※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
住まい

京都市伏見区南部(京阪の丹波橋〜中書島あたり)へ引越を考えています…

京都市伏見区南部(京阪の丹波橋〜中書島あたり)へ引越を考えています。
不動産会社から、駅の利便性とは別に「○○小学校の校区が人気です」と言われたのですが、公立小学校なのにそんなに違うの??とよく分からず…
(具体的には、板橋学区が住吉学区や南浜学区よりも人気とのことでした。)
治安という意味か、地区の活気があるということなのか?
不動産会社も、具体的に何故人気なのかはよく分からない様子でした。

この辺りの雰囲気や治安、小学校の様子、PTAなど、小さなことでもいいのでご存知の方は教えてほしいですm(_ _)m

コメント

ぽむ

そもそも伏見自体治安良くないですよ😅

夜になるとよくパトカーと暴走族みたいなバイグぶんぶん鳴らした人達がカーチェイスしてます🤣

はじめてのママリ🔰

伏見区の板橋学区で生まれて
板橋学区で育ちました!
住んでた者のイメージとしては
板橋学区は住吉、南浜に
比べて大人しく真面目な印象です。
中学で板橋、住吉、下鳥羽の
3学区が集まりますが
板橋が1番落ち着いていました。
(今から10年以上前ですが、、、)
南浜はその1学区のまま
中学校に上がるので
メンツが特に変わらずなので
友だち関係でトラブルが
なければとても密で仲のいい
雰囲気の感じです!

板橋学区と南浜学区が
大手筋等にはより近く
生活はしやすいです。
住吉学区は場所によって
夜は人通りが少なくなり
一人で歩くには少し怖く感じる
ような道も多いですし
私も中学生の時、昼間にも
関わらず住吉学区内で
下半身露出の変質者に遭遇
したこともあります💦💦
なので、私的にオススメは
やはり板橋学区かな〜という
感じはあります!

ナッツ

昨年他県から書かれている地域に引っ越してきて、書かれている3校のいずれかに子供が通い始めました😊

治安については3学区とも特に悪いことはなく伏見の中では落ち着いた地域なのでは?と思います。(不良は見たことないですし暴走族の音も一度聞いたかどうかくらい)

板橋学区は丹波橋からかなり最寄りでマンション等も多く、中心部。1番活気がある??
南浜学区は酒蔵や古くからの街並みで観光客も多い地域。
住吉学区は古くからの住宅街。
そんなイメージです。
どちらからも大手筋商店街にも行きやすく、またいたるところにスーパーがあって生活はとても便利です。(電動自転車があるととても便利)

通い始めた学校はとても普通で、決まり事も多くなく、子供もすぐ友達ができて楽しそうです。
前の学校と比べると、、先生は活気がないです。(比較対象が前の一校しかないので今の学校が普通なのかもしれません)
PTAはどこに行っても大変だと思います。

はじめてのママリ🔰

京都は特に違いますよ!☺️

伏見区に長く住んでました。
その辺りなら昔から人気なのは桃山学区かなと思います🤔丹波橋〜伏見桃山の東側の地域です。一軒家が多くて割と生活に余裕のある方が多い印象です。板橋も悪くないって聞きます。買い物とかは板橋学区の方が便利な気がします。

地区の活気というよりは治安かと思いました。伏見区は場所によっては治安悪いって言いますよね…😅でもちょうど書かれてる地域に住んでましたが暴走族とかは見た事ないですし、そこまで心配いらないかなと思いますよ💡

can

皆様、詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
治安や利便性では板橋学区がいいのかな?と思いつつ、他の学区より家が高くつくので悩みどころもありつつ…(^_^;)
上の子の入学までまだ時間があるので、いただいたご意見を参考にじっくり家探しをしてみます!