※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも¨̮⑅*
妊娠・出産

断乳後1年経過、右胸にしこりあり。母乳の塊ではないと言われ経過観察中。痛み増し悩んでいる。同様の経験者いますか?

断乳後のしこりについて。
断乳してから1年が経ちます。
右胸にしこりがあり、乳腺外来で診てもらったところ母乳の塊ではないかと言われました。
だからといって何かしてもらえる訳でもなく、経過観察で過ごしていますが、最近ますます痛みが酷くなってきて悩んでます。
先生はそのうちしこりは無くなるかもしれないと言っていましたが、全然小さくなる気配もないし...
同じような経験された方いませんか?

コメント

腹ペコあおむし

それは怖いですね。
同じ経験はしていないのですが一応卒乳1年後に乳癌健診をして貰いました。
心配でしたら受診されてみても良いかと思います( ^ ^ )/□

• もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

受診して良性と言われました。

• 7月13日
アウッチ

断乳後1年以上、しこりありました。右にも左にも。乳腺外科と、産婦人科の乳がん検診で合計3回見てもらい、すべて乳腺ですとのこと。悪いものではないと。
大きさはどれくらいですか?
心配ならセカンドオピニオンです!さすがに3度見てもらい、安心しました。

• もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

乳腺外来で2回みてもらって、悪性ではないと言われました。
    しこりは1.4cmぐらいです。
    祐パルさんは痛みはないですか?

• 7月13日
  • アウッチ

アウッチ

心配なら、マンモグラフィーを受けられたらどうでしょうか?子供さんもいることですし、母に何かあれば大変ですからね。早めの対応が良いと思います。
    私は痛みはなかっです。
    乳がんって痛みはあまりないものという認識でしたので、痛みに関しては無い方が怖いなぁと思っていました。
    生理の終わった後、検査を受けられると良いかもしれませんね。

• 7月13日
  • もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

マンモグラフィーも超音波も受けました。
    それで、良性と言われたのなら間違いないんですかね~

• 7月13日
  • アウッチ

アウッチ

それでまだ心配なら、細胞診ですね。心配なら、してみても良いかもしれません。お医者さんがしてくれないかもしれませんが…

• 7月13日
  • もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

わかりました

• 7月16日