※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
住まい

子供が走り回ったり、テレビやソファーの位置の問題でテレビの向きも変…

子供が走り回ったり、テレビやソファーの位置の問題でテレビの向きも変えられず不便なことが重なり増築をしようかと考え、不動産屋さんに相談したところ増築はあまり良くないかな…と言われました。(あくまでその、不動産屋さんの個人的な意見です)
今の家にもいろいろ後悔等があるため思い切って住み替えをしようかと悩みました。
銀行へ行きローンの話もいろいろしました。

ただ、売りに出しても売れるかわからない。買取にするとかなり値段が下がるので今の家のローンが丸々返せず何百万円か残ります。
無理に住み替えなくても良いかなと思いますが下調べが甘かった結果、小学校が遠い、交通の便がかなり不便(近くに駅やバス停がない)です。

次の家を建てることになったら、賃貸になると思うのですが子供がドタバタと走ったりするため騒音のことが気になります。

住み替えは諦めて増築するべきなのか思い切って住み替えしてみるか悩みます。

厳しい意見は結構です。


コメント

はじめてのママリ🔰

まだリフォーム会社などに増築の相談はされていませんか?

増築では不動産屋さんは正直儲けがないので、住み替えを勧めるのは当然な気がします。家の売却と仮住まいの契約、さらに土地契約と3段階で仲介料が取れるので😅

予算が合うなら住み替えが理想ですが、今より立地のいいところで、となると今のお家よりかなり高くなりそうですね💦
予算的に厳しいと感じられたなら、リフォーム会社に行かれて増築の見積りを取られて検討されたらいいと思います😃立地の不満を我慢できるくらい魅力的なプランを出してもらえたらいいですね🍀

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    増築の会社に増築の相談をして銀行へ話をしに行き、そこでも住み替えの話になりました。
    確かに3段階で手数料取られたら何してるかわからないですよね…
    今住んでいる地域の建築条件がすごく厳しいので思っているように広げることが厳しくて…

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に回答してしまいました💦

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰


増築になると建ぺい率やセットバックなど制約ありますもんね💦
それは悩みますね😅

ちなみにその不動産屋さんは直接買取をしてくれる会社ですか?
直接買取なら仲介料不要なので、売りに出すのと買取とで売買価格にこそ差は出ますが、仲介料や仮住まい費用等が浮くので、手元に残るお金にはそれほど大きな差が出ない気がします。(売りに出しても売れなければ値下げすることになりますし…)
買取であれば、いつあるか分からない内覧希望者への対応や、仮住まいの用意などの時間や手間が省けるメリットもあります。
いくつか査定してもらって高く買取してもらえるところを探す方が賢明な気もしますね🤔

  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    直接買取してくれる会社とそうでない会社両方あります。
    査定も4社にお願いしました。
    HMで買取してもらう方が買取額が高かったです。
    ただ、買取してくれるHMで次の家を建てないといけないと言う決まりがあります。

    思い切って売りに出そうかとも思いましたが、実際めちゃくちゃ迷ってます💦
    近所に築20年近くの家も売りに出していて子連れの方が見に来ていたのでチャンスかな!とも思いましたが…タイミングですよね

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうそこまで動かれているんですね😃
    うかがう限り、そんなに無謀なこととも思いませんし、私が同じ立場で、主人も賛成してくれるなら思いきって住み替えると思います🆕🏠🆕
    私の親は築10年くらいの時に、家の狭さ等を理由に建て替えしていますが、20年以上経つ今でも「あの時思いきって建て替えてよかった!」って言っているので😁

    ただし一番高い査定のHMは、よほどいい土地を紹介してもらえない限りやめておくと思います😅他社の条件付き土地が候補に入らずいい土地が見つけにくくなりそうなので💦

    • 9月21日
  • ケーキ大好き

    ケーキ大好き

    ローンの金額に圧倒されそうです💦
    とりあえず売りに出して、今のローンの倍の金額借りて売れたらその金額でローンを返して…って考えましたが売れるまでが壮絶すぎて😭

    確かに、HMに買取してもらって建てるってなっても期限つけられて無理矢理決めないといけなくなりそうですね💦

    ご実家は住み替えされてんんですね!私もあの時思い切って良かった!ってなりたいです😀

    • 9月21日