※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

現在育休中で、復帰予定ですが年内に辞めたい理由は、コミュニケーション難や仕事の適応性に不安があります。周囲のサポートはあるが、自身の能力に自信がないため。転職を考えている方のメリット・デメリットを知りたいです。

現在、育休中です。

今の仕事を復帰予定ではありますが
年内に辞めたいです。

理由としては、
・入社して3年経ちましたが、
コミュニケーションが取れない。浮いてる感じがする。
・マニュアルの多さ。
・ルールが変わることが多くてついていけない。
・理不屈な理由で注意される。
・上の方にプライベートなことの質問責め。
(携帯見られたり、お金の管理のこととか色々と聞かれる)
・常々監視されてる感じがする、  などです。

ですが、色々と上司の方には本当によくしていただき、
周りの方もフォローしてくださるし、融通の効く会社なので
恵まれたありかたい環境だということはわかっています。

はっきり言って、わたしは仕事が淡々とこなせる人ではありません。
要領が悪いので仕事のスピードも理解するスピードも
遅いです。
だからわたしがいたら周りの方に迷惑かけるだけだし、
いない方が仕事が進むと思います、、

これだけの理由で辞めるのは甘い考えですよね。。

もう辞めたいです、仕事が職場が怖いです、
そんなこと言ってたらどこに就いても一緒ですよね、、

今は正社員として働かせていただいています。

育休取ってたけどお仕事を辞めて転職された方が
いらっしゃいましたらメリットとデメリットを
教えてください。

長々とすみません。

こんなの言ってたらキリがないですよね、、。

復帰する前から弱音ばっかりごめんなさい。

コメント

育休取る=会社に戻ることが前提の所が多いみたいです😣😣
会社側からしてもいい気はしないですよね💦

私も本心は辞めたいですが…笑
同じく要領も悪いし仕事出来ません笑
もし辞めるなら、何を言われてもいい!くらいの覚悟があればいいと思います😊

• なな

なな

そうですよね…。

だったら最初から辞めればよかったじゃんって話になりますよね、、

何を言われてもいいという覚悟が
    できたら辞めようと思います、、

• 9月19日
ショコラ

世の中には、合う合わないがあるので、合わないと思うなら辞めても良いと思いますよ。

ただ、今って本当に変革な時代で、マニュアルやルールなどどんどん変わっていきます。

プライベートな事を聞かれるのは、向こうはコミュニケーションを取ろうとしてきているのではないですか?

携帯を見られるは、意味不明ですが、勝手に操作されるのなら、フェイスIDや指紋認証にすれば良いし。

仕事を淡々とこなせないのは、どうゆう意味ですか?

誰かに聞きながら進めたい?って事ですか?

うーん、3年も勤めていて、そのスペックだと厳しいですね。。。

主さんには、もっと他で活躍された方が良い気がします。

私は転職者ではないですが、何を取るか。と、希望するポストを求めるなら、主さんのスペック次第かなと思います。

また、自分より後輩が先輩だったり、同じような仕事を選ぶと、同じ事の繰り返しになるかなって思います。

転職した人たちは、ステップアップしていたり、子供との時間を優先したいから、年収600万から扶養内パートの130万になったり。

あとは、看護師や管理栄養士などどこでもすぐに雇ってもらえる有資格者だったりですかね。

ママリを見ていると、コロナの影響もあり、なかなか再就職できないや、勤務時間、年間休日、有休の取りにくさ、育児への理解の低さなど、さまざまな壁にぶち当たっている人を目にします。(募集要項には、育児中でも大歓迎!など書いてあるが、フタを開けたら全然違った。とかもあります)

正社員から、扶養内になるのなら選択肢はあるかもですが。

今から、シミュレーションで就活してみられるのも良いと思います。

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、復帰せず育休1年取得して退社した同期もいますが、家庭の事情や、親の面倒を見ないといけなくなった、勤務地が遠くてやはり無理だと感じた。などなど、さまざま理由はありますよ。

会社が遠ければ、多少盛って言ってもバレないと思いますが、近場だとどこかで会ったりする可能性あると、気まずいですけどね(笑)

• 9月19日
  • なな

なな

色々とありがとうございます!

会社の距離は近いので
    そこは問題なしなのですが、
    家から保育園まで結構遠くて、
    仕事も朝が早いので早起きできるか不安です、、。
    そこは気合で乗り切るしかないですね、、
    ちなみに、家から保育園までが20分、保育園から職場まで20分かかるので往復40分です、、。
    なので家を7時には出ないと職場へ間に合いません、、。

旦那は無職でたまにしか協力してくれず、保育園へ送るときの話を何度かしますが『どうだろうね』と返されてしまい協力してくれなさそうです、、

実両親からは『キツかったら実家から保育園に行っていいよ』と言ってくれてますが、、。

1番協力して欲しくて頼りたい人が頼れずもう辛いです、、

• 9月19日
  • ショコラ

ショコラ

えー!
    旦那さん無職???

そうなりますと、保育園には通えないかと💦💦💦

就活中なのでしょうかね、、、。

• 9月20日
  • なな

なな

絶対受からないって思ったのですが
    入所が決まりました!

そうなんですよ…。
    前の職場がブラックで…。
    辞めちゃいました、、。
    来月から職業訓練へ通うと言っていましたが多いらしく入れるかわからないそうです、、

• 9月20日
トンカツ

育休をとって復帰しましたが、元々いた店には戻れず6月から販売から工場勤務になりました。
もーイヤで行きたくない日々が続いてますが、子供のためと思って頑張って通ってます😅
冷房もない所での仕事なので熱中症になりながらも仕事してます💧

今、仕事を辞めたら次の仕事が見つかるまで大変かもしれませんよ💦
コロナの影響でなかなか雇ってもらえないかなぁと思って私も辞めたいですが辞めずに働いてます😅

• なな

なな

そうですよね…
    次の仕事がなかなか見つからないかもしれないですよね、、
    辞めずに頑張って働こうと思います!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

辞めていいと思います!
保育園のことも生活のこともあるので出来たら次を見つけてから退職してみては?

私も育休明けから復帰するまで吐きそうになるほど退職か復帰か悩みました。仕事出来ないし…スピードについていけないし…育休取得したけど実は妊娠前から辞めたくて仕方なかったです。

復帰が義務だとおもい復帰しました。やっぱり退職しておけばよかったと後悔しています。毎日毎日行くのが怖いし不安は募るし…
そうなると仕事家事育児の両立は余計にできなくなり、最近鬱気味です😣

文字になると、転職したい理由が甘いと言われる内容に入るかもしれませんが、(私はそうは思いませんよ!)それが本人からしたら相当な圧になってる内容だし、実際に毎日毎日嫌だな…ッテ気持ちは蓄積されて限界になりますよね。わたしも同じです😭

• なな

なな

そうなんですね…。

辞めるか、続けてみるか…と
    ぐるぐる考えてます、、。
    もし辞めるとなれば次を見つけてから辞めようと思います!

• 9月20日

やはり育休=復帰前提の制度、育休取ったのに辞めると今後他の人が育休取りづらくなってしまうと思います😖仕事が合わない事は前々から分かっていた事ですよね😖
なので一度復帰してみてから考えてみたらどうですか😖?

• なな

なな

一度復帰してみてから考えてみるつもりです!

• 9月20日