※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいっすー
子育て・グッズ

BCG接種のタイミングについて相談です。9月でも大丈夫でしょうか?

月1の保健所でのBCG
今日行って来たのですが、抗生剤を飲んでから1週間経っていないという事で帰されてしまいました。
そんな事は知らなかったし、バスと電車で遠くまで来たのに何だかなーという気持ちです。
娘の健康が何より大事なので仕方がないんですけどね😭
来月は真夏の8月
しかも実家に帰る予定でしたが、日程的に無理そう。
係の人には9月来ればいいよー!と言われましたがその時娘は8ヵ月。

みなさんは何ヶ月の時にBCGを受けられましたか?
もし遅く打って結核にかかってしまったらと思うと来月に打っておきたいのですが、9月でも大丈夫なのでしょうか?😢

コメント

予防接種の受けれる時期に
小児科で全ての日程立てて
くださいましたよ♪♪
11ヶ月までに受ければいいので
それに合わせて他のものを終わらせて
からという日程でした!

• おいっすー

おいっすー

コメントありがとうございます。
    うちの市は、BCGが保健所でしか行っていないんです(´;ω;`)

• 7月13日

退会ユーザー

でしたら保健所の小児科に一度
    電話してみるといいですよ♪♪
    その断られた旨もお話すると
    的確なお話や時期などについても
    お話してくださると思います❤︎

• 7月13日
  • おいっすー

おいっすー

そうですね(´;ω;`)
    1度電話してみようと思います。

• 7月13日
moon

結核患者が多い地域でなければ、大丈夫みたいです。
娘は7ヶ月で打ちましたよ。

風邪とかで病院に行って、予防接種の日にちが近い時は大丈夫か確認してます。

保健所の集団接種以外では打てないのでしょうか?
小児科でも出来るかな聞いてみては?

• おいっすー

おいっすー

コメントありがとうございます。
    来月の7ヵ月の時に打ちたいのですが、実家に帰省するので無理で、、、
    8ヵ月でも大丈夫かなぁと心配です😅

集団接種以外では打てないと思います。
    困りました~(~_~)

• 7月13日
ブッキー

予防接種は掛かり付けの小児科で予定たててもらって接種するものだと思ってたんですが、市区町村によって違うんですね💦
せっかく暑いなか電車やバス乗り継いで行かれたのに出来ないなんて…お疲れ様でした。
うちは5ヶ月の時に受けました。母子手帳等には、生後5~8ヶ月未満に接種とありますね。
でも係りの方が、9月でも大丈夫と言われたなら良いんじゃないですか?
もー1回センターに連絡して確認されたら確実ですよ(*´∀`)
なんか、そーゆーシステムって統一して欲しいですよね💦
色々複雑すぎ!だし、B型肝炎はもー直ぐ無料化だったり!
息子の健康にはかえられませんが、納得いかない事あります。
あ!話しそれてごめんなさい。

• おいっすー

おいっすー

市によって全く違いますよね(´;ω;`)
    確かに私の母子手帳等には8ヵ月までが適正ってなっています!
    ほんとですよね!月1なおかつ日にちまで決められているのはしんどいです!
    保健所も近くないですし。というか、普通に集団接種はやめてくれと思います!
    B型肝炎無料になりますよねー。
    たった数ヶ月の差なのに無料と有料って納得いかないですよね😅

• 7月13日
  • ブッキー

ブッキー

日にちまで決まってるんですか!それは本当に大変ですね😅たまたま病気とかされてしまった場合どーなるんですかね?遠方なら尚更、皆さんどうされてるんですかね?予備日位有っても良いと思いますよ💦
    そーですよね!数ヶ月の違いで…酷すぎる❗高いのに😰
    責めて、同じ年度内って事で領収証で返金してくるないですかね?

• 7月13日
  • おいっすー

おいっすー

7月は今日の13日のみです。
    たまたま病気だったら1ヶ月後、それもだめならまた1ヶ月後なんです。。。なんかやっぱり子育てしにくいですね!(笑)
    ほんとですよね~。予備日必要です😷
    いま調べたらうちの市はやっぱり個人の病院では接種できないみたいです😵
    来月は無理なので9月になりそうで心配です(´;ω;`)

それ私も思ってました!
    返金してくれないと不公平ですよね~
    安い金額じゃないし😱

• 7月13日
ブッキー

同じ事思われてたんですね♪すごく嬉しいです(*´∀`)
お近くならぜひ一緒にお茶とかして愚痴りたいです(笑)
安く無いですし、なんか病院によっても料金違う見たいですよ!私は6,800円でした。。
子どもの健康には代えられませんが(;´д`)

8ヶ月未満だからきっちりじゃなくて大丈夫ですよ😃

• おいっすー

おいっすー

こちらこそお茶して愚痴りたいです(笑)
    私は関西に住んでおります😮
    病院によって料金が違うのも、うーむって感じじゃありません?
    健康に代えられないのはもちろんなんですけどね、でも、ね( ≖_≖​)
    って感じです😳

結局、ほかの区でも打てるらしく再来週に他の区に打ちに行こうかと思います😵
    なんか結核患者の数調べたらドンピシャでうちのとこ第一位で。
    おばさんとかに勝手に触られたりするんで、調べたら急に怖くなりました(´-_ゝ-`)(笑)

• 7月13日
  • ブッキー

ブッキー

関西ですか~遠いです😥私中国地方なんで💦
    他の区でも出来るならとりあえず安心ですね🎵
    でも、他の区だと更に遠くなるのでは?暑い時期なので無理しないで下さいね。
    そーですよ病院によるなんて聞いた時めちゃめちゃショックでしたもん😥
    今の小児科先生も看護師さんも優しくて好きだから良いですけど🎵
    先進国で結核での死亡率は日本高いんでしたよね?
    キャリアの人は気がついてないひとも居るわけで…って考えると本当に怖いです😥
    勝手に触ったり抱っこされたりしますよね😅可愛がってやってもらってる事だから嫌とも言えないし…神経質過ぎる気もするし…複雑です。

• 7月13日
  • おいっすー

おいっすー

中国地方ですか~遠いです😵
    電車が+10分になります、、、
    2番目に近い区の保健所がちょうど日程的に合いそうでした!ありがとうございます✨
    結核、日本は死亡率一番高いみたいですね。
    気にしすぎだとは思うけど、いや、我が子の事だし小さいことでも気になっちゃいますよね(´;ω;`)
    今日もいきなり足触られて、抱っこ紐の文句をおばさんに言われました。
    寝てたのにぐらんぐらん揺らされ起きちゃいましたよー。
    初めてこうゆうお節介おばさんに出会ったので超イライラしました(笑)
    話しかけてくれるのはとっても嬉しいんですけどね、お節介はやめて欲しいです😡(笑)

• 7月14日