※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやきんぐ
家族・旦那

義父のお誕生日。当日は全員仕事のため、夕食を食べることになりました…

義父のお誕生日。
当日は全員仕事のため、夕食を食べることになりました。

夜7時、外食難民であちこち転々と探し回り、その時点でもう帰りたい気分でしたが、7時30分ころようやくお店を探し当てて2時間の食べ放題。
子供の世話で手が一杯の時に、義父から「どんどん食べろ」と皿を出すよう促され、食べたくもないものせわしなくをどんどん乗せられる。
それを止めるために、義父と夫口論。
食べ終わり、9時30分。
帰宅、10時。

明日も仕事。

帰ってきてからグダグダして旦那は中々お風呂に入らず、「俺だって疲れてる」と文句を言われ、うたた寝される。
旦那の方が朝早いし、手順や効率、お風呂で寝てしまうリスクを考えたら、旦那がお風呂いれるのがベストなのに。
夫の家族とのお付き合いのためにこの状況になっているのに、非協力的に逆ギレを繰り返す夫。
ようやく子供の寝る準備ができたのは、11時30分過ぎ。
私も子供も、朝苦手。でも、まだ私はお風呂に入れていない。

子供が生まれてから月に1、2回。毎度毎度この調子です。

妊娠してるから余計に、全部辛くて。

怒りというか、ストレス半端ないんですが、他のご家庭もこんな感じなんですか?

コメント

mii

子供が出来てからは親戚で夜の集まりはしなくなりました😅
うちの子達8時には上の子も寝るので💦
会食するなら土日に子供を連れてきやすいお店で予約してからした方がストレスが少ないです😂

• たこやきんぐ

たこやきんぐ

ご回答ありがとうございます。

羨ましいです。夜は困りますよね。
    ただうちは全員、土日仕事のシフトで働いてるので、皆がお休みという日は元旦くらいで💦
    仕事の都合上、義父と夫は同じ日に休めないので、どうしようもないです。
    本当に、色んな意味で羨ましいです。

予約して欲しいです。本当に。
    毎回、義父が子供連れて行きにくいところばかり行きたがるのと、行きたい店がコロコロ変わるので、こちらとしては身動きが取れなくて。
    毎回居心地悪くてしんどいですが、夫に言っても分かって貰えず。

本当に行きたくないです。
    ずっと我慢してましたが、何かもうダメです(苦笑)

• 9月20日
  • mii

mii

そうなんですね💦私は妊婦と小さい子がいるっていうのはフル活用してたので、夜はほんとに無理、居酒屋とかタバコある系の店は無理!って最初から断っちゃってるんですよね😅
    そんなところばかり行きたがってるなら親子水入らずでどうぞって思っちゃいますね😭
    妊婦だし小さい子いるし、思い切って今後は自分たち抜きで旦那さんだけ行って貰えばいいと思いますよ✨

• 9月20日
  • たこやきんぐ

たこやきんぐ

そうですね。居酒屋とタバコは絶対ダメです💦
    居酒屋ごはん美味しいですけどね(笑)

辛すぎて昨日夫に「毎回夜遅くなるのは辛いから、もう行きたくない」って泣いてしまったら、「もう二度と会わなくていい」とキレられて意味不明です。

完全にメンタル崩れました…(苦笑)

頻繁に旅行誘われるのもスゴく嫌で(一度も行っていませんが)、イヤイヤ期の娘と妊婦もしくは0歳児×義家族とか。
    いちばん大変な思いするのは私だし、無神経すぎて相手するのもうんざりしてきました💨

• 9月20日
  • mii

mii

面と向かって言うと逆ギレしちゃう旦那さんなのだと思うので、また誘われた時に冷静に「私たちは夜遅いと疲れちゃうし、あなただけで行ってきて欲しいな。プレゼントと手紙は用意しとくから、楽しんできてね」みたいに言うのが良いのかなって思いました🤔
    行きたくないって言っちゃうと俺も行きたくないしなのか俺の親を大事にしてないなのかわかりませんが、そういう風に思っちゃうんだと思うので、サラッとにこやかにいうと良いと思います😊

• 9月20日
  • たこやきんぐ

たこやきんぐ

夕食に誘う=孫に会いたい なので、夫だけで食事に同席することはなさそうです(´・ω・`)

孫を会わせたくないわけではないので、他に方法を考えて貰おうと思います。
    子供が小さい&妊婦アピールでがんばります✨

• 9月21日
しーまま

お義母さんはどんな方ですか?
私は夫がめちゃくちゃストレートに物言いする人なので、こちらの要望などは私が柔らかく義母に伝えるようにしています💦

妊娠中だし子供も小さいのに、それは普通ではないと思います😔

• たこやきんぐ

たこやきんぐ

コメントありがとうございます。

義母は義父に何を言われても、されてもあまり言い返さないので、不必要に相手にしないようにしているような気がします。
    夫の性格や言い分も、色々分かった上でスルーしているようです。

良くも悪くも私には無関心です(笑)
    早産で長女を産んだ直後、必死で起き上がって応対したら「もう身体は大丈夫なの?」と言われたことが一番衝撃的でした😅

やっぱり、普通じゃないですよね。
    ハッキリ言ってくださり、ありがとうございます。
    実母に相談したこともありますが、我慢しろとしか言われないし、何の解決にもならなくて、ただ耐えるだけで。

今、メンタルドン底なので、少し落ち着いてから義母に相談してみようと思います。

• 9月20日