※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
お金・保険

離婚後、こどもの氏と戸籍変更が必要かどうか、引っ越しや手続きについて不安があります。

離婚後、こどもの氏と戸籍変更してないと出来ないことありますか?

離婚後、新しい戸籍が出来るまで10日はかかると聞きました。
離婚したら県外の地元に出戻りします。

氏と戸籍の手続きは私の本籍も地元になるし、
地元でやろうかなと思っていますが、
こどもの戸籍と氏を変更手続き完了していないとダメなことはありますか?


また、離婚届後、一週間以内に引っ越ししたいとは思っていますが、
とりあえず児童手当や乳児医療の扶養者、振込先変更は今住んでる市に申請出すのでしょうか?
でもその日に転居届けも出すのですか?
転居届けは引っ越す日当日?

振込先口座はひとまず、婚姻中の名字の通帳でもいいのでしょうか?



役所のあとに免許証や銀行の名字変更?

やることが多く、なにからしていいのかわからなくなってきました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

7年前でうっすらとしか覚えてないのですが💦
私も県外だった地元に戻りました‼︎
私は離婚後子供の保育園の事情などもあり1ヶ月ほどは一緒に住んでたので全部変えたから引っ越しましたが引っ越した後も地元の家庭裁判所に行って手続きした覚えあります‼︎
離婚届出したときに変更手続き一覧みたいなのもらえますよ‼︎
県外なら転居届け2週間以内なら出せたはずですよ‼︎