※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

2歳の息子が唾を出したり指を口に入れる癖があり、悩んでいます。保育園や家でやるようになり、やめさせたいと思っています。解決方法を教えてほしいです。

2歳になったばかりの息子がいます。ちょうど8月になった2歳から慣らし保育をはじめ、私も9月から復職しています。最近息子が口の中に指を突っ込み、わざとオエーッとやります。何か気に入らないことがあったり、それはダメだよとか危ないよと注意した時に必ずやります。あと、口をブーっとさせてわざと唾を出します。保育園でも以前怒ると唾を出すことがありますよね?と言われたのですが、その時は家でやってなかったので、保育園で先生に構ってくれない時にやってるのかなと思ってましたが、ここ最近は家でもよくやってて、その度に汚いよとか言って口から指を出したりしますが、逆効果でまたブーって唾をだしたり、指を口にいれようとします。手と服がよだれ臭くなって保育園でも実際指をいれて吐いたこともあるらしく、やめさせたあのですが全くやめてくれません。今日は私もイライラしてしまい、怒ったら泣かせてしまったのですが、それでも全くやめようとしません。悪い癖になってしまっているので、直したいです。同じような癖があったお子さんがいたら解決方法を教えて欲しいです。。こんな癖は保育園入る前はなかったので、保育園や家で寂しい思いをさせてストレスや不安から指を口にいれたりしてるのかなぁと思っています。。息子にさみしい思いをさせてかわいそうだなぁと思う反面、唾を出されるとイライラしてしまい怒ってしまいます。。怒るとまたやるのでもうどうしたらいいのかわかりません。。

コメント

cyamokiti

下の子が産まれてすぐうちの子もしてました😭💦
言えば言うほど余計にするし、でもやめさせたいから注意しないとと思うしもうイライラストレスやばかったです💦
指突っ込むブーっするのに加え着てる服を引っ張る癖もあり怒鳴ってばかりでした😂
指は指しゃぶり防止のクリームを指に塗ると効果的面で、他の癖は思い切って注意するのをやめてみるといつの間にかしなくなっていました☺️

もう見ててまじでイライラストレスするの分かります😂!
何度発狂したことか😂
お迎えの時、寝る前、ふとした瞬間にたくさん抱きしめて「大好きだよー」と伝えてあげるだけでもマシになるかもです😚

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます😊指に塗るクリーム買ってみました!届いたら試してみます!朝起きてからずっとやるのでほんとストレスです、、

    • 9月22日
p

保育士をしている者です。
寂しいとか構ってのお子さんからのサインですかね。言葉をかけてあげるのも大切ですが、それによって余計にエスカレートしてる様子があるので、やめるように促したり、怒ったりは逆効果な感じがします。
スキンシップを多めにとったり、その行動に対してはあえて触れずに接した方がいいのかなと思います。

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます😊怒ると逆効果は確かにそうだと思いました!他のことで気を紛らせたり、スキンシップ多めにしてみます❗️

    • 9月22日