※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在2ヶ月になる娘がいます。義実家で飼っている猫についてアドバイスい…

現在2ヶ月になる娘がいます。義実家で飼っている猫についてアドバイスいただきたいです。

義実家では室内で猫を5匹飼っており、室内を自由に歩き回っています。
先日娘が生まれてから初めて義実家へ行きました。娘が生まれる前は義実家に行った際は猫を抱っこしたり撫でたりしていたのですが、以前テレビでパスツレラ菌のことを見てから触ったり娘と接触させるのが心配になってしまいました。
義実家との関係は良好で娘のことも可愛がってくれているため、出来るだけ娘を連れていってあげたいと思うのですが猫のことだけが気掛かりです。義両親も娘が行く前に猫の毛がついているとのことで絨毯を新しいものに変えてくれたりと色々と気をつかってくれているのですが、猫を隔離するとかはないので先日行った際は猫が興味津々に娘に近づいてきました。

義実家で猫を飼っている方々は、遊びに行った際どのようなことに気をつけて過ごされていますか?また何か持っていくと良いものなどありますか?
私が猫を飼ったことがないので気にしすぎなのかもしれませんが💦
文章が上手くまとまっていなくて申し訳ないですが、今後の参考にさせていただきたいです。

コメント

義実家に猫1匹
私の家に3匹います!!
気おつけたりすることは引っ張ったりさせないこと
ヨシヨシだよ~って言ってます!!
遊びに行く時はチュール持参して行きます🤣
猫はチュール大好きなので笑

• ママリ

ママリ

E.Yママ(20)さん

早速回答ありがとうございます。
    今はまだ小さいので引っ張ったりしないのですが、もう少し大きくなったら気を付けたいと思います!
    チュールが何か分からなかったので調べてみたらおやつ的なものですかね?食べ物で釣るのは良さそうですね(笑)
    娘さんが2ヶ月くらいの頃は、猫が自分の手を舐めてきたり、触った際はその都度手を洗ってから娘さんと接していましたか?

• 9月21日

退会ユーザー

特に気にしたこと無かったです🤔
    去勢済みで外にも出ないので💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

去勢済みで外に出ていないなら安心できますね。義実家の猫は去勢しておらずマーキングなどもするのでそこも少し気掛かりでした💦
    今は見守りながらもう少し大きくなったら猫と仲良くしていけたらと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 9月21日
ましゅまろ.

動物関係の仕事をしております🙇‍♂️猫は自分の体を舐めたりするので口の中の雑菌がすごく多いです。ですので、口元を舐めさせない・猫に触れた手を口へ入れさせないことが大事です。対策としてはお子さんから目を離さない(猫は急に引っ掻いたりします、普段温厚な子でも豹変することもあります)帰宅したらお子さんをお風呂に入れる、こまめに手を拭いてあげるなどですかね…。私は元々アレルギーがなかったのですが、何年も動物の毛に触れ知らぬ間に吸い込んでいるとアレルギーになりました。今は大丈夫でも急にアレルギー反応が出ることがあるので気をつけてあげてください🙂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    最近娘が手を舐めるようになったこともあり、余計に心配していました。遊びに行った際は咄嗟に反応できるよう私か旦那が常に近くにいるようにしたいと思います。手もこまめに拭いてあげたいと思います。大人も触ったらその都度手を洗った方がいいのでしょうか?義実家の人達はそのままにしていること多くて💦

• 9月21日
とまと

実家に猫がいますが、娘を連れて行ってる間は別の部屋で待機してもらってます😂

• ママリ

ママリ

やはり別の部屋に居てもらうのが1番安心ですかね。そうしてもらえるとありがたいのですが、義実家なので中々言い辛いところがあって😂💦

• 9月21日
さくたろー

実家で猫飼ってます。里帰りしてますが、赤ちゃんを寝かせる部屋のみ入らせないようにしてました。あとは頻繁な掃除と、猫の爪切りと、リビングなど猫がいるところで寝かせる時はひたすらコロコロをして布敷いて寝かせたりとか…。猫が近寄る時は目を離さないようにしてましたよ。匂いを嗅いだりする分にはそっとしておきました。

• ママリ

ママリ

別の部屋にいるのが1番安心ですよね💦遊びに行った際はリビングで過ごしていて義母が綺麗に掃除をしてくれているのですが、猫は自由に移動しているので毛は落ちていると思います。義実家なので猫が来る度にコロコロするのは中々難しいとですが、バスタオル等の布を持って行って寝かせて、子どもから目を離さないようにしたいと思います!

• 9月21日
  • さくたろー

さくたろー

布引くとだいぶ気分的に代わりますよ!あとは旦那さまにご相談して、今子どもが猫アレルギーになったら今後猫ちゃんと遊べなくて困るから〜とかいって旦那さまにコロコロしてもらうといいかもです。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

布は必須ですね!毎回忘れずに持っていきたいと思います。
    他の方も言っていましたが、長く動物の毛を吸い込んでいるとアレルギーになることもあると言うのは知りませんでした💦アレルギーになって今後猫と遊べなくなったり、義実家に行けなくなるのも可哀想なので旦那に言ってコロコロしてもらおうと思います!
    アドバイスいただき、ありがとうございました。

• 9月21日