※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

今月、本当なら結婚式を挙げていたはずでしたが、コロナのことを考えて…

今月、本当なら結婚式を挙げていたはずでしたが、コロナのことを考えて延期しました。

『おさまった頃に…』と、日付も決めず、とりあえずの延期にしましたが、いつになればできるのかわからず、もうフォトウェディングにしてしまおうかという話も出てきました。(旦那の家族が遠方のため、まだまだ呼ぶのは難しそうです)

そんな中、年末には友人といとこの結婚式が続けてあります。どちらも招待されていて、嬉しい事なのに内心「なんでみんなは結婚式できるのに、私だけできないんだろう…」と羨ましく思ってしまいます💦

しょうがないことはわかってるのにモヤモヤしてしまう…
同じような状況の方、みなさんはどうされてますか?
フォトウェディングだけにしましたか?👰🤵

コメント

らるらりら

ちょっと状況は違いますが…
授かり婚だったため、安定期に
フォトウェディングをしました。
子どもがリングボーイをしてくれる
ころに式を挙げようと話していて
育休中の間に打ち合わせが終わるよう
5月に挙式を予定していました。
が、3月末に志村さんが亡くなって
これはただごとではないと考え
まる1年延期を決めました…
もうコース料理やデザートビュッフェの
内容、装花、招待状も郵送したあとで
結構 話を詰めていたので
延期はとても心苦しかったです😢
実際、来年なら挙げられるという
保証もないですし、年明けまでなら
中止にしても料金は数十万で済むので
そこで最終決定したいと考えていますが
再延期は精神的に もたないです…
中止か決行のみで考えています😢
コロナ禍でも周りで挙げてる子いて
本当に羨ましく思っていますが
わたしのゲストは延期に賛成というか
「賢明な判断」と言ってくれているので
招かれる側としても参列は不安だろう
と、なんとか心を落ち着かせています…

• ままり

ままり

いろいろ準備してからの延期、辛かったですね😩
    私も『こんな事したいね』とプランナーさんと話していたので、実現できないとなると悲しいです😢
    やはり、コロナでも挙げてる人はいるんですね!
    ほんと、ゲストのことを考えての決断ですよね。

• 9月20日
うんぴ

私のことではなく、義兄夫婦ですが…。
大阪で春に挙式予定が秋頃に延期なってましたが、コロナも全然収まらず…いろんな県から集まることにもなるし大阪なのでわりとコロナが流行っている事もあり泣く泣く中止にして、フォトウェディングにしたと聞きました💦
私たち夫婦も楽しみにしてたんですが残念です😢
開催する地域や招く範囲次第では規模を小さくして身内だけでするというのも聞いたりしますが…やっぱりするならいろんな人にお祝いして欲しいですよね💦💦
また式場によってはキャンセル料もすごかったりするみたいです💦

• ままり

ままり

身内だけ…というのも考えたのですが、今のままでは旦那側の身内を呼ぶ事ができず、いつ収束かわからないまま延期し続けるか、諦めるかのどちらかなんです😢
    やはりフォトウェディングだけにした方がよさそうですね🤔

• 9月20日
  • うんぴ

うんぴ

コロナの終息もめどがつきそうにないし、万が一自分たちが開いた式でクラスター発生したとかってなったら後味悪いですもんね😢😢

旦那さんのご両親が来れないようならフォトだけでもして記念には残したいですね✨

• 9月20日
  • ままり

ままり

そうですよね!招待して、来てくれた方に迷惑かけたくないですもんね😢💦
    せっかくならいい思い出にしたいので、気持ち切り替えてフォトウェディングを楽しもうと思います🙌

• 9月20日
とまと

8月末に東京で妹の結婚式をやりました。
親族中心、30名くらいです。
神社挙式とドレスに着替えて写真を撮りました😊
再延期も考えたみたいですが、いつならできるのか分からないのと、
ピークアウトもしてたので決行になりました。
ゲストは神奈川東京中心で
我が家だけ遠方で車で行きました。
ソーシャルディスタンスは十分でしたし、みんなマスクしてあまり喋らず
感染対策ちゃんとできてたと思います。

我が家の子供の幼稚園は挙式後しばらくお休みさせましたが、
誰も体調不良など出ず、無事にできました😊

本当なら友達や職場の人も招いてワイワイやりたかったみたいですが、
今できる形で実施しました。

• ままり

ままり

妹さんの結婚式、決行できたのですね!おめでとうございます☺️
    うちも、旦那の両親だけでも来てもらえたら…と思ったのですが、義母に『完全に収束するまでは行けない』と断られてしまい、無理そうです。

感染対策きちんとできてれば、結婚式挙げる人も増えてきましたよね!

• 9月20日
  • とまと

とまと

そうなんですね😢
    人それぞれですものね…
    父は「延期すると祖母が参列できないかもしれないし」と言っており、
    人によっては、祖母がコロナになったらどーするの、と思う人ももちろんいるので
    価値観は様々だと思いました。

東京あたりだと感染対策しながら生活を送るのが普通になってるので、
    親族中心の結婚式ならありと私は思います。
    1クラス30人、40人規模の学校生活は行われてるのだから、と。

話し合って決めるしかないですね💦
    不安な人がいるのなら無理に開催はしない方がよいな、と思います

フォトウェディングもゆっくり写真撮れて良いかもしれないですよね😊

• 9月20日
  • ままり

ままり

たしかに、人によって考え方違いますよね🤔
    私側の親族は『できれば挙げたい』派なので、参加させてあげられなくて申し訳ない気持ちもありますが、、
    全員が気持ちよく参加できないなら、無理に挙げる必要ないですよね😂

詳しくお話し教えていただきありがとうございました☺️

• 9月21日
  • とまと

とまと

できればそのときにできる形でもよいからやりたいですよね😢

• 9月21日