※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆だぬき
妊娠・出産

2人目の授乳回数が少なく、おっぱいが出にくい状況です。授乳回数を増やすと出やすくなる可能性があります。乳首をくわえてもらえない場合もあります。2人目でもおっぱいが出ないことはありますか。

2人目を出産して3日目です!
1人目は母子同室で1日10回ほど授乳していて何日目かは覚えていないのですが退院までにおっぱい出てました!
2人目は母子別室で1日の授乳は4〜5回、ギュッとして滲み出る程度しか出ません😥
あと2日で退院なので焦ってるんですが、授乳の回数増えれば出るようになるでしょうか…
授乳回数少ないせいか、乳首もあまりくわえてもらえないです😭
2人目でおっぱい出ないこともあるんでしょうか…
2人目もおっぱい余裕だろうと完母のつもりでいたので悩みまくって昨日全然寝れませんでした😭

コメント

deleted user

2人目で完母になるまで4ヶ月かかりました。上の子のときも苦労したのでとにかく頻回授乳。同じ日に産んだ人が初産婦なのにめちゃくちゃ出ていて入院中泣いてしまいました😅

  • 豆だぬき

    豆だぬき

    お一人目も数ヶ月かかりましたか?
    やっぱり母子同室で授乳回数少ないせいもあるんでしょうか…😥
    このままでは退院してからもずっと毎回ミルク足さないとダメで焦ってます😭

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は辛くて諦めてしまい三ヶ月でミルクになりました💦頻回授乳も辛くて😭かなり後悔したので根菜、お米、お餅、とにかく和食のバランスの良い食事、揚げ物食べない、母乳がよく出るお茶飲んだりしてとにかく頻回授乳。4ヶ月から完母になりましたよ☺️体質もあるのか離乳食始まって授乳減るとまた母乳が減っていきましたが😖
    まだ入院中ならこれからですよ!ミルク足すとお腹いっぱいでおっぱい吸ってくれなくなるので加減しながらとにかく頻回授乳、体重の事もあるからもちろん足してましたが、出るようになるはずです!頑張ってください😭😭!

    • 9月21日
  • 豆だぬき

    豆だぬき

    うう…励ましの言葉ありがとうございます😭
    産後すぐの頻回授乳ほんと辛くて徹夜で産んだのに赤ちゃんは泣くし面会はくるし一体いつ寝れるんだ…と入院中めちゃくちゃしんどかったので、今回はゆっくりしたくて違う病院選んだのですがやっぱりおっぱいの回数少ないのがまず1番ですかね…
    気持ちが焦りまくって結局寝れないなら母子同室でも良かったかもと思ってます😂
    コロナで誰も面会これないし…
    頑張りますありがとうございます😭

    • 9月21日
こずえ

お産した病院が違うんですか??
私は全員同じ病院なので、対応が全く同じの母子同室で2時間に一回授乳をしてオシッコやウンチのマークを紙に記載して、毎回助産師さんが確認しに来てくれていました。生後2日目以降から授乳前後に赤ちゃんの体重を計ってどれぐらい増えているかも記載する様に指示がありましたよ。
私は恵まれていたのか、よく母乳が出て子ども達は皆んな上手く飲んでいましたが、出る息良いが凄くて入院中から吐き出していました😂😂

  • 豆だぬき

    豆だぬき

    違う病院で出産しました‼️
    1人目の時入院中辛すぎて、母に泣き言ばかり言ってました😅1人目の時がまさにおっしゃるとおり、うんちやおしっこ体温全て私が記入して…って感じでした!
    退院時はミルク1日に2回足す程度だったと思います!
    退院してすぐ完母になりました🤱

    • 9月21日