※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転勤先の賃貸物件3つで悩んでいます🥺家賃はどれもほぼ同じで、車は1台の…

転勤先の賃貸物件3つで悩んでいます🥺
家賃はどれもほぼ同じで、車は1台のみです。

1、内見済み。築2年できれい。2階建の1階。 
  夫の職場まで少し距離ある。(自転車で15分位)
  最寄りのバス停まで徒歩13分かかる。

2、内見未。築16年。10階建の5階。(下の階も空有)
  夫の職場まで徒歩圏内。バス停も近い。

3、内見未。築2年できれい。2階建の2階。 
  夫の職場近め(2よりは遠い) 。バス停は近い。

1が第一候補でしたが、実際内見して
職場やバス停までもう少し近い方がいいのかなと
悩んできてしまいました😭部屋は気に入ってます。

転勤族で約1年しか住まない予定です。
交通の便、部屋のきれいさ、騒音問題
たった1年間と考え、何を優先するべきか、、
みなさんだったらどうされますか…🥺✨

コメント

あんどれ

お出かけが車なら1でもいいかなと思いますが、バス使うなら3かなと思います。
築2年なら綺麗だと思うので!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。こんな時間なのに答えてもらえて嬉しいです🥺✨

夫が自転車で通ってくれればいいのですが、すぐ車で行くと言い出しそうです😓笑
    3は写真だけですが、綺麗でした✨ただ子供がいて2階に住んでいいものか…最近ジャンプとかもするので騒音問題が気がかりです💦

• 9月21日
  • あんどれ

あんどれ

なるほど🤔
    我が家は鉄筋コンクリートのマンションに住んでますが、それでも下の階で走ったりしても音が響きます💦
    ファミリーが住んてる物件ならある程度理解があると思うので、そこも踏まえて考えた方がいいかなと思います。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

1が軽量鉄骨、2がRC、3は木造でした。
    騒音問題を考えると、1か2で検討しようと思います。

• 9月21日
ゆうこ

うちも転勤族です!
今まで一階に住んでいましたがこの度3階に引っ越ししました。
窓も開けれていいなぁと思ってましたが想像以上に下の階に気を使ってます😥息子の足音、ジャンプする音めちゃくちゃ気になってしまってます😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    上の階だと窓開けられるのいいですよね✨でもやはり気使いますよね💦息子に言ってもすぐ理解しないだろうし…

• 9月21日
ママリ

私も引っ越し多いです!
その中ならどの条件でも悪くはないと思うので家賃・敷金・礼金の差や、防音性、角部屋かどうかなど他の条件で決めるかなーと思います。

あと他の方も仰ってるようにうちも鉄筋コンクリート造のマンションで一階ですが、それでも真上の階の子の走る音や掃除機の音は聞こえます。
鉄骨や木造だとさらに音が通ると思うので、音を気にするのでしたら角部屋や一階、お隣との間に階段や通路がある物件だと多少は気楽だと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。他の条件を具体的にあげて頂き、とても参考になります🙇‍♀️✨
    もう一度調べてみます!!

• 9月21日
MIRO

バスの利用頻度が高いならバス停まで徒歩10分超はちょっと大変なのかなって思いました。

ただお子さんの年齢的にいくと、上の階に住むと騒音問題とか気になるかもですね😭わたしも去年までアパートの2階に住んでましたが、子供たちがバタバタと走り回る音とかがやはり気になりました、、走り回らないで、と言ってもまだそう簡単にやめられる年齢じゃないですもんね😣

1年間であれば、部屋の綺麗さとかより、毎日の騒音問題とかの方が気になるかなと個人的には思います😭(かと言ってやはり汚い、、と思ったとこには住みたくはないですが)

• ママリ

ママリ

実際歩いてみたのですが、確かに毎回だと大変そうです💦(夫は自転車で通うと言ってますが)
    やはり騒音問題は気になりますよね。いま1階に住んでますが、それでも周りに申し訳ないなーと思ってます😣

1は軽量鉄骨、2はRC、3は木造だったので、3は辞めといたほうがいいですよね💦

• 9月21日
  • MIRO

MIRO

バス利用するかもしれないのは旦那さんだけなんでしょうか?だとしたらまあ距離は旦那さんが頑張ればいいだけなので、そこまで気にしないかもです(笑)自分が子供連れてバス利用することがよくあるのであれば、ちょっとしんどいかなーと思います💦去年まで住んでいたとこはバス停まで5分ちょいだったのですが、それでも子供連れていくとなるとしんどかったので😣(バス停までの道中に誘惑ポイントがいくつもあってなかなかたどり着けない等😂)

実際我が家は下に住んでいた方が男性のおひとり様だったというのもあるかもですが、苦情を言われてしまいました🤦‍♀️🤦‍♀️
    木造だとちょっと気になりそうですね😭一人暮らししてたとき木造のアパート住んでましたが、夜静かなときだと、お隣さんの携帯のバイブの音すら聞こえてきたので🤣
    子どもいるとお部屋選びひとつも難しいですよね😰

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

夫は自転車通勤予定です!もし夫が車使うってなったら、私と子どもがバス使うことになる感じです💦
    5分のバス停でも大変でしたか😭子供連れると倍の時間はかかりますもんね💦

やはり騒音問題も気になるので、もう少し考えてみます。
    親身になって考えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月21日
  • MIRO

MIRO

そうなんですね!
    だとしたらお出かけ予定のある時は車死守しとけば大丈夫そうですね!笑
    ちょうどバス停までの道のりに公園があったというのもあり😂5分のバス停までの30分かかったときもありました🤦‍♀️笑

1年といえども、毎日音に敏感になりながら暮らすのはしんどいですもんね😭

素敵なお家が見つかりますように!✨😄

• 9月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら3か1にします。
2は停電などした時に高すぎると大変だなぁ~って思いますし。
1は騒音的にはいいけど交通の便は悪いので大変かなぁ~と。
3は2階で少し騒音問題気になりますが、ファミリー賃貸とかなら融通ききそうですし(土地が低い場合)洪水で浸かったりが気になります。

私は旦那と初めて2人で住んだ賃貸(最初仲介屋に道を下った所に賃貸があるので浸水しないか聞いて大丈夫と言われ)台風や大雨の度に浸水し、酷い時は玄関手前まできました、車は毎回道に避難…

1回3も周囲環境がどんな感じなのか行ったり、聞き込みしたほうがいいかと思います。

• ママリ

ママリ

停電した時のことは全く考えられていませんでした💦確かに高層だとききますよね。

3は木造で、下の階は1LDKだったのでファミリー向けではないですよね😭

• 9月21日
ららこ

私なら1ですかねー🤔
私自身鉄骨アパート1階に住んでますが、上からの足音は飛んだり跳ねたり走ったりしてるのすごく響きます😂お互い様なので今日も元気だなー(笑)くらいにしか思ってないですが自分が2階に住んでたらかなり気を使ってしまってイライラしそうです😂
以前実家で同居していたときはバス停まで坂ありで10分ちょいくらいでした!毎日使うとかでなければそこまで気にならないかな?と思います。ご主人が自転車で行ってくれたら車があるようですし、予定あるなら車は絶対死守すればいいのかな?と😊

• ママリ

ママリ

鉄骨でも音は響くんですね💦ますます活発になる息子がいると、やはり2階以上は住めないかもです😅
    そうですね!今は車通勤(最初は自転車でしたが笑)で予定ある時だけ私が車使ってる感じなので、次は主に私が使えるようにしてもらいます!笑

• 9月21日