※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

2人の子育てが大変で、寝不足の中、夜間の授乳で4時間も起きなかったことに驚きと心配を感じています。授乳アラームも鳴らず、起きられなかったことに不安を覚えています。

やってしまった。
まだ慣れない2人の子育て。
度重なる寝不足。
お義母さんが帰ってしまい、家事と育児の両立。

生後11日の子と1歳8ヶ月の子を育てています。

今日夜の授乳が初めて4じかんあけてしまいました!
あけたというか3時間で起きれなかった(´・ ・`)

アラームかけといたのですが、ならなかったのか、無意識に止めたのかわかりませんが、止まってました。

起きたら4時間あいててびっくり。

よく寝る子で夜中は3時間で起こしてあげてます。
今回は下の子がふにゃふにゃ言ってて起きました。

アラームもかけておいたのに起きれずでこれからも起きれなかったらどーしようと思っちゃいました。

コメント

さくら

育児お疲れ様です。私ももうすぐ2人目出産予定で、同じような年齢差です😊

うちの1人目は、とてもよく寝る子で病院からは3時間おきの授乳を指導されていましたが、夜は6時間とか寝ていました🤭
泣いて起きたりしないので、私も3時間で夜中に目覚められず、慌てて起きたりしていましたが、その内夜は6時間以上空くことが当たり前になり、きっちり3時間じゃなくても大丈夫かもしれません😊
おしっこの回数とかが安定していればだと思いますが💦
赤ちゃんによって、睡眠と食欲どちらを優先するかが違う、なんて聞いたことがあります。

母とかと話すと、お腹が空けば泣くんだから、3時間にこだわりすぎる必要無いと言われました。昔は、泣けばあげる、が普通だったみたいですよね。

出産の疲れも取れないまま2人育児大変だと思いますし、あまり気にしすぎなくても大丈夫じゃないかな、と思います🤗

• あやんき

あやんき

ありがとうございます(๑•﹏•)

うちも上の子もよく寝る子だったので3ヶ月ぐらいまで3時間で頑張っていたのですが、徐々に伸ばしていきました( °Д°)

ただ下の子の病院、退院するときに助産師さんに「経産婦さんは時間をあけやすいから必ず3時間授乳よ!」っとクギをさされてたので、「あっやっちゃった。」って気持ちになりました。笑

アラームかけて起きる以外方法がわからずで、これからも一応はかけますが起きれるかどうか…ってかんじです。笑

• 9月20日
おてんばまま

そこは、どんまい、わたしでおわらせましょう😭💦

ママ、あるあるですよ😑💦

• あやんき

あやんき

ですよね。笑

まだ産まれて11日なのに申し訳ないって思っちゃいました(´•̥﹏•̥`)

• 9月20日
  • おてんばまま

おてんばまま

ですよ…😂💦

必ずって言っていいほどに…
    ママ達、一度は、やってると思いますよ…(笑)

申し訳ないと思う気持ちは、凄くわかりますけどね🙄💦

でもお腹空いたら泣くからってポジティブに、考えていきましょう

• 9月20日
  • あやんき

あやんき

ありがとうございます(*´ω`*)!

起きた時焦りますよね。笑

そーですよね!
    上の子は新生児の頃から6時間程、余裕で寝てましたが下の子は泣きそうなので、そしたら嫌でも目が覚めると思って気長に頑張ります(´•̥﹏•̥`)笑

• 9月20日
  • おてんばまま

おてんばまま

いえいえ(≧∇≦)/

焦ります…それで、寝たら
    よかったぁ…って心が落ち着く自分がいます(笑)…

ですよ…😶気長にで大丈夫ですよ…最悪泣いたらあげるでも遅くないですし🤫

• 9月20日
  • あやんき

あやんき

わかりますっ!
    夜中は寝て欲しいですよね( °Д°)

泣かれると上の子が起きてしまいそうで泣く前にと思って気を張っていたんですが、それも限界だったのかなと今じゃ思ってます。笑

• 9月20日
  • おてんばまま

おてんばまま

うちは、泣いてもみんな爆睡なので…(笑)
    最初は、何にしろ気はってますよね、

でも限界は、きますよ😑

• 9月20日

同じく1歳8ヶ月差です!
毎日お疲れ様です✨

大丈夫ですよ〜♡
私も何度か4時間空いちゃった事がありました😂💦
赤ちゃんもお腹空いて限界がきたらギャーギャー泣き出しますし、嫌でも起きますよ☺️✊

• あやんき

あやんき

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

上の子もよく寝る子だったので姉妹揃って起こすのが大変です。笑

助産師さんに「経産婦さんは、よく時間あけやすいから必ず3時間授乳!」ってクギを刺されてたので「あっやっちゃった。」って思いました。笑

気張りすぎると途中でダウンすると思うので気長に頑張っていこうとはおもってます!笑

• 9月20日
かな

子供は機械じゃないし、真夏にクーラーなしとかでないなら大丈夫ですよー(^ ^)

お腹空いたら我慢できずに大泣きしますし!!

あるあるです😊
きっとアラームかけてないマママさんもたくさんいますよ。
私もその一人でした😆

• あやんき

あやんき

アラームなしでも起きれたんですね(´・ ・`)!
    すごいっ!

うちは上の子もなんですが全然起きないのでアラーム必需品ですよ(๑°⌓°๑)笑
    1度上の子のときアラームかけないでどれぐらいで起きるか試したんですが朝までぶっとおしで寝てました。笑

• 9月20日