※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
妊娠・出産

赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど、出産が怖くて不安。周りの出産話でプレッシャーを感じる。健康な赤ちゃんを産むことが奇跡だと感じる。

赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみなのに間近になって出産が怖くなった方いませんか?
無事出産できるのか、もし産声なかったらとか、障害があったりとか、考えたらキリないのですが
心配がありすぎて怖いんです。
周りのみんなは普通に出産終えてるのみると、プレッシャーで…つぎはわたしの番だねって言われるともう不安で押しつぶされそうで。
母子ともに健康で元気な赤ちゃんうむことがどれだけ奇跡なのか…当たり前じゃないんだなって思い知らされます。

コメント

ちぴ❤️

私も11年ぶりで五人目なのですが、めっちゃ怖いです❗
周りも同じよーな感じで妊婦さんたくさんいたのに次から次に元気な赤ちゃんうまれて、あたしが最後です。
ちなみに四人目が少し障害あったのでなおさら怖いです、しかも高齢なので。

羊水検査をしただけで四人目と同じ障害あったらどうしようとか怖いです(>_<)
五体満足ってすごいことですよね

• なーまま

なーまま

わかります…怖いですよね。五人目!すごいですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 検診を無事に終えてると障害があったときに怖くなりますよね…
    でも羊水検査で結果が悪くなかったのであれば、そこは安心できますね!

• 9月20日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

四人目は指の本数足りなかったんです、もちろん先にうまれた三人はみんななんともなくてまさか私が‼️って感じで。。。

羊水検査だとダウンしかわからないですもんね!

• 9月20日
  • なーまま

なーまま

そうなんですね!指の本数が足りない場合、他に何か障害出たりするんですか?ρ(・・、)
    そうですよね!

• 9月20日
ママリ

私も、もうすぐ予定帝王切開で
そろそろ覚悟を決めなきゃなのに
不安で仕方ないです😢

流産を繰り返したので
無事に生まれてきてくれるのか...

上の子は、生まれつき顔に大きなアザがありました。治療で綺麗になり、本人も気にしていないのですが
アザはないかな?元気かな?
と ...
本当に考えるときりがないですね😭

• なーまま

なーまま

流産わたしも経験しましたρ(・・、)
    不安になりますよね…
    そうゆうことも、ありますよね!考え出したらキリないですよね。
    本当にこんなにも不安や悩みが増えるとおもってませんでしたρ(・・、)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

わかります、すごく怖かったです(>_<)
NICUに居たので、妊娠も出産も奇跡だし、当たり前なんてないと感じていました。なのでなんとなく不安で、出産準備も8か月くらいからやっと動き始められました。まず無事出産の日を迎えたい、産声を聞きたい、生まれた後の検査も、何も心配ないといいな…って心配ばかりで、旦那に泣きついたりしました😂
陣痛くると、いよいよだ!って腹くくれるんですが(笑)それまでのソワソワとか不安定な気持ちが辛いですよね😣

• なーまま

なーまま

わかります!わたしも早く準備しすぎて、もしものことがあったら悲しくなるって防御してしまって…最近やっと始めました!
    生まれた後の検査も怖いですよね…本当にキリがないんです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月20日
  • なーまま

なーまま

わかります!わたしも早く準備しすぎて、もしものことがあったら悲しくなるって防御してしまって…最近やっと始めました!
    生まれた後の検査も怖いですよね…本当にキリがないんです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

すごく、わかります。
でも、ママが不安だと赤ちゃんにも伝わるので
とりあえずもうここまできたから、産むしかないし、とりあえず生きて産まれてきてくれたらそれで十分と思って挑みました‼️

• なーまま

なーまま

そうですね…がんばります!本当にその通りだと思いました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月20日
ゆかちこ

お気持ち凄くわかります😭
1人目の時は今まで周りに小さい赤ちゃんやら子どもを持つ人がおらず出産・育児が未知の世界からか産まれてくるのがただただ楽しみだったのですが、2人目3人目に連れて周りで関わる人や今まで目に見えていなかった事も見えてきて〈あ〜こんなこともあるのか…〉と不安にかられます💦

今からも産む時の痛み(陣痛)は痛みに強い+今まで安産だった事もありそんなに怖くないのですが、産んだ後の子どもがちゃんと健康か?や産後出血が止まらなかったら…(母親が2人目出産時に経験)等々

ですが、きっと何も考えてないでそういった状況にぶち当たるよりは今不安な分心の準備やら対策(もし子供に何かあったなら自分のメンタルの立ち直りも早いだろうし関連の病院等にすぐ通わせられる・産後に、あれ?何かおかしいかも…と感じたらすぐナースコール押せる)が出来ると思っています!

なのでmさんも今不安な分産後何かあってもきっとその分どっしりと対応できると思うので今のまま時々人に不安を聞いてもらう感じで大丈夫だと思いますよ^ ^

• なーまま

なーまま

ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    いま35週目に入ったのでゆかちこさんと予定日近いですね!楽しみもあるのですが、たまにすごく不安に押しつぶされますよね…本当に今までの自分とは別人で子供ができてから心配性が悪化したみたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    出産は命がけですよね、そして健康で生まれてくることが当たり前じゃないんですね…自分が出産する立場になって実感してます。

• 9月21日