※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

吐き出す場所がないのでここで吐かせてください。義理実家行くと凄く疲…

吐き出す場所がないのでここで吐かせてください。
義理実家行くと凄く疲れて、悲しくなって後から子どもが可哀想って思っていたたまれない気持ちになります。
今日の夕方、義理母から電話で義理家族みんないるから来てと言われ行きました。(総勢10名)
旦那は夜仕事の為、子ども連れて一人で。
毎回行く度、雑な扱い。
足が伸びるようにと足を強く曲げ伸ばししたり、高い高いを怖がるのに無理やりする、人見知りして1時間半ずっと泣き続け、私には抱っこさせないようにみんなで回し回し抱っこする。
とがったものを平気で持たせて遊ばせ、口にいれて痛そうにするとみんなで大笑いする。
その間私は何も言えず目に突き刺さらないかとか口の中が切らないかとか心配が絶えない…
義理母も小姑達も力が強く、背中をトントンじゃなく音がなるくらいバンバン叩く!
授乳も睡眠も関係なし。
いつも8時半までには寝かせるように準備してるのにお風呂も入っていないのに19時から21時までずっと居ました。
案の定、家に帰ってくると私から少しでも離れるとギャン泣き…
お風呂入れるのも大変でした( ; ; )
その後、授乳すると疲れたのかおっぱいもまともに飲まず寝てしまいました。
足をずっと強く真っ直ぐピーンと伸ばされてたり曲げたりしていたので心配で、後からふつふつと怒りと心配がわいています!
足大丈夫かな⁉︎(ToT)
やっぱり毎回連れて行くたび嫌な思いして帰ってきます。
口の強い小姑が二人もいてそれも嫌です!
一人目の子だからか私が心配し過ぎているのか…とりあえず義理家族が子どもに触れるのが嫌です。

コメント

ママリ

それ、絶対嫌です!!!!
心配しすぎじゃないですよ💦💦酷すぎます💨💨💨許せない!

それを旦那さんに伝えたら、どう言われるんですか?

• りん

りん

ありがとうございます( ; ; )♡
    嫌ですよね!!
    しかも義理家族以外には会わしてるのに、人見知りするのは毎日二人きりでお家にいるからじゃないの??とか嫌味っぽく言ってきます。
    でも週に一回は必ず義理実家に連れて行ってるんですょ😵
    後、過保護すぎると言われたり…
    めっちゃストレスたまります…
    普段でもとにかくみんな声がでかくて息子が寝てても大きな声で起こしたりします。1ミリも遠慮がない家族達。
    数えきれないくらい色々あって無理なんですよね。
    旦那にはその都度愚痴っていますが、言い過ぎるとたまに嫌そうにしますがだいたいは味方にはなってくれています。
    聞いてくれてありがとうございます😭

• 9月19日
はじめてのママリ

行かなくていいと思います!
1人目でも2人目でもその扱いは酷すぎます😭
怪我してからでは遅いですし。
旦那さんはこのことをご存知なのでしょうか??

• りん

りん

そうですよね!私が心配しすぎなのかと思いました💦
    生後2ヶ月くらいからの時からやられてて毎回頭に血がのぼってます😡
    旦那には行く度帰りの車の中で愚痴ってはいます。うんうんって聞いてくれていますが、男にはこれの何が危ないのかいまいち分からないらしいです!
    今日は一人で連れていったので愚痴れず(~_~;)
    聞いてくれてありがとうございます!

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが一緒に行った時は耳打ちしてやめさせるように言ったりできないですかね😭
    男性は危機管理能力が低いですよね👊
    義理実家に行くだけでも疲れるのに…本当にお疲れ様です😭

• 9月19日
  • りん

りん

その返信頂くだけで気持ちが少し楽になりますm(_ _)m♡
    旦那にその場で耳打ちできるような環境にならなくて…みんな同じ場所にいるのですぐバレる感じです💦
    自分の実家の家族はみんな優しく扱ってくれるので義理家族の扱いとのギャップに驚くを通り越して怒りしかないです!
    産後6ヶ月経ちますがガルガル期一生続きそうです( *`ω´)笑

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも話聞いているなら注意してくれてもいいのに…😢
    ありますよね、うちもそのギャップあります😂
    ガルガルしましょwもう義理実家に行くのやめましょ!w
    簡単に行かないというのは無理だと思いますが、旦那さんと話して心にゆとりができるまでやめましょう😣無理はせずに子育てしたいですよね😭‼️

• 9月20日
  • りん

りん

はたして子どもが成長していくにつれ連れていっても平気でいられるようになるのか…心配ですが今はほんとに連れて行くのやめようと思います!
    息子と自分の為に!!
    ほんとこんな事で悩みながら子育てはしたくないです(°_°)
    ありがとうございます☺️❣️

• 9月20日

私も義実家行くの嫌です😭お察しします😭
うちはそれでも娘に大した害がないので自分の心に蓋をして気合いで行きますが、お子さんに害があるならご主人に理解を得てイベント以外会わない。会ってもご主人がいる時しか会わない。が徹底できるといいですよね😭
うちの旦那はマザコンとまでは言わないでおいてやりますが母親信者です💦りんさんの旦那様もママママしているタイプでないことを祈るばかりです💦

• りん

りん

嫌ですよね!分かってくれて嬉しいです( ; ; )
    そうなんですよね!私になら全然耐えられますが子どもにとなると耐えられなくて…
    義理実家も車で5分くらいの距離で凄く近くて…
    マザコンと言わないでおいてやりますに笑いました🤣
    かかおさんお優しい!笑
    旦那はとりあえずかばってくれたり味方にはなってくれるのでまだそれが救いです。
    本音は分かりませんが💦笑

• 9月19日
ぱつ

それおかしくたいですか?
1人目だから心配って事ないと思いますよ!
それは旦那さんの家族がおかしいです。
集まりは、『主人がいないので行きません』『子供が寝てるので行きません』とかじゃダメなんですかね💦
私がその状況なら絶対行きません😓

• りん

りん

そう思ってくれて嬉しいです!🙌
    旦那はきょうだい3人で上2人が姉妹、結婚したけどどちらも旦那なし。旦那は末っ子長男。義理家族は他人が私だけでそれも凄く嫌なんですよね…
    行きたくないですよね!
    断ると後から全然連れてこないとぐちぐち言われるので、今日は意を決して行ってみた結果がこれです。
    毎回後悔の嵐…次からは旦那いない時行かないようにします!

• 9月19日
  • ぱつ

ぱつ

自分の子供をそんなふうに扱われるの嫌ですよね💦
    他人だとりんさんが思っているなら、『私は他人なので』って言ってみては?かなり勇気ある事だとは思いますが💦
    うちも末っ子長男ですが、義理母、義理祖父母、義理叔母、義理姉に『こんなにいい嫁はいないよ』って言ってます笑
    そしてそんなふうにされるなら、すぐ旦那にLINEでチクります!

• 9月19日
  • ぱつ

ぱつ

あと、紙切れ1枚で他人になるよって義理母に言ってます笑

• 9月19日
  • りん

りん

大切に扱って欲しいだけなんですけどね。私と全然合いません!
    義理家族はほんとに口が強いので言うとヤバイ事になりそうです💦笑
    義理母ビビってるでしょうね😂笑
    紙切れ1枚で他人になるって私も言いたいです🤣👍

• 9月19日
  • ぱつ

ぱつ

義理母も義理祖父母もキャラ的には強いです笑
    大切に扱ってほしいですよね😓
    口が強かろうが負けません笑
    嫁に来てやった身ですから笑

• 9月19日
  • りん

りん

確かに!!
    しかも旦那、私の10個上で40超えたお腹がめっちゃ出たおっさんなんです。前頭部ハゲてるし…
    そんな人と結婚してやったんだから嫁と嫁の子ども大切に扱えよって感じに思えてきました!笑
    これからは強気で行きます!まずは旦那に✨💪

• 9月20日
Nontan

めちゃくちゃひどいですね、義実家。
子供が泣いてるのに、助けに行けないなんて心痛いですね。
まだ生後6ヶ月の赤ちゃんにそのような扱い。もう触らないでほしい。
もう行かなくていいんじゃないですか?
今日はパパいないんで🙌って断っていいと思います。
それか息子の体調良くないんで。とかなんでもいいから理由つけて行かなくていいと思います。
自分の子供がそんか扱いされてたら、わたしなら発狂しちゃいます👊

• りん

りん

そうなんです😭辛いです…
    他にもたくさんあるんです。
    まだ序の口というかなんというか…
    土いつ食べさせる??とか平気で言います。私の子どもは土とか砂とか口にいれても平気だったょとか…
    発言も理解できい発言が多くてほんとやめてって感じです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    しばらく連れて行きたくないです。
    と言うか断って連れて行かないようにしたいと思います!

• 9月19日
はるママ

旦那さんは知ってますか?
あたしからしたらちょっとありえないです😓
ご家庭の事情もあるでしょうが私ならそんなんされるくらいなら連れて行かないです。
りんさんが産んだ子供です。
子供を守るのはりんさんと旦那さんです。おもちゃみたいな扱いされるならいくら義実家だろうが旦那さんに言って行かない、会わせないです。

• りん

りん

旦那は自分の家族だからかあんまりその場面は見えてないみたいで…
    でも私が嫌だと愚痴を言うので少し気をつかったりはしてくれますが、私からしたら全然o(`ω´ )o
    毎回思います。息子を守れるのは私しかいないなぁって!でも何にも言えずにその場をしのいでるのが後から辛くて怒りで泣きたくなります。
    出来る事なら合わせたくないですが、同じ敷地のアパートにきょうだいみんな住んでいるんです(ノД`)
    逃げ場所もなく…
    聞いてくれるだけで少し救われますm(_ _)m♡

• 9月19日
小夜

それはかなりお辛いですね😥
子どものことを心配するのは当然ですし、怒っていいですよ!お子さんにも相当ストレスがかかりますし、しばらく義実家との距離をあけるなどすることは難しいですか?
旦那さんに間に入ってもらって、子どもを可愛がってくれてるのはありがたいですが、まだお口にものを何でも入れたり、慣れない環境に戸惑う時期です。生活のリズムもつけてあげないといけませんし、ぜひお子さんに対するりんさんの思いを優先してください!
お子さんを守れるのも、責任を持つのも親です。
いいにくいかもしれませんが、うまく旦那さんに言ってもらうか、きっぱり予定がある、少し体調が悪いなど切り抜けてください😰
でも決してりんさんは自分自身を責めないでくださいね!間違ったことは何一つ言ってないと私は思います😣

• りん

りん

ありがとうございます!!
    ほんと息子もストレスかかってるだろうなと思います!
    今日も泣き続けながら私のほうをみて助けを求めて泣いていました。
    でも義理家族達は泣く姿が面白いとみんなで大笑い…
    バカでかい笑い声に更に怖がり泣く息子。
    私にはいる間は絶対抱っこさせないようにしたり…信じられない事がたくさんあります!😭
    何も言わない、できない自分に悔しくなり息子に申し訳なくて寝顔見ながらごめんねと思う気持ちでいっぱいになります(;_;)
    次からは一人で行かないようにし、あまり連れて行かないようにしたいと思います。

• 9月19日
  • 小夜

小夜

息子さんもお母さんに泣いて訴えるってことは守ってくれると思って安心するんでしょうね。
    息子さんの健やかな成長のためにもぜひ義実家には行かず、旦那さんがいる場合でも絶対目を離さないように厳命してください!
    おもちゃにされているとしか思えない扱いに怒りを通り越して呆れます。砂は食べ物ではないし、わざわざ傷を作って雑菌が入るかもしれない可能性を増やすなんてもっての外です💢
    今はコロナの時期ですし、当分それを理由に大人数で集まるときに呼ばないでください。ぐらい言っていいと思いますよ😣
    もしりんさんの実家の方がお近くにいらっしゃったりするなら、りんさんのご家族も一緒に行くのはどうですか?
    大きなイベントなどはどうしても行った方がいいのではと悩みますよね😅そういうときは旦那さんだけでなく、りんさんのご家族、味方になってくれる方も一緒に行くのがいいのではと思います⭐
    それも難しい場合はやっぱり会わないという選択肢が1番な気がしますね!

• 9月20日
まち

私だったら、旦那さんがいなければ絶対行きません❗️❗️
旦那さん付きで行ったとしても、全力で守ってもらいます❗️❗️❗️
そんな嫌な思いをお子さんにもお母さんにもさせるなんて許せません‼️
私ならやめて下さい‼️ってキレて帰っちゃうと思います😤

• りん

りん

聞いてくれてありがとうございます!!
    旦那も自分の身内だからかそこまで酷いことをやってるとは思ってないっぽくて…
    私は大切な息子だし、まだ小さいのでほんとにやめてほしくて。
    毎回キレて帰りたいレベルの事を言われたりされたりしますが、小姑達がそうとう口悪いし、恐いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)姉達の旦那もいなくて義理家族の中に他人が私だけなので味方が旦那以外いないのも辛いです(;_;)

• 9月19日
はむ

赤ちゃんの股関節は気を付けないとすぐ脱臼しますよ!!足が伸びるように?!意味不明すぎます!全く医学的根拠もないです。むしろ、危険です!
尖ったものとかもとんでもない!高い高いとか抱っことかも嫌ですけど、まぁそこは目をつむるとしても、目や喉に刺さったらどうするんでさすか!そこは、頑張ってやめてと言いましょう!
あと、背中をバンバン叩くって何のためにですか?

• はむ

はむ

旦那さんから言ってもらう?と思いましたが、他の人のコメント見たら、旦那さんは何が危険なのか分かっていらっしゃらないんですね😓だったら尚更、ママが守ってあげてください。義実家でましてやそんな大勢の中でなかなか言いづらいでしょうが、頑張ってください!
    もし、直接言えないなら、足のことは医師にやめるよう言われたとか、嘘も方便で良いじゃないですか。もう、それでもやめてくれないなら、行くのをやめるとか。それくらいしないと分かってくれなさそうだなと思ってしまいました。

• 9月19日
  • りん

りん

私もやられる度脱臼しないか毎回ヒヤヒヤしています。
    ですよねですよね!!ほんと信じられない危ないものばかり持たせるんですょ〜!
    尖ったもの口にいれた後、口の中が少し切れるくらいだから大丈夫だよと言われました。
    何が⁉️⁉️誰の子どもと思ってるんですか⁉️と本気で言いたくなります。
    背中をバンバン叩くのは泣こうとしたりあやす時?
    音がなるので悪意にしか感じられなくて…
    自分の身内が一番可愛い、家族以外の人はどうなろうがいいと言うタイプの家族達なので何を言っても響かなさそうです(°_°)
    連れて行かないのが一番いいですよね。
    聞いてくれてありがとうございます(;_;)♡

• 9月20日
こうめ

行く理由ないと思います!
冠婚葬祭くらいでいいと思いますよ?一度ブチ切れてみるのは無理ですか??
いきたくないから行かねーんだよって義実家にわかってもっていいと思います!
お子さん守れるなりんさんしかいないので行かない、会わせないで守ってあげてください‼️

• りん

りん

孫には会いたいだろうなと思って連れて行くんですけど毎回後悔します。
    義理家族には私しか他人がいないのでブチ切れるとだれもかばってくれる人いなくて縁を切るしかなくなりそうな気がします💦
    ほんと息子守れるのは私しかいないですよね!
    しばらく連れて行くのやめようと思います❗️
    聞いてくれてありがとうございます😭♡

• 9月20日
チョコマ

看護師です🙋🏻‍♀️
今はオムツの時も足を引っ張るのを禁止してるくらいですよ‼️
そんな足を伸ばしたりすることで身長が伸びるなんて根拠、どこにもありませんし、脱臼になると治療に時間もかかるので危険です❌

義理家族が怖いのもわかりますが、強く言えずお一人で守れないなら連れて行かない方が良いと思います💦
何かあった時、一生後悔しますし、きっとそうなった時も義理家族や旦那様は悪びれもしないと思います…

• りん

りん

そうですよね!!看護師さんから言われると更に説得力が!(ToT)
    足が太いだの、歩くの遅そうだのいちいち言ってきます。
    しかも一番今も思い出すと泣きたくなるのが、100日祝いの時に義理姉が椅子に座ってて、その下に居たまだ3ヶ月の息子のお腹を上から足でぐーぐー蹴ったんです!
    小さい小さい我が子を!!
    笑いながら冗談っぽく❗️
    あの時は腹わたが煮えくり返って旦那に言いましたが旦那は見てなかったと…
    あの時ばかりは本当に殺意が芽生えました。
    よく預かると言われますが絶対預けないようにしたいと思います!
    私も自分を守ってしまって言えずにいました!特に一人の時は連れて行くのやめます(;_;)
    聞いてくれてありがとうございます😭♡

• 9月20日