※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子との関係が心配です。赤ちゃんが生まれると、上の子との時間が減るのではないかと不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐで産まれます。

1歳5ヶ月差の予定ですが、やっぱり上の子って寂しい思いしますかね、、😢
それだけが心配で。しかも切迫入院してて1ヶ月は会えてないです。

赤ちゃん産まれると、どうしても上の子抱っこする機会減りますか?
もちろん赤ちゃんも大切ですが、上の子が可愛すぎて、我慢するのかなとか考えたら悲しくて。

2歳差とかでもやっぱり上の子は寂しいかもしれませんが、年子でまだまだ赤ちゃんなのでずっとそれが頭をよぎってます。
アドバイスとか、経験したママ良かったら教えてください。

コメント

ママリ

上の子はやはり寂しそうでしたし赤ちゃん返りもしました😭…が今は下の子を可愛がってくれる良いお姉ちゃんで2人を見ているのが微笑ましいです💕

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😢3歳にもなるとお姉ちゃんしてくれそうです❣️❣️

• 9月20日
にちきど🌻

下の子はオムツでもミルクでもなかったら基本はベビーベッドに放置でした😂笑
上の子優先でってよく言いますよね☺︎♩

• ママリ

ママリ

言いますよね!!うち上の子が新生児からよく泣く子で基本抱っこしてたんですが、2人目もそうだったら上の子に構えないと思っちゃって、、1人目だから過保護すぎたのかな?(笑)
    上の子優先でたくさん抱っこしてあげたいです😢!!

• 9月20日
まめも

うちはぴったり2歳差ですが
寂しいというより妹(遊ぶ相手)が増えて嬉しそうです😂
下の子がまだ赤ちゃんのときはおっぱいのとき以外は抱っこしなかったですし、正直そんな変わらなかったですがいまはおもちゃの取り合いしたりで我慢させてしまうことはあります😭

• ママリ

ママリ

なるほど…!!そういう考え方もありますよね😭❣️寂しい思いさせるんじゃないかばかり考えてしまって😱
    大きくなるとまた違う問題がでてきますね!!(笑)

• 9月20日
  • まめも

まめも

生まれたときは妹という実感がないのか頭なでまくったりほっぺたぷにぷにしたりとおもちゃのように扱っていましたが…(笑)
    今では喧嘩しますが一緒に遊んでて楽しそうですよ😄🎶
    うちは赤ちゃん返りはしなかったです!
    生まれてから逆にしっかりしてきて幼稚園は周りの子たちが泣いてても泣かずに『ママは妹ちゃんとお家で待っててねー!』と一人さっそうと行ってしまいこっちが寂しいくらいです(笑)

• 9月20日
まも

私も最近同じ事考えてました😂!
しかも私も切迫早産で2週間以上入院していて、会えてないです。出産するまで入院なのでしばらく会えません😭
久しぶりに会ったと思ったら、その時はもう赤ちゃんいる状況なので上の子いじけないかすごく心配です😭

ミルクとオムツ替え以外は極力相手してあげたいですね☺️

• ママリ

ママリ

35週!!近いですね❣️❣️
    やっぱり考えてしまいますよね😢
    考えても仕方ないんだけど、考え出したら止まらなくて😂
    相手してあげたいですよね😭上の子がよく泣いてたので、下の子はよく寝てくれる子だといいのですが…😂

• 9月20日
  • まも

まも

入院してると尚更いろいろと考えちゃいますよね😂😂

うちも上の子、よく泣いてました笑
    常に抱っこしてた気がします😂
    2人目はよく寝ると耳にした事があるので少し期待してます🥺笑

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねー😭😭😂😂

私も常に抱っこしてたんですよ😂❣️
    もし同じだったら全然構ってあげられないって思うと💦1人だったからですかね?笑
    2人目よく寝ると耳にします🥺期待してます。(笑)

• 9月20日
結乙

私妹と年子ですが、寂しい記憶ないですよー😃
お姉ちゃんでしょって言われたことなかったからかもしれません😋

長男は授乳のときはかまってしてきましたがあまり赤ちゃん返りなかったです♪

抱っこするときは座って二人を抱っこしてました😊
月齢が大きくなり首と腰が座れば二人同時で抱っこしてましたよー😆

最近三人目を妊娠してから子供たちが甘えん坊と良く泣くようになって💦
その事を母に
「赤ちゃん返りかな?」と相談したら
「まだ赤ちゃんじゃん」
と言われはっとしました😉
母にすれば年中になる長男も赤ちゃんらしいです♪

長文になってしまったのですが💦

ママリさんはまだまだ赤ちゃんと思ってるとのことなので大丈夫じゃないのかなと思いました😊

そして私が心がけてるのは
「お兄ちゃんでしょ」と言わないことです😆
大きくなった今もお兄ちゃんだからと我慢させることはしないようにしてます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

いくらでも甘えさせてあげる方法はありますよね😭‼️‼️
    兄弟が増えるということは何歳差にしても心配は付き物ですね。
    私も「お兄ちゃんでしょ」って言わないように心がけたいとおもいます!しっかり愛情注いで、2人をめいっぱい可愛がることが出来るように頑張ります😌

• 9月20日
  • 結乙

結乙

私も出産するまでは不安でしたがなんとかなるもんですよ✌️
    ただ子供にとっては僕一人のママから二人のママになるので戸惑うかもしれないけど😢
    でも一人一人に愛情100%ってことを伝えていきましょうね❤️

実は私も入院中なんです💦
    まだ10日目なんですが、会いたくて久しぶりに泣いてしまいました😭

帰ったら沢山抱きしめましょうね😿♥️

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

頑張って伝えられるように愛情注ぎます😭🙏

切迫早産ですか?😭
    入院ってだけでとりあえずメンタルやられますよね…😢
    帰ったらまず抱きしめたいですー😭😭

• 9月20日
  • 結乙

結乙

頑張らなくても大丈夫ですよ😊
    十分文章から愛情伝わってきます♥️

今回は破水で入院です💦
    今は止まって落ちついてるのでこのままなら退院出来そうなんです😌
    ですが上二人8ヶ月のときに切迫早産で入院したのでビクビクしてます😅

二人目のとき1ヶ月半入院したのでママリさんのこと思うと泣けてしまって😭
    部屋にとじこもるって辛いですよね😢
    沢山沢山抱きしめましょうね😭♥️

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

なんて優しい方なんですか😭❣️❣️
    私も今1ヶ月半ぐらい入院してて、コロナのせいで面会も出来ないので最初は泣いてばかりでした💦何より退院しても息子が私の事忘れてそうで辛いです(笑)

破水しちゃったんですね😭
    止まって良かったです。1回切迫早産経験しちゃうと怖くなっちゃいますね💦
    お互い早く退院出来ますように😭🙏

• 9月20日
  • 結乙

結乙

長い入院生活なのですね😭
    本当にコロナ嫌ですね😭

二人目のとき私も忘れないかな?と不安でしたが大丈夫でしたよ✌️
    ママの存在はもう別枠なんだなと思いました笑

そうなんです💦
    20週で高位破水してしまいこのまま止まらなければ流産になると言われ絶望してましたが今日から目標の22週になったのでホッとしてるとこです😄

もう本当にそうなんです!切迫早産になると怖くて怖くて😢
    お腹張るだけでビクビクしてます💦
    私も祈ってます☺️退院できますように😌♥️

• 9月20日
miiin.

私も年子で出産し、今年もまた年子で出産予定です👶🏻💕

退院し、娘と会うときは
下の子は抱っこせず最初に娘を抱きしめました🥺
いまではお姉ちゃんをしてくれるのですが
やっぱり我慢してるんだろうなって思い抱っこをしたり抱きしめたりスキンシップを多めにとってます😳

• ママリ

ママリ

わ〜♡3人年子なんですね😍
    なるほど!!いきなり赤ちゃん抱っこしてたらショックですよね(◞‸◟ㆀ)
    私もスキンシップたくさんとろうと思います🥺が、やっぱり赤ちゃんいると難しいのかなぁとか考えたら😭😭
    37週ならもうすぐ出産ですね❣️頑張ってください(◡‿◡ฺ✿)

• 9月20日