※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団は大人用サイズがおすすめですか?赤ちゃんサイズの布団はいつまで使えるでしょうか?

子育てYouTuberの方が、
赤ちゃんの布団はベビーサイズよりちょっと硬めの大人用サイズの敷布団をかうのがオススメと言っていました。

ベビーサイズ(90×120)を買うより
最初から大人用買った方が後々都合よいとかあるのでしょうか?

でも、赤ちゃんの汗やうんち等で洗ったりするときは小さいサイズの方が使い勝手よいですよね。

実際、赤ちゃんサイズの布団はいつまで使えるのでしょうか?

コメント

ひろ

上の子はもう布団いっぱい寝てるみたいな感じですが、まだお昼寝用に愛用してます🙌
大人用はいずれベビー布団使わなくなった時にいいかもしれないですが、それならわざわざ追加で買う必要ないと思います😂

  • のざき

    のざき

    そうなんですね!
    お昼寝用としても使えますよね!
    追加で買う必要ないのは大人用でしょうか?
    すみません🙇‍♀️

    • 9月20日
  • ひろ

    ひろ

    大人用です!
    言葉足らずでしたか、布団が既にあれば、の話です💦
    もう1枚大人用の布団増やさなくても一緒に寝れば大丈夫ですー!🙌

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

小さい方がすぐに洗えるし便利は便利です!
ただ、寝返りするようになったら結構転がってしまうので
赤ちゃん用の布団だと床に転がってしまう可能性はあります💦
なのでうちは赤ちゃん用の布団まだ使ってますが
ベビーサークルで床に落ちないようにしてます😁
10ヶ月ですが普通に寝かせる分には全然余裕で使えてます!

確かに大人用の方が長くは使えますが
手入れ考えるととりあえず子供用の方が使い勝手はいいかなーと私は感じます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マットレスの硬さによりますが
    うつ伏せになった時に顔が沈むと呼吸出来なくなるので
    高反発がどのぐらいなのかによります💦

    • 9月20日
  • のざき

    のざき

    ありがとうございます!

    ですよね、、
    そう考えるとベビー用の方が確実で安心ですよね💦

    わたしがベッドで下に赤ちゃんの布団をしいて寝ようかと思ってたのですが、それならベッド(もうかなり長い間使ってるので未練はあまりない)を捨ててわたしも布団にしてとなりに赤ちゃんの方が安心ですかね…

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは和室に布団なので逆パターンで
    私が床、子供がベビーベッドでした!
    自分が上にいたら下を見れば赤ちゃんの様子が見れるのでどちらでもいいと思いますよ😋
    初めの時期は夜泣きもあったので
    逆に起き上がらないといけない状況のほうが
    スムーズにいきました💦
    横で寝てたらそのままあやしてしまってまた寝てしまうこともあったので😱

    ただ、寝かしつけしたりするのは横にねられる方が楽かもしれないです!
    うちは抱っこで寝かせて寝たらベッドに下ろすパターンでしたが、
    横でトントンするパターンでも寝る子はいると思うので☺️

    • 9月20日
ここ

ベビーサイズはすぐに使えなくなりますからね😣
寝返りが始まればコロコロ転がるのでベビー布団からはみ出ます🤣

  • のざき

    のざき

    やはりすぐ使えなくなるんですね💦
    ここさんは追加で大人用かいましたか?

    • 9月20日
  • ここ

    ここ

    追加はしてないです!元々あった布団に一緒に寝てます😊

    • 9月20日
ぽんぬ

確かに小さいサイズの方が洗ったりするのは楽かと思います!!
シーツの上にバスタオルとか敷いてたのでそれを洗ってました!


寝返りはじめるとすぐにあっちこっちいくので大きい方がはみ出す確率は減るかも?とから思いました!

その子の成長のスピードによりますが、

幼稚園児位まては使えます!

  • のざき

    のざき

    そうなんですね!!
    うーん、とりあえずはベビー用のほうが安心ですかね…
    大人用の安いのかってもへたってきたら結局また買わないとなきもするし…悩みます…

    • 9月20日
deleted user

うちはベビー用も大人用買いました!結局ベビー用は少しの期間しか使わなかったです😅たしか…半年いかなかったかな…。でもあってよかったです!

洗ったりするときのことで言えば、バスタオルなどを敷いていればそれを洗うだけなので大人用でも思っているより楽だと思います😊

  • のざき

    のざき

    ベビー用は今は使ってないですか?
    あー!バスタオルひいて使ってたんですね!
    サイズ迷います…
    いったいなにがベストなのか分からなくなってきました、、

    • 9月20日
deleted user

私もベビー用は特に用意しませんでした^ ^
母乳育児なので、夜の授乳1.2時間置きに起きるので
私のシングル布団で一緒に寝てました!
現在1歳半ですが、ずーっと二人で寝てます^ ^

産まれてからしばらくは、ベビーが寝るところにバスタオルを敷いていたので、毎日そのバスタオルだけ交換してました。
ただ、産まれた時期にもよりますが
掛け布団、毛布などについては、大人と一緒に使うと
たまにママの寝相や寝返りでベビーの顔を覆ってしまい、気づかずに窒息させてしまったなどの事故もあるそうなので
最初は布団は別々のほうが良いと思います!

  • のざき

    のざき

    ありがとうございます!
    最初から添い寝だったんですね!
    わたし自身めちゃくちゃ寝相悪くて…
    赤ちゃんと一緒が怖いんですよね…。
    わたしだけベッドで赤ちゃんは下に布団ひいてと考えてたんですが、赤ちゃんが布団ならわたしもベッドやめて布団にしたほうが楽ですかね

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、めっちゃ分かります!
    私も、子供生まれる前寝相もイビキもすごくて
    絶対一緒に寝れない!と思ってました!
    寝相なんて、朝起きたら逆向いてたとかベッドから落ちてるとかあるあるでしたし…

    でも不思議と、子供隣にいると
    寝たら寝たままの体制で起きるようになりました…子供が泣く前に気配で起きるし…

    私は、布団のほうが楽でした^ ^

    あと、下の追加の写メのようなマットで寝てます!
    それに敷布団+子供用の防水シーツ+シーツ+バスタオルでした^_^

    • 9月20日
のざき

追加ですみません!
大人用だとこういうのにシーツをつけて防水シーツやバスタオル、をひこうと思ってたのですが、普通の布団の方がいいでしょうか?

deleted user

うちの場合は添い寝が基本だったので高反発の大人の布団でした!

赤ちゃんのところだけ防水シーツの上にタオルしいてその上に寝かせてました

とにかくうちの子は繊細、私も神経質になってしまって笑
肌がくっついてないと寝られない〜と泣いて、
足がなんか定まらない〜と怒って泣いて
大人の布団→赤ちゃん布団だと距離が遠くて
私も赤ちゃんの布団で寝る始末だったので、
思い切って赤ちゃん寝ても大丈夫そうな、
なんかワイヤー?でできてる通気性のいいニトリの布団買ってそれに寝てました!