※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
妊娠・出産

妊娠が発覚したが、仕事を始める予定で金銭的に困っており、入社後に妊娠を報告するべきか悩んでいる。

私が考えていることはいけないことでしょうか。
ようやく育児が落ち着いて仕事を探し面接をして受かったところなのに、妊娠が分かってしまいました。
面接は受かりましたが仕事開始は来週からになります。
職種としてはルート営業です。多少体を動かす仕事です。
金銭面でもかなり今カツカツで働かないという選択肢はありません。
このまま職場には妊娠報告はせずに入社し、安定期に入ったあたりに会社に報告するのはダメなことでしょうか。
元々入社していて妊娠が分かったのならこの手でもいいと思いますが、まだ入社もしていない私がこの手を使うのはやっぱり反則ですか?
なんの計画性もなかった自分の責任なのは重々分かっています。なので批判的なコメントはしないでください。本気で悩んでいます。

コメント

ママリ

新しい環境だとストレスも多いと思うので、余計に負担がかかると思います💦大事な時期ですし、伝えておいた方が会社側としても良いと思います。

• 🍅

🍅

やはり伝えておくべきですよね。ましてや座り仕事でもないですしね…
    ありがとうございます!

• 9月20日

反則とかではないし、何が起きるかわからないのて安定期に入ってからの報告でも良いと思います。
が、何が起きるか分からないからこそ、私はわかった時点で会社には伝えるべきかなと思いました。

• 🍅

🍅

伝えておくのが筋ですよね。
    入社前って言うのがまたなんとも言えない難しいところです😓

• 9月20日
TACO☆

働き始める前に言うだけ言って、このまま予定通り入社しても大丈夫なのか、それとも面接合格を無かったことにしてまた改めて求人を出すのか、そういう決定権は会社側に委ねるのが後腐れなくて良いのかなーと思います💧

言うか悩むということは、多かれ少なかれ悪いなーって気持ちがあるからだと思うので…😥後から報告したとして、めちゃくちゃ怒られたり嫌味言われまくったりしたら居辛くて嫌じゃないですか?

• 🍅

🍅

これから先働いていくことを考えたら正直に話すのが筋ですよね😅
    分かってはいるんですけど合格を取り消されるっていう不安も大きくて…

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

必ず妊娠期間が順調に行くとは限らないので、母子手帳もらえるようになったら報告した方がいいと思います。何も報告せずに万が一緊急入院とかなったら、会社側としたらかなり困ると思います💦信用問題にも関わるかと😞赤ちゃんのことを考えても、しんどいとき休んだりできる環境にしておいた方がいいとは思います…。
それなら先に正直に話して、働かせてほしいとお願いするのが1番だと思います。

• 🍅

🍅

正直に話してあとは会社に委ねるしかないですよね。

• 9月20日
りん

7月がまさに同じような状況でした。私は職場に報告し、今回の内定はなかったことになりました。今は金銭的にとても苦しいですが、この子の命を守る為だったと、自分の選択に後悔はしていません☺️

• 🍅

🍅

なかなか妊婦と分かってて仕事させてくれるとこってないですよね…

• 9月20日