※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
子育て・グッズ

指示が通っているか不安な方が、子供の言葉の理解度や発達について心配しています。1歳半検診ができず、言葉がまだ不明瞭な状況です。

貸してや、頂戴を言って渡してくるのは指示が通ってることでいいのでしょうか?

これなに?と聞いてもまだ答えられませんし、あれ持ってきてなどもまだできません…😢
指さしもできません…

二語文もまだです💦単語もはっきりとはいえず

た!=ブタ
たんた=パンダ
きゅ=きゅうり
たしー=タクシー

など、他にもありますが言葉はこんな感じです😰

1歳半検診はコロナで行けず発達の具合は良いのか悪いのかわかりません😞💦

コメント

つ

1歳半検診うちもコロナで集団でなく、個別で病院にってなったのですが、2歳までに検診受けて、その1歳半検診の書類役所に提出してくださいって連絡とかきませんでした?
地域によって違うんですね🤔

• 👶😊💕

👶😊💕

そのような連絡はなかったですね😰

• 9月20日
  • つ

そうなんですね😣
    お答えにならずすみません💦
    検診1度行くか、うちは役所のホームページで発達相談窓口とかあって電話すると面談できて保育士さんと専門の方と面談?遊びながら様子をみてくれたり、親から普段の様子の聞き取りしてくれたりしました。親子教室とか案内してくれましたよ。

• 9月20日
  • 👶😊💕

👶😊💕

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊調べてみます🤔✨✨✨

• 9月20日
🍓🍓🍓

みことさんが手のひらの出して「ちょうだい」とか言ってるんであれば言葉での指示で通ってる、というよりかは条件反射みたいな感じかな?と思いました。ジェスチャーなしなら通じてると思います。

単語ははっきりじゃなくてもこれから出てきそうな感じですよね。

うちの上の子は発達障害ありますがその頃は呼びかけに反応なかったり指差ししない代わりにクレーン現象してました。単語メインでした💦

もし気になるなら保健師さんなどに連絡して発達相談も良いかもしれません。

• 👶😊💕

👶😊💕

手のひら出して頂戴で通じますね😅クック履くよというと座って足出してきますし、おむつ変えるよーっていうと私の前に来て立ちます😅

そうなんですね。呼びかけにはちゃんと反応しますし、名前呼ぶと、はーいって返事するんですけどね😢難しい時期ですね💦

• 9月20日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

靴やオムツのエピソード聞くと理解できてそうですね。でも玄関にきたから足だしてる、ともとれるかも💦

1歳半検診してないとのことなので私ならですが、気になるんであれば保健師さんに相談、もしくはインフルエンザの予防接種のときとかで小児科かかるときに先生に聞いてみると思います。

• 9月20日
  • 👶😊💕

👶😊💕

そうですね🤔ちょっと調べてみます^ - ^ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 9月20日