※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

旦那のお小遣いを減額したいが、旦那は手取りの1割以上を妥当と考えており、交渉が難しい。11歳年上で口も上手いため、折れてしまう。不快な思いをさせずに減額したい。

旦那さんのお小遣いどのようにして減額しましたか?
うちは旦那の収入のみ、手取り40万前後で
今まで13万もお小遣いに回していた事が発覚してから何とか交渉して5万円にしてもらっていました!
しかし、それでも手取りの1割以上あるのに加えガソリン代・美容院代・ビール代・洋服代は家計から出しているのでせめてお小遣いは手取りの1割にしたいと思っています。
ですがうちの旦那は「人より稼いできているのだからお小遣いは多くて当然だ」などと訳の分からないことを言うタイプの人間なので、手取りの1割が妥当だよっと話しても聞く耳を持ってくれません😭😭
なにせ11歳年上で口も上手いのでいつも私が折れてしまいます😭😭
本人に出来るだけ不快な思いをさせないようにしてお小遣いを減額したいです😰

コメント

にゃんころ

逆に13万も、お酒、服代の他に何に使っているんですか?
うちの旦那も手取り同じく40万ですが、お小遣いという概念がないです!(わたし専業主婦、必要なときは自己申告して買ってもいいか確認し合います)

• n

n

コメントありがとうございます😭今は5万円なのですが、その時は趣味の釣りやギャンブル(競馬やパチンコ)に使ってたみたいです。
    私は例え13万円のお小遣いだったとしても家族のためにお金を貯めてくれていれば何も思いませんが、ほとんどが自分の趣味やギャンブルに使っていると思うとホントに無駄金でしかないです。

• 9月20日
rkt

貯金の余裕や生活もギリギリ
であれば減額しますがそうでなければうちはお互い10万の
お小遣いです。
共働きですが楽しみがないと
仕事やっていけないです😭

• n

n

コメントありがとうございます😭うちの場合全てギャンブルにつぎ込んでいるので馬鹿馬鹿しくなるのです💦😰

• 9月20日
  • rkt

rkt

ギャンブルですか😨
    それなら減給した方が良さそうですね( .. )

• 9月20日
はなのこ

毎月貯金したい金額から決めて、残りをお小遣いにするという逆算法ですかね。お小遣いを減額することが目的じゃなくて貯金を増やすことが目的なので。

• n

n

コメントありがとうございます😭間違いないですね💦使い道がギャンブルなのが気に食わないです😭

• 9月20日
ゆき

我が家はFPさんに相談して、ライフプランを見直したタイミングでお互いのお小遣いを減額しました💸!
今のまま生活するとどうなっていくのか、生涯において何に重点を置くかをFPさんと一緒に考えていく過程で、納得して減額に賛成してくれました😊

お小遣いの使い道がギャンブルで、ただ無くなっていくお金だと思うと、家庭のためにももう少し節制して欲しいですね😖

• n

n

コメントありがとうございます😭その手がありましたか!!!!

そうなんです!!使い道がギャンブルというのが気に食わないです!

• 9月20日
ぽかり

うちも同じでした。お金を自由に使えるためにいい会社に頑張って入ったんだからと。
結局不倫してたので、離婚しない代わりに減額にしました…。月10万から今は4万です。

でも難しいですね
うちは同じ歳なのですが
りりさんは11歳も上。
りりさんがおいくつかわかりませんが20-30として
旦那さんは31-41ということですよね?

独身時代に、自由に使っていて30後半となると後輩に奢ったりもしてたのに それができなくなると… 男のプライドが許さなそうですよね💦

答えになってなくてすみません…
プライドが高い分、周りの家庭など引き合いに出しても通じなさそうですよね。
ライフプランなどを明確にして 貯金額やお子さんの進学など明示して説得する方がいいのかもしれません。
「お金を自由に使えない」
と思わせるのではなく
「必要なお金は使わない」
にして、月の貯金額を増やすとか💦

はじめてのママ

お小遣い(自由なお金を減らす)ことを嫌がるのであれば、家計から出している項目を一つ減らせばいいのではないでしょうか。我が家も手取り1割より多めにお小遣いを渡していますが、美容院とビール代はお小遣いから出しています😊

めーちん

うちなんか旦那40で手取り15万😅元嫁へ口約束で5万養育費渡してます💦元嫁手取り30万なのに…。
我が家へ入るお金は10万。そこから小遣いは2万です!毎日弁当持たせてます😅ガソリン、散髪代、飲み代も家庭に入る10万からです💦
生活費は足りないので私の給料&私の独身時代の貯金崩してます😅

R

うちの旦那みたいな人ですね!
うちはわたしが生活費をもらう側で、旦那の小遣いという概念はありません。
光熱費や保険、車のローンなどの支払いを除いて、恐らく30万くらいは自由にしてると思います。一応、貯金してね、とは伝えていますが、してるかしてないか、わたしにはわかりません。

• R

R

ちなみにうちもパチンコに消えていきます...
    でも、パチンコ行くなら1万置いてけ!とか、勝ったら焼肉奢ってね!とか条件つけるとい行かせたくない気持ちが和らぎます。笑

• 9月20日
ゆか

人より稼いでるから~って言い出したらキリがないですよね😅どこと比べてるんですかね💧

うちは月80-90万くらいですが、3万も使ってないです😅その代わりにゴルフ行ったり後輩に奢ったりするときは、カードで払ってもらって家計からです。
30代なので上の人からご馳走されることが多くて、自分が一番上で奢るのは2.3ヶ月に1回3.4万くらいですが😅

美容院代や洋服代はお小遣いからにするのはどうですか?
そしたらギャンブルに使うのがもったいないって思わないですかね💦
どんなに稼いでもギャンブルにつぎこむのはやめてほしいですね…