※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェリーベリー
家族・旦那

自分の非を認めない旦那!リアルタイムな話です…。アドバイスを頂きたい…

自分の非を認めない旦那!!

いつもお世話になってます^^
リアルタイムな話です…。

アドバイスを頂きたいです。

数時間前、旦那の友達夫婦と食事して解散後家に帰って来た際旦那から"ジェリーは自分も出来ないのによく上から目線で話をするから気をつけて"って言われました。
正直そんな上からのつもりは全くないです。

でも、その食事会の時別の知り合いから笑いながら"ジェリーちゃんちょいちょい上から目線で話すもんね、ウケるwと突っ込まれたので"あっそんな風に見られてるんだ…なんでだろ??気をつけよう。"と凄くショックだったので真剣に考え込んで改めて考えさせられるタイミングがありました。
正直下に見てるなどと言う気は全く無く、疑問に思った事をすぐストレートに聞くためその言い方などが上から目線に聞こえるのかな…と思っています。

帰宅後旦那と話をしてて、"俺はこんな風に気を遣ってはなしてる、ジェリーは周りも言うから特に気を付けないとね"と言われ確かに…
だけど、旦那に言われるのは嫌だなあ…
と思ってしまいました。(その考えが上からですよね…😓)
というのも旦那も中々クセが強く…
・常に自分はいいけど他人に厳しい(旦那の友達も旦那の事を口を揃えて言います。)
・自分を過信しすぎてなんでも上手いと自慢してます、よく1度何か体験したらすぐ自慢気に未経験者に上からで話してる
・人が話してる事を遮って他の人が質問してるのに自分の体験談を永遠とはなしてる…

こうした性格で周りも笑いながらそこを突っ込むと本ギレするので面倒で全く周りは注意しません。
今日も、知り合いの方に"一度経験しただけでベラベラ喋ってうけるw"って言われてたのに話を止めず…。

旦那がこんな感じなので、
"私の事はわかった、気をつけるね。じゃあお互い気をつけよう"って言ったら激怒…
夫 "俺は何もしてない"
私 "あのさ、よく人の話を…
夫 "なんもしてないって!!"
私 "いや、聞いてよ"
夫 "何もしてないし!"
私 "じゃあ、、、いいんじゃないそれで…"
夫 "わかった、もおいい。"

で、ドア思い切り閉めて部屋を出て行きました。

きっと今まで注意する事なく旦那が喋ってるのもへぇーで相槌打って終わらせてたのですが、我慢の限界だったのですが伝えようとしたタイミングが良くなかったんだろうなとおもいます。

明日友達夫婦に上から目線なところがあったので謝罪しようと思いますが、友達夫婦に旦那の上記の性格などそれとなく相談してもいいと思いますか??
友達夫婦の旦那さんが元々主人と友達なのでよく把握してます。

これから見過ごしたほうがいいのか、それともちょこちょこ注意した方がいいのか。

旦那はよく"○○(子供の名前)がジェリーのそういう悪い所に似たら嫌だ"といってきます。
わたしはそれがすごく言われてた嫌なのでそんな意地悪な事旦那に言ったりしません。

1言ったら100返してくるので周りも平和に過ごそうとして注意なんてしません。笑って見過ごしてます。
そんな旦那が逆に可哀想に見えてしまって最近どんな風に伝えようかずっと考えてるのでアドバイス頂きたいです。

長々とすみません。
どなかアドバイスお願いします。

コメント

ジェリーベリー

読み返したら誤字脱字多いです、すみません💦

はじめてのママリ🔰

私は旦那の悪口を友達や親、兄弟に言ったりしないので、旦那の友達ならなおのこと相談しません。
相談と言いながら悪口ですよね😅

本当に性格が悪かったら友達なんていなくなりますからお友達がいらっしゃる旦那様はそこまで性格悪くないのではないでしょうか🤔??

第三者の意見ですが、お二人ともプライド高いな~😅って印象なので性格治そうとか思うこともどうなのかなって思ってしまいました💦
すみません😅

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、曲がり間違えても周りに言うのはご法度ですね。
    私も感情が高ぶって判断出来ずそんな考えになってしまいました…。
    確かに、自分が思っているよりプライド高いかもです。
    指摘された際ショックに感じるので無自覚でとなると直すとかとも違うんですよね…😔
    貴重な意見ありがとうございます💦
    頭を冷やして明日旦那と話し合ってみます。

• 9月20日
ママリ

少しお子ちゃまな旦那様に感じました😨すみません
私の旦那もよく自分の都合が悪くなったりするとすぐ機嫌が悪くなります笑

旦那様のお友達に相談するのであれば
「こうゆうことがあって少し喧嘩になったんだけど、私の何がいけなかったのだろう」と相談するのはどうでしょう?
あくまで自分がシタテで😔

正直、旦那様がそういった感じだと、
何度言っても変わらない可能性がありそうです。
但し、常識外れのような言動があれば、
それは違うのでは?と注意しますね🤔
機嫌が悪くなるのは目に見えてますが(私の旦那の場合笑)

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

そうですよね、注意とかもしなかった私も良くないし悪循環です😭
    男性は少なからずそういった面はあるんですかね💦💦

シタデ!確かに、その言い回しなら本当に悩んでてどうしたらいいか分からないといった感じに捉えられますよね…。
    明日お互い話せそうであれば旦那に持ちかけてみて、無理そうであればよく考えて行動してみます😔
    子供の前で喧嘩したくないのに言い争ってしまったことに自己嫌悪です。
    アドバイスありがとうございます😢

• 9月20日
チュロ

お友達夫婦に自分達の性格の事を相談してもたぶん解決しないんじゃないかと…
お二人共負けず嫌いなんですかね🥺
欠点ばかり上げて揚げ足取りしても何も良いことないと思います。人を変えようなんて思わず自分が変わる方が賢いやり方ですよ😊
上から目線だと言われたらそう言われてとても哀しいとだけ伝えてはどうでしょう??

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

コメントありがとうございます✨
    私は負けず嫌いというより。最初から自分より周りの人の方が色々出来てると思っていめ、なんでそんな卑下して話すんだろうか…という周りに対して劣等感からすぐストレートに質問してしまいます。
    その言い方が逆に上から目線に感じるという事だったので今日言われた事がずっと頭から離れなくて嫌われてたらどうしようと、眠れなくなります…😔
    なので欠点をお互いに直して仕切り直しましょうよ、って持ちかけたのが良くなかったです⤵︎

本当ですね、まずは自分からですね。
    人の親になったのでそこはちゃんとしないとですね…。
    明日感情に任せずしっかり話し合ってみます。
    もし旦那が怒って話にならない様であればまたその時考えます😢
    ありがとうございます💦

• 9月20日
mana

私も友達夫婦には相談しないと思います。もっと重要なことなら相談すると思いますけど、内容がただの夫婦喧嘩で、性格の話は解決策ないですし、愚痴で終わりそうなので。

うちもよく、指摘されると「でもあなたも!」って言いたくなる、そして言われるんですけど、それだと喧嘩になるだけなんですよね。

性格はよっぽど本人が直したいと思わないと変わらないので、そんな旦那で大丈夫な自分に変わるしかないですね。といってもそれがまた難しいんですけどね🧐

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

色々考えて相談はせず、むしろ謝罪のみにします!💦

そうですね、日々黙ってイエスマンで笑顔で聞いてたんですが自分で自分の首を絞めた結果こうなったのでちゃんと自分で言われたこと吸収してから旦那へも話します。
    旦那の性格はもう諦めます、むしろ置いといて自分にフォーカスして軌道修正します💦
    凄く考えさせられました、ありがとうございます!!

• 9月20日
  • mana

mana

ちなみに、ご本人にお会いしたことないので分からないのですが、ジェリーさんのご質問のされ方とか見て、上から目線とは感じませんでした。ここで質問されて他の方の意見を伺ってる時点で違うのかなと思いました(上からで自分が正しい!って人は他人に質問もしないかなと思いました。)
    上から目線だねって言ってくる友人の方が、自分が上に立ちたいから、ジェリーさんの言い方とかに繊細なのかなって思いました!

夫婦関係って大変ですよね!私も毎日精進です!

• 9月20日
  • ジェリーベリー

ジェリーベリー

そう言って頂き光栄です😔
    言い方1つで難しいですね、あれから一晩考えてだいぶ気持ちが落ち着きました。
    友達夫婦には何もアドバイス求めず昨晩の話で自分の態度で不快を感じさせたところがあっと思うので謝ります。
    旦那の知人の方にイジられたきっかけも、食事会で私のみが周りより10歳以上程若いのに、思った事を周り同様質問してるところが多分勘に触ったんじゃないかなと思います💦

赤の他人と言いつつも共同生活で子供を育てるとなると難しいですね…😢
    今日話し合いできそうであれば旦那と話します、ありがとうございます😢✨!

• 9月20日
  • mana

mana

なるほど!年上の方だったんですねー!そんなに離れているなら大人の対応してほしいものですね。笑

本当、子供生まれると色々変わりますよね!夫婦喧嘩みると子供のIQ下がるって呼んだので、私たち夫婦も毎日気をつけてるところです🤣お互い頑張りましょー!!!

• 9月20日
  • ジェリーベリー

ジェリーベリー

そうなんです😓わたしだけ歳が離れており微妙な関係性なのですが、これからニコニコして何も発っさないようにします。笑

難しい反面、持ちつ持たれつだったり合わせたり疲れますがお互い様なのでストレス溜めない様にして過ごします😢
    ありがとうございます✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私なら相談しません。
自分も上から目線だと他人に笑われるようなところがあるならきっとどっちもどっち?と思われてしまうだけで、家庭の恥をさらすだけな気がします(@_@;)

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

間違いないです⤵︎
    揚げ足取り合って喧嘩したのを公にするだけですもんね💦反省です😔
    自分一人で考えるのが疲れて相談しようとしてましたが、明日旦那にぶつかってみようと思います。
    ありがとうございます😢

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えて伝える意欲があるのはまだ相手に期待している証拠です!旦那さんのこと好きなんですね!\(^o^)/

私なんてもう何も言いませんw
    旦那からも言われないし、お互いもう変われないのでw

• 9月20日
  • ジェリーベリー

ジェリーベリー

一応まだ結婚1年目なのでお互い成長出来ればと思うのですが、一緒に成長しようと言っても俺は出来てると言われるのが目に見えてます…笑

そうですね…まだ一応旦那に愛はあるので明日話し合ってみます😢
    こんな夜分にお付き合い頂きありがとうございました😢✨

• 9月20日
雲

初めまして✨
お話を聞いた限りだとジェリーさんから上から目線な印象はありません😲💦

もし本当に上から物を言うきつい性格の方だったら、知人の方から面と向かってそんなこと言われますかね?💦
ジェリーさんのご友人ではなく旦那さん側のお知り合いですよね?
お相手の方こそ何目線なのでしょうか…🙊笑

大変ショックを受けられたということですし、ご自身のことは客観的に見てらっしゃっるし
むしろ繊細な方のように感じました🤔

旦那さんの方がよほど気性が激しい方のように思います(だから周りの方が黙認されているのですよね😥)
友人夫婦に相談して、少しスッキリすることはあっても解決にはならないような気がします💦
失礼を承知で申し上げますが、自分の非を認められないタイプは大変厄介ですので😭

相手の性格を変えるのは難しいと思いますが、このままではジェリーさんにストレスが溜まってしまうので嫌なことはその場で伝えていいと思いますよ!
子供に悪い所が似たら嫌だなんて言われたら、私だったらブチ切れます😠
「へーそう🙄私もあなたの意地悪なところは似てほしくないなー」なんて嫌味ったらしく言ってしまいそうです🤣🤣
子供をダシに人の事ディスるな!って怒鳴りますよ💦

ジェリーさんが優しいので旦那さんが甘えているのではないでしょうか😳

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

コメントありがとうございます😢
    読ませて頂いて涙が出ました。
    私自身恥ずかしながら学もなく知識もないので頓珍漢な事を言う事が多く、そのため旦那の知人からはよく上から目線で話される事が多いです😓
    なので自分は人一倍、上からにならない様に気を付けてるんですが、、、
    今更ながら旦那の知人に突っ込まれた時も笑われながらイジられた感じで言われたので雲さんの仰る通り何目線なんだったんと感じてます💦😅
    でも指摘された事は素直に聞き入れないとダメですね。
    本当に気をつけます。

爆発はさせず言われてた嫌な事など旦那にその都度伝えていきます。
    注意される方が悪い、と言われる様な気はしますがもうそこまできたら実家にでも帰ります😓

明日のことを思うと胃がキリキリしますが、子供のことを思うと旦那と成長したいので対面してしっかり話し合います。ありがとうございます😢

• 9月20日
  • 雲

読み返したら熱が入り過ぎたのか誤字脱字だらけで…失礼致しました😥

私自身も共感しながら読ませて頂きました。
    学も知識もなく…とはまさしく自分も思っていることです💦
    自分の発言で空気が悪くなってないか、変なやつだと思われてないか非常に気になります😣

ジェリーさんのお話を拝見して、正直旦那さんのお知り合いが失礼な人だなー!と思いました😠
    そこで自分の友人を諌めずに、便乗して妻に指摘してくる旦那さんにもムカッとしました😠笑

でも私がジェリーさんと同じ体験をしたら、怒るより「自分がおかしいのか?」と凹んでしまいそうですね💦
    知人+身内に性格のことを言われるのは辛いですよね😭
    自分にも悪いところがある、と考えられるのはジェリーさんの長所なのだと思いますが、あまり気になさらない方がいいと思いますよ✨

爆発せずに冷静に伝えられてるなら、そのままでいいと思います!
    無理ってなったらすぐ帰りましょう🙈笑

旦那さんが嫌いになった訳ではなくて、ご本人と周囲の認識ギャップ?を何とかしてあげたいってお気持ちなのですよね🤔(上手く言えずすみません)
    1番の味方は奥様だと旦那さんに早く気付いて欲しいです😊

度々長文で失礼しました💦

• 9月20日
  • ジェリーベリー

ジェリーベリー

いえいえ!凄く読みやすくて私の気持ちを代弁してくださっており画面越しに泣いてます😢
    そうなんですよね、自分の友達なら自分を知っているのでまだしも旦那の友達や親戚の前だと変な事言えないので堅くなってしまいますよね…💦
    自分ばかり考えこんでしまって、旦那は気にせずそれからイビキかいて寝ている事に疑問を感じました☹️🙁
    あまりストレスにならない様考え過ぎず、でも旦那のことを思っていっていることをうまく伝えつつ明日なんとか話に持っていこうと思います。

こちらこそ長々とすみません😢こんな夜分までお付き合い頂いて、本当にありがとうございました😢

• 9月20日