
  • みかん

みかん

私も同じく、私の接し方に問題があるのか?とか色々考えました。
    私だけでないんだとなんだか安心しました😊

それは可愛いですね❤️今後の成長が楽しみになりました😊❤️

親の言葉使い🙄私も気をつけます🥺✨アドバイスありがとうございます😊

• 9月22日
ママりん🎵

こんにちは!
うちも似た感じでパンとかマンマとかだい位しか言えないのですが来月療育の予約しました〜😁
2歳半まで様子みようと思ってましたが予約等で混んでるのでもう少し早く動いた方が良いかもです🌟二か月待ちでした💦

• みかん

みかん

そうなんですね🙄療育に直接相談されたのですか?
    混んでるのですね😭関東にお住まいなのですか?

• 9月24日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

保育園からグレー的な発言をされまして一応保健所に相談して家に来て貰って平気そうではあったのですが予約してみました😅保健師さんきたのは8月の話です💦
    埼玉に住んでます💡どこも混んでるし今は早く動き始めるって聞きますよ👂もちろん待たせれても良いと思いますが😁

• 9月24日
  • みかん

みかん

そうだったのですね🙄グレー的な発言されると気になりますよね😭
    混んでるのですね🤔詳しくありがとうございます😊参考にさせてもらいます😊❣️

• 9月25日