※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

友人の赤ちゃんを見に行く約束があるが、流産していることを友人たちに伝えず、出血もない状況。計画を変更するかどうか悩んでおり、嘘をつくべきか迷っている。友人たちとの関係や出産祝いのことも考慮しています。

水曜日、10週で稽留流産になりました。
心拍確認後の流産です。
また来週の金曜に受診予定です。

来週の日曜日に、友人ら3人と一緒に、友人の赤ちゃんを見に行く約束をしていました。
出産祝いも当日みんなで買って、渡しに行く予定でした。

まだみんなには妊娠した事すら報告もしていません。

流産はしましたが、まだ出血もしていなくてこれから自然に任せるのか手術になるのかも決まっていません。

ですが、いつ出血すらかも分からないですし、もし出先で腹痛に襲われたらと考えると迷惑をかけてしまうと思うので、断りの連絡をしようと思っています。
が、計画した本人という事もあり、なんて言おうか悩みます。

妊娠して流産してしまったと伝えるか、何か他の嘘をついて断るべきか悩んでいます。

もう、10年以上付き合いのある友人達で、今でも仲良くしています。ちなみに私は一人子どもがいますが、一緒に行く3人はまだ、子どもはいないため、私の意見を聞いて出産祝いを選びたいと言っていました。
その為、私だけ行かないというのも言い辛く、かと言って延期にしてくれとも言い辛く、、、。

どなたかお知恵をお貸しください😔

※コロナが流行しているのにという意見はいりません。感染流行地域ではありません。

コメント

lalala

正直に話す必要はなく、ある程度端折って
『体調が悪く動くことができないので私抜きで行ってもらえると助かります。発案者の私が動けず申し訳ないです』って、言えば問題ない気もします…

出産した友達には
『直接会えなくてごめんね、今度赤ちゃんに合わせて!』って伝えれば仲の良い友達なら大丈夫ですよ😊

• lalala

lalala

出産祝いも、最近はスマホがあるのである程度の画像で情報交換は可能ですよ!

• 9月20日
  • k

k

ありがとうございます。
    色々考えましたが、やはり流産したことは伏せて、体調不良にしたいと思います。
    出産祝いについては事前に調べて、色々案だけ出しておきたいと思います^_^

• 9月21日
ワーママ🌻

私も経験あります。
お辛いですよね、、
私は友人には流産は伝えてません

励ましの言葉や心配の言葉が
私にとってはストレスでした、、
そうでないのなら
正直に伝えてもいいと思います。

断る理由は前日くらいに
お子さんの熱で行けないで
いいかなと思います🙂
出産祝いに関しては事前に
こういうのがあるとかの意見を
出しててもいいかなと思いました

実際お店に行ったら
子供いなくてもこれがいいとか
使って欲しいものを選ぶと思うし
なにをもらっても出産する
お友達も嬉しいと思います☺️

わたしも予定手術でしたが
もしも排出が始まってしまうと
立てないほどの激痛、出血に
なると言われ仕事も休みました。
実際出かけた先でそうなったとき
本当に大変だと思います💦

ご自身の体調不良
お子さんの熱
旦那さんの体調不良などを
理由にしたらコロナの時期だから
一応お友達の赤ちゃんに
うつったら大変だからって理由で
いけると思います!!!

今はゆっくり休んでください
自分に嘘ついて頑張る必要ないです

• k

k

ありがとうございます。
    初期流産はよくある事と聞いていても、いざ自分が流産した時は本当にショックでショックで、今でも、エコーで動かない赤ちゃんを思い出すと泣けてきます。
    やはり、外出先で大変な事になっては困るので、断ろうと思います。
    出産祝いについては事前に調べて案を出しておこうと思います^_^
    コロナで全然外出してなくて、友人らとも本当に久しぶりに会う予定だったので非常に残念ですが、また元気になった時に会いたいと思います。

• 9月21日