※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
ココロ・悩み

山梨から神奈川に引っ越してきた22歳の女性がママ友を作るのに苦労している。人見知りで声をかけるのが苦手で寂しい日々を送っており、ママ友作りの方法について相談している。

初投稿失礼します(。・ω・。)
今年5月から山梨→神奈川に引っ越してきた者です。
保健所のイベントでママ友を作ろうとしても自分で壁を作ってしまったり、たまたま参加をした人が年上さんばかりで話しかけずらかったり、1月で22歳です。
病院の妊婦学級にも参加をしたのですがやはり話せなくて😭
人見知りと壁を作ってしまい。
友達を作りたいと思っても声をかけるのが苦手で中々出来ません。
神奈川に来て自分から外に出るきっかけも無く、寂しい日々を過ごしています。
出産したらいくらでも出来るよ?って保健所の人に言われていましたが、それじゃあ外に出るきっかけも無く。
ママ友が近くにいれば色々カフェとかで相談も出来るのかなって思っています。
買い物と家事以外では家に引きこもりです😭
皆さんはママ友はどうやって作っていますか?
長文失礼しました。

コメント

としよめ

私は今出産後の入院中ですが、
とりあえず一緒に入院してる人に、何も深く考えず話しかけます。
いつ産まれですかー?とか経産婦さんとかには新生児の時ってこんなもの?とか色々質問してみてますよ(^O^)

  • としよめ

    としよめ

    みんなママ友欲しい気持ちはいっしょで、
    あーやさんと同じで話しかけて良いのか
    こんな年上嫌かも、、とか思ってるかもしれないので、何も考えず話しかて良いと思います(^^)

    • 7月13日
  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます。中々勇気がいるんですよね😭コミュニケーションが一番苦手で😭何も考えずですか。

    • 7月13日
  • としよめ

    としよめ

    話すの失敗して良いんですよ(^^)b
    うまく話しかけれなくても、赤ちゃんがその場にいるだけでなんとかなるし、和みます(^^)
    入院してしまえば何日間は一緒にいるので1日目話せなくても2日目は挨拶するようになるし、もし授乳とか被ればさらに話せますよ(^^)
    話さないといけない!って思わず少しずつ顔見知りになれば良いのかな〜〜って思います(^^)

    • 7月13日
*\(^o^)/*

寂しいですね(>_<)
私も神奈川県です!
私は隣りのアパートの方が
話しかけて下さって
仲良くなったり、
子供が生まれてからは少し時間が
かかりましたが
公園で熊本から引っ越してきた年上の方と
仲良くなりました(*^^*)

私もすっごく人見知りかつ
無愛想なので第一印象も最悪と
友達から太鼓判押されるくらいでしたけど
いい巡り会いがあって仲良くさせて
もらってます!!

  • あーや

    あーや

    実はそろそろ歩いて5分のとこに引っ越しなんです←アパートで😭ですがアパートの住民票全員が男性しかいなくて😭
    地域の人と交流を深めたいです!

    • 7月13日
あーや

コメントありがとうございます😭(*・ω・)なるほど入院するとき同じ病室でって事ですか。
きっかけが広がりますね!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

両親学級や支援センターで作りました(・∀・)
転勤で知り合いいなかったのでいいきっかけになりました☆
ママ友に年齢関係ないと思いますよ(^^)
ご自身が離れた方嫌とかなら違うかもしれないですけど★

  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    途中で送信しちゃいました。
    普通に笑顔で話しかけてみるといいですよ(^O^)
    話しかけても反応微妙な人はそれっきりでいいじゃないですか(笑)

    • 7月13日
  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます😭全然自分から話しかけれれば年上さんでも全然平気です!

    • 7月13日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    どんどん話しかければいいですよ(^^)1度話しかけてみるとこんなものか〜って拍子抜けするかもしれないですよ(^^)

    でもぶっちゃけママ友っていなくても困らないですよ(^^)

    • 7月13日
  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございました‼頑張って話しかけてみます!

    • 7月13日
あーや

出産まで1日1日頑張って見ます❗(*・ω・)
病室で友達出来ることを祈りつつ残りの妊婦検診頑張って見ます!

も も

こんにちはぁー
あたしも札幌から神奈川県に引っ越してきました✨
働いてないので中々友達も出来なくて
引きこもっちゃいます💦💦

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます!私と同じですね(*・ω・)
    外に出るきっかけさえ有ればもっと生活が楽しいのにって。
    思います!

    • 7月13日
  • も も

    も も

    めっちゃわかります😭💦
    出るきっかけ欲しいですよね?💦
    早くママ友が欲しいです❤️

    • 7月13日
  • あーや

    あーや

    (。・ω・。)。。保健所に相談とかしてみようかなって思っています!!

    • 7月13日
  • も も

    も も

    自分は来週から支援センターに行ってみることにしました😊👍
    お互い頑張りましょう❤️❤️

    • 7月13日
わ(╹◡╹)

私も去年山梨から東北に引っ越してきました😓

今年23になる年なのですが、参加した学級の人たちはみんな年上ばかりで話なんてできませんでした😔
答えになってなくて申し訳ないですが、お互いママ友作り頑張りましょうね☺️

あーや

コメントありがとうございます!山梨→東北東ですか(*・ω・)
かなり遠い距離を!!