※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。改善策や情報を求めています。

おっぱいが上手に吸えません。。
すでに4回乳腺炎起こし、両乳首の裂傷を繰り返しています🤦‍♀️
もともと2500g以下で出生(予定日2日前に産まれてます)、哺乳力も弱く、口も小さい、さらにわたしが扁平乳頭のため保護器使用。生後1ヶ月超えてから縦抱きで直母に成功😄

ただいまも飲む時口をあけない、素早く口に押し込んでいるつもりですがちょっとでも口に乳首が入ると口を閉じるため浅飲みに。。
また授乳体勢に入るとおっぱい欲しさに落ち着きないためつねに暴れてる。
授乳中、授乳後、乳首が痛い。じんじんして眠れないです。
・授乳後、乳首が平になっていることある(最近少しまし)
・授乳後は必ずランシノー塗布
・授乳予定時間より少し早めに泣く前に授乳体勢にしている
・唇をどうしても巻き込む癖あり、咥えたあと修正している
以上な感じで、どうしたら改善できるか悩んでいます。

大きく口を開ける方法、唇を巻き込まずあひる口で飲める方法等ありましたら教えて欲しいです。
ちなみに授乳方法は縦抱きです!横抱きとかも試しましたが縦抱きの時よりさらに下手くそで。。🤷‍♀️

あと、桶谷式母乳相談室に通ったことある方も行ってみてどうだったか等の情報ほしいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃんが泣いて口が1番大きく開いた時を見計らってカプッとさせていました。
そして保護器も使用していましたがどうにもうまく行かず、思い切って外して練習してみたらお互いに段々とコツをつかめてきました!
保護器を使っている間は乳頭もズタボロでしたが、直飲みに変えたら段々と強くなっていきました😊
唇は私もくわえた後に直していましたが、授乳になれてきたら気にしなくなりました。
ちなみに私も扁平で保護器を勧められて使いましたが、直母に変えてからは徐々に出てきて、1年半の授乳を終えた今は常に出ています(笑)
だから個人的には直に母乳を与える事をオススメします!
子供の体重が増えず毎週母乳外来に通っていましたが、直母に変えた翌週には助産師さんから褒められるほどになり母乳外来も卒業できました!

  • maru

    maru


    1ヶ月過ぎた頃から直母です😢
    いままではそんなに吸い方も気にしてなかったのですが、吸う力が強くなったのかただただ痛い!ってなってしまって🤦‍♀️

    いままで閉まってた?部分の乳首が出てるから余計に刺激に弱いんでしょうね😢少しずつ出てきてる気がするのであと少しの辛抱ですね😩

    • 9月20日
ちぇる。

帝王切開でミルクに慣れてしまった息子は、母乳飲むのが下手で乳頭に亀裂が入りました(T_T)
入院中に旦那にピジョンの乳首を買ってきてもらい、痛いときだけ使ってました。その方が飲みやすいのかほぼ乳首飲みになりました。けど母乳には変わりないし、傷にならないので良かったなと思ってます😊

上手く吸ってくれないストレスの救世主だったので、試してみてください💦

私は母乳が出やすいタイプで、結果5ヶ月後に乳腺炎になって切開したので薬で母乳は止め完ミにしまました😓

  • maru

    maru


    1ヶ月までは保護器使ってたのに、直母になってから保護器拒否されてしまって🤦‍♀️
    ピジョンのやつも家にあるんですけど使ったことなかったので使ってみます!

    やっぱり母乳出やすかったら乳腺炎なりやすいですよね🤕
    わたしも助産師さんに母乳の量の多さと体質って言われて、離乳食落ち着いたらミルクに変更しようか検討中です。。

    • 9月20日