※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

出産祝いの金額について、姉が出産予定で、姉夫婦から3万円をもらった経緯があります。シングルマザーのあなたが2万円を考えていますが、失礼になるか心配ですか?

出産祝いの金額についてお聞きしたいです!
もうすぐ5歳上の姉が出産予定です。
金額はいくらくらいが相場、好ましいでしょうか?

姉 29歳 
私 24歳 シングル 3歳の子供一人

私が出産したときには姉夫婦から3万円いただきました。
姉夫婦は結婚2年目ですがお付き合いが長く、今までお祝いや子供のプレゼントなどたくさんもらってきました!
大きい金額をあげたいのですが、シングルマザーでそこまで余裕がなく、、💦

2万円だと少ないでしょうか?
割れる数で縁起が悪いとか失礼になりますか?

コメント

🍎🍒

3万円貰ったのなら3万円で返した方がいいかなって思いま😅

はじめてのママリ🔰

姉とは出産祝いはお互い1万にして内祝いなしにしてます😊

女同士の姉妹ですし、少なくてごめんねーとか言えば2万でも十分だと思います🤔
内祝いのやりとりもあるなら内祝いいらないって言います🤔

久しぶりのママリ

姉に渡すなら1万~2万円が妥当です!
気持ち入れるなら3万円とか+おしりふきとか物もあげるとかでいいと思いますよ!
縁起を気にするなら、1万円札、5000円札2枚で計2万円とかお札の枚数で調節するといいです!

ほのか

独身弟から出産祝いもらいましたが、2万円でした。割れる数というよりは、めでたい事が複数続きますように、という理由で2万円だと言われて嬉しかったですよー
シングルでいらっしゃいますし、お姉さん方は夫婦で3万いただけたと考えると良いバランスかと思います!
(お姉さんとの仲が良さそうに感じましたので、きっとお姉さんも気にされないと思います)

もし投稿主さんが金額差を気になるなら渡して「内祝いは不用」と伝えられたら良いのではないでしょうか。

ちびちびママ

2万でも、失礼にはならないですよー❤️
でもら良くしてくれてるなら3万ですかね☺️お姉さまも分かってくれてるとは思うのですが、、今後の投資として!笑

ママリ

同じ額で3万円にします。
出産祝いなので2という数字はダメではないですが、もらった額より下げる方が気になります😱

はじめてのママリ🔰

余裕が無いのであれば2万でいいと思います。
その辺の事情はお姉さんもご存知でしょうし。
少なくてごめんねと一言加えれば、良いと思いますし、他の方が仰っているように内祝いは要らないとされたら良いと思います。

それと、2万は別れる数なので結婚式のお祝いとしては嫌われますが、出産祝いは大丈夫ですよ🙆‍♀️