※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

保育園での息子の指摘に不安。転園を検討中。どうすればいいか悩んでいます。

保育園の転園申請中。来週からでも通わせたくない…。

少し前にも質問しました。ご回答頂きました方、ありがとうございました☺️ これまでの経緯とその後の話をします。少し長くなりますがお付き合い、アドバイス頂けますと幸いです。

1歳児の男の子、2歳になったばかりで9月から1歳児クラスに入園しました。
まず入園2日目、1週間後に発達の指摘を受けます。
内容としてはモロに発達障がいであるかのような内容。
・目線が合わない
・指示が通らない
・絵本も興味がなく、椅子にも長時間座れず立ち上がる
・他のお友達との距離感が掴めない
・車を横目で見る

上記のような事を言われ、市の発達相談へとの促し。

既に入園前に1歳半検診に引っ掛かり、心理士の方に見て頂きましたが、その時の指示は通ったので保育園での様子見だと言われた事、発達相談をしている事を伝えてありました。

この指摘があってから何人もの人に息子を会わせ、正直に気になる所があれば言って欲しいと言いました。
しかし、息子はきちんと相手の顔を見ていたし、多動でもないのんびりとしたごく普通の子だと言います。
そもそも性格もあるから、園の判断は早いんじゃ…と。
保健師さんにも訪問してもらい、様子を見てもらっても同じ回答。

そして園からはこの子に今は先生をずっと付けていますが、夕方は少人数で残っている園児を見なきゃいけないのでこの状況だとしんどいと先生と話し合っていました、とそのまま伝えられ、もう1人雇う訳にもいかないのでお迎えは早めに来て下さいと言われてしまって、完全に私の心が折れてしまったのです。。

今後園に慣れれば状況が変わるかもしれませんよね?と聞くと、いや、この子は…と微妙な反応でした。
フォローの言葉があったり、様子を見たいからと一言あれば良かったですが、それも無く指摘ばかりされて、家でも息子の行動全てがおかしく見えてしまい、私がおかしくなりそうです。

これをそのまま市役所に相談すると、すぐに転園しましょうという事になり、その場で申請書類を書きましたが、通うまで1ヶ月程の期間があります。

私としてはもう園に息子を預けたくありません。
保育料を払うだけでもいいんです。
しかし何も言わずいきなり休ませるのも…💦
皆様ならどうしますか?
実家と仕事の折り合いが付けば園に通わせるのを辞めて転園するまで実家に預けますか?
それともこのまま園に通わせますか?

読みづらかったらすみません、ぜひご回答お待ちしております。。

コメント

コキンちゃん

行きません。
どーせ行かなくなるんですから関わることないですし
うざすぎます😂

私も元々保育園通わせてましたが
もう無理!ってなった日に即退園手続きしましたよ😂
保育料取られますって言われましたが構いません。
その保育園自体に行かせたくなかったので!金なんか知るかって思ってました(笑)

そして今年から幼稚園行ってますが
保育園辞めてよかったって思いますよ😂

  • まあり

    まあり

    ありがとうございます😭✨

    ですよね、行かせなくていいですよね…!

    ほんと、めちゃくちゃうざいです…(笑)初めはこういう事もすぐ言われちゃうのか、ちょっと堪えるなって思っていたんですけど、周りに相談すればする程異常だって事に気づきました💦
    退園手続きも必要なんですね…、旦那に頼もうかな(笑)💭

    • 9月20日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    元々保育園の印象が悪いのに
    もう最悪です(笑)

    保育園なんて大嫌いです🤗笑

    なんか見てあげてんだから感がむかつきます(笑)
    幼稚園なんてもう、ぜひ預けてくださいって感じやし
    言われたりもするのでもう大好きです!笑


    これから新しくいい園にであえるといいですね💓

    • 9月21日
  • まあり

    まあり

    凄いです、、とっても強いママさんでかっこいい😢✨

    私なんかもう園に出向くだけで苦しいし、話したくも無いんです(笑)💦
    旦那に無理言って手続きする様にするしかないですよねー、、

    来月の申し込み締め切りまでに見学しないといけないのでバタバタですが、頑張ります❤

    • 9月23日