※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

2歳の発達健診で言葉の遅れと多動が気になる。同じ状況で喋れるようになるのか不安。

一歳半健診で言葉が出てなく引っ掛かり、2歳を過ぎて発達健診を受けました。結果は判定不能でした。
バナナ、パパ、ママなど最初に出てきそうな言葉が出てこないです。
二分語ははい、どーぞ。だけです。
言ってる事は理解しているし、お手伝いなどもします。
気になるのが言葉の遅れに加えて、多動もあります。

2歳になったばかりで判定不能という結果は想定していましたがとても不安です。
同じ状況で月齢が進んで喋れるようになりましたか?

コメント

ママリン

ちょうど同じ時期の流れで様子見で
2歳5ヶ月で再検査をしてもらいました!
うちは2歳から保育所に通いだしたこともあり
この5ヶ月でかなり言葉出るようになりました!
2歳5ヶ月の健診では3歳児健診まで様子見で大丈夫だと思いますよ、と言われました!

…が、やっぱり周りの子と比べたら言葉もはっきり出てないし、やんちゃ過ぎるんじゃないかなーと気になってます💦

  • まき

    まき

    やっぱり同じくらいの子と接していると成長も違うし、次の健診まで様子見るしかないんですね。

    ご家庭で発語に関して何かやっている事はありますか?

    • 9月21日