※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子が夜中に寝返りして泣いて起きてしまう問題があります。寝返りを防ぐ方法を試してもうまくいかず、昼寝も難しい状況です。苦しいですが、そのうち改善されることを知っています。

生後6ヶ月の子についてです。
夜中に何度も寝返りして泣いて起きてしまいます。

寝返り返りはできますが、夜中は自分で寝返り返りできず泣くので仰向けに戻しますがすぐに寝返りして再び泣きます。

寝返りしてもそのまま様子をみてみましたが、ずっと泣いているので、抱っこで寝かしつけて置いてもすぐに寝返りして泣いてを繰り返します。

寝返り防止を色々試してもダメ、寝返りしないよう手で押さえていてもダメ、何をしても寝返りを防ぐことはできません。かといって寝返りさせても永遠泣き続けています。

元々、新生児の頃から昼寝もなかなかしてくれない子なので夜中もこれだときついです😥

こればかりは仕方ない、そのうち寝れるようになるとは分かっていてもやっぱり辛いですね(泣)

コメント

あや

私の子も 昼寝は5.10分で体力回復夜も最近は2時間おきに起きてしまいます😭

見てると寝返りする事もあるし、何か夢を見てるのか突然叫び出してそのままねる事もありますが大体そのまま起きちゃうことが多いです。

こっちサイドはしっかり寝ないと回復できないので辛いですよね😭

• ri

ri

成長するにつれどんどん寝てくれるようになるのかと思ってたら全然そんなことはなかったですね😭

いつまで続くのか終わりが見えないのがまた辛いですね😭

• 9月21日
2児ママ

辛いですよねー!その時期!!
うちの子も全然寝ない子で
少し寝るようになったかも?って頃にそれだったので
まじかよー!って思いました

うちの子は右回転で寝返りすることが多かったので
子供の右側に私がぴったりくっついて寝るようにして
寝返りしようとすると
横向きで私に抱きつくような感じになり、
そのまま寝てくれてました

• ri

ri

どんどん寝てくれるようになるのかと思っていたので本当にまじかーって思いました😭

私の子は左回転なので左でガードしてるんですが寝返りできなくても泣くのでもうどうしようもないですね😭

• 9月21日
  • 2児ママ

2児ママ

ママ自身でガードしてもダメとなると
    ほんともう我慢ですね。。。

辛すぎますよね😭

• 9月21日
つむ🍼

読んでるだけでも大変さが伝わってきます💦

子供が眠れないと「睡眠足りてるのかな?」という心配と、自分も眠れないキツさがダブルでくるからこたえますよね😢

うちは寝返りして起きることはないのですが、うつ伏せ寝が怖くて寝返り防止クッションを置くようにしました。
そうするとクッションで引っかかるので、クッションにもたれかかって横向きで寝てます。
クッションも試されましたよね?読んだ感じだと無理そうですね💦

うちも昼間ほとんど寝ませんし、昼にタイミングもバラバラで、育児書通りにいかないなー😭と思ってます。

いつか笑って本人に「大変だったんだからー!」って話す日が来るんでしょうね😊
その日までriさんが体調崩されないようにしながらがんばってください!

• ri

ri

睡眠足りてなくて脳に影響がないか心配になります💦

寝返り防止クッションも意味がなく、よっぽど寝返りしたいんだなと割りきっています😥
    他の子と比べてしまったり育児書とは全然違って困惑してばかりです💦
    元気でいてくれたらそれでいいはずなのに💦

ありがとうございます😭

• 9月21日
食いしん坊ママ

ものすごくわかります!!私も最近そうでした!夜中に3.4回くらいそのような状態でした!!

助産師さんに相談したのですが、ようは眠りが浅いようでそのように寝返りして泣いているみたいです。ようはぐっすり寝かせてあげられるようにすれば良いのよーと言われました(;_;)

お昼寝はどのくらいされてますか?

うちの子は、
朝寝で1時間ちょい
お昼寝で2時間ほど寝てる日もありました。
今は、30分ー1時間くらいでお昼寝切り上げてます!
(起きてー!と言って起こすというよりかは、自然に目があくように物音たてて起こしてます)

あとは、昼間の活動量も必要だそうです。
遊んだり、お散歩したり、児童館でお友だちと触れ合ったり!活動でも疲れさせるのが良いみたいです。

今のところ、寝返って起きることは少なくなったと私は感じてます!!

よければ一度試してみてください^_^

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

ちなみにわたしも以前同じ悩みで投稿しました!笑

なにしてもどーしても夜中に繰り返し泣いてたので、まいってしまってました…

• 9月21日
  • ri

ri

同じような経験されているかたがいると分かって少し気持ちが楽になります😣

新生児の頃からお昼寝をなかなかしない子で、寝ても30分で起きてしまい、最近では10分で起きることも多く、お昼寝は1日トータル1~1.5時間程です💦
    この昼寝ですぐ起きるのも眠りが浅いからなんでしょうね💦

どんどん体力が有り余ってくるほど成長したんですかね✨
    今まで以上に遊んでみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日