※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

息子が産まれてから毎週末義両親がうちに来ます。本当にストレスで夫と…

息子が産まれてから毎週末義両親がうちに来ます。
本当にストレスで夫と何度も揉めて、月一義両親の家に行くようにすることで話は落ち着きました。
ところが、義両親はなにかと理由をつけて結局毎週末うちに来ます。
最初は当然のように上がってきてイラっとしたため玄関先で終わらせてもらうようにしてもらいましたが、正直それもストレスです。

義両親は悪い人ではないのですが、自分たちの都合しか考えていないところ、産前産後の無神経な言動、行動などが積み重なりどんどん嫌いになっていきました。

来る用事は主に野菜持っていく、おかず持っていく、などです。玄関にかけて行けるときはそうしてもらうよう伝えているのですが、最近冷凍のものや玄関先に置きっぱなしでは悪くなるようなものを持ってくると言うようになり、結局会わざるを得ないようになってきました。
しかも夫は義両親大好き。義両親は夫に連絡すれば必ず家にいるようにしてくれるのが分かっているので夫に事前連絡をします。私が知らされるのは全て決まってからです。

私達を心配していろいろしてくださるんだとは分かっていますが、もう子供じゃないんだから、そんなにあれこれ世話焼かなくても、、、と思ったり、夫にいつだと家にいるか確認してから来るのでその時必ず家にいなくてはいけないストレスがあったり、あとはとにかく嫌いになってしまったので顔も見たくないし声も聞きたくないです。
向こうはよかれと思ってやってくださってるのに、本当酷い嫁ですよね。

できればプラスに考えられるようになりたいと思い、食費浮くからいいじゃん、と思うようにしていますが、やっぱり毎週毎週顔を合わせるのはしんどいという気持ちと葛藤中です。

同じような方いますか??
毎週来ないようになったよーって方いますか?
逆に、こういう考え方をしたら毎週こられるのも苦じゃなくなったよ、という方いますか?
たくさんのご意見お待ちしております!
よろしくお願いします!

コメント

ままりん

うちの義両親は毎週末義実家にくるように仕向けるタイプでしたが、
義母に問題があり、私が大嫌いになったので旦那へ
「今はまぁまぁ嫌いだけど、毎度会うたびあんな感じだと傷つくし腹が立つ。嫌いになりそう。嫌いにならないためにあまり会いたくない」
と言ったところ、家に来いとの催促がピタリとなくなったので
旦那がうまくしてくれたのかと思います。
ただ、ゆさんの旦那さんはそう行かなそうなので、
考え方の変換じゃないでしょうか?

少し話がそれますが、先日義母に娘を預けて病院へ行き、
迎えに行った時に、義母が娘へ
「ほ〜ら〇〇ちゃん(娘)!ミルク製造機がきたよ〜☺️」
と言われ、は?となりました。
数日そのことでイライラしましたが、
友人に愚痴ったところ
「それなら、義母さんは〇〇ちゃんのお金製造機だねww」
と、言われ、スウッ…と心が軽くなりました😳
考え方変えるだけでなんか得した気分になります😌

• ゆ

やっぱり考え方を変えるべきですよね。。
    ミルク製造機のところでは?😠って思いましたがお金製造機で爆笑www最高です!✨
    私も心の中で孫のいいなり歩くATMと呼ぶことにしますwww

• 9月20日
  • ままりん

ままりん

おかずもらったら、おおよその値段貯金とかどーですか?😳
    どんだけ家計浮いたか目に見えて快感になるかもしれませんよ🤣
    そのお金はもちろんヘソクリで🤣

• 9月20日
  • ゆ

それいいですね!!
    夫のお金からこっそり貯金してへそくりにしようかな🤔
    そしたら来られて嫌な気持ち少し紛れそうかも!✨
    素晴らしいアイディアありがとうございます✨

• 9月21日
ママリ

うちもほぼ週一で来るようになりました😭💦
しかもアポなしで突然きます。朝9時とか19時とかでもおかまいなしに来ます😠

うちの場合も野菜とかどこかのお土産持ってきたりしてそのまま当然のように上がってきます。

私は夫がいないときは居留守つかいます😁夫がいるときは夫がそろそろお昼寝の時間だから〜とかお風呂入るからと言って帰らせてくれます😆

来ても何かと理由つけてすぐに帰ってもらうのはどうですか😁?うちの場合は最近お土産の質があがってきたので来てくれるのが嫌じゃなくなってきました😆笑

• ゆ

アポなし最悪ですねー💦
    嫁の家は自分の家と思ってるんですかね😠

最近はすぐ帰るようになったのですが、〇日の〇時と日時を指定されているので、その前後に予定を入れられないストレスと、その日までモヤモヤした気持ちで過ごすのがストレスで、、
    すごい!私も来てくれるのが嫌じゃなくなってきたと思える考え方ができるように頑張ろう、、😣

• 9月20日
みーた

私は義両親嫌いじゃないですが、毎週末来られると思うとめっちゃ嫌です。絶対ストレスです!!
それをわからない旦那もダメですね‥‥

経験談ではないですが、旦那経由じゃ使えなさそうなので直接義両親に毎週は困ることを伝えてみるのはいかがですか?
野菜くれるとかなら有り難くその時間に旦那に取りに行ってもらうとか。
毎週末来るなんてストレスでしかないですよ😭😭😭

• ゆ

何度言っても旦那は分かってくれません、、。全部自分の都合の良いように事を進めてくるのにも腹が立ちます。

やっぱり直接言うべきですよね!!私もこれ以上この状況が続くなら耐えられないので言ってしまいたいです!
    なるほど🤔取りに行かせるとなると、自分も面倒になってそのうちうまく断ってくれそう!
    本当ストレスすぎて夫の顔すら見たくないです。笑

• 9月20日