※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

心理学的なの詳しい方いますか?昨日、ふと気になることを旦那が言ってま…

心理学的なの詳しい方いますか?
昨日、ふと気になることを旦那が言ってました。

一歳すぎの息子がいるのですが、私は毎日子育てしてるから息子の写真を見返す事はたまにしかありません。
旦那は交代勤務をしていて夜勤のときの休憩のときに必ず息子の写真を見るそうです。

今まで知らなかったのですが仕事の合間に写真を見てるそうで、私がこの〇〇可愛くない?と言うと、俺もう毎日見てる!と堂々と言ってきました。笑

そーなんだーと思って、ちょっと意外だったから
どうして毎日見たくなるの?と聞いたら
「…1人じゃないって言うか…なんなんだろうね笑」と少しうつむいて話してました。

どこか少し寂しそうだけど本人もよく分からない感情らしくて。

ただ可愛いから見てるのかと思ったら意外な感想でした。
私が1人じゃないよ!と言うとそうだね😊と笑顔になったのですが…

旦那はナイーブな所があり、義母曰く私と付き合う数年前に自殺未遂をしたそうです。
私と結婚が決まるときも、「俺、お袋に一生結婚しないって言ってあったんだ」と言ってきてとても驚きました。

温厚で人に優しくリーダー的存在で笑わせるのが得意で、
結婚も早そうと思ってたから。
最近も私と口論が多くなってきて、十二指腸潰瘍などになり体調も良くなかったので1人じゃないって言葉がとても重く感じました。

家族、と言うものが彼にとって大きな存在なのでしょうか?
家事も育児も私のケアも、とてもやってくれてます。
日勤終わりには息子のご飯あげるのとお風呂入れ寝かしつけ、休みの日は風呂掃除ゴミ捨て食器洗い、できるときは夕飯作りもして風呂入れと寝かしつけまでやってくれる人です。

無理してるのかな…体調とあの言葉が気になります。
話しがそれまくりでごめんなさい🙇‍♀️

コメント

ママリ

心理学には詳しくありませんが
似た条件の旦那がいます。
季節の変わり目の低気圧の時には必ずナイーブになります。それが過ぎれば元どおりです。私は毎回彼の浮き沈みやナイーブさに振り回されないように気にしません。
本当に会社などで悩みなどあれば別ですが、大抵はほっときます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、とても強がりで見せない旦那なので心配になりました。

• 9月21日
つやひめ

詳しくは分かりませんし、医師では無いのであくまでも想像・考察になってしまうのですが…

過去に自殺未遂や「一生結婚しない」という発言があったと言うことは生きる意味も感じていなかったと思いますし、将来の事は考えもしなかったと思います。
そんな時、はじめてのママリさんに出会い結婚し、子供が生まれて働く意味や生きる意味を感じることが出来るようになって嬉しいのかな?って思います😌

これは体験談ですが、私も自殺未遂と自傷行為をしてました。小学生の時、担任に虐められた事が原因で小5くらいの時からグレてヤンチャしてました。生きることに意味があるのか疑問だったし、死んだところで悲しむ人は居ないと感じていました。
でも、旦那と出会って付き合って結婚して息子が生まれて
「少なくとも息子のためには生きなくちゃ!」と生きる意味を息子から貰いました。
うちの旦那も1度離婚を経験し、鬱病と診断されました。
でも、可愛い息子が生まれて働く理由が出来たし、私から仕事中に送られてくる息子の写真を休憩に見るのが楽しみだと言っていました😊
そして、今2人目を妊娠中なので旦那は更に家事もしてくれるしご飯も作ってくれるし、私がイライラしてる理由も察してくれます。
息子の風呂も寝かしつけもしてくれます🤭
でも、旦那は嫌そうには見えませんし好きでやってるって言ってました。

きっと、はじめてのママリさんの旦那さんも息子くんが可愛くて可愛くて仕方ないんだと思います😌
そして、結婚出来ないと決めつけていた自分のお嫁さんになってくれたママリさんのことをとても大事に思ってるから家事を率先してやってくれるんだと私は思います。

根っから優し人なんだなって感じました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても嬉しいコメントありがとうございます🥺
    まさにおっしゃる通りかもです。
    生きる意味もなく、独身でいようと思ったから親にまで言ってたのかなと。

旦那さんと出会ってから変わられたのですね🥺💓
    子供が産まれてから大変な事もあるけど、やはり生活は楽しそうです😌
    家事してくれるのはとても助かりますよね!
    何もしてくれない旦那さんの話し聞くと、家事育児手伝ってもらえるのがありがたいなと感じますよね🥺✨

• 9月21日