※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が夜中何度も泣くようになり、寝不足で頭痛がひどい。旦那は泣き声にイライラし、夜中も寝ているため代わりになる人もいない。長く続くと心身ともにつらい。

これは睡眠退行?夜泣き?なんなんでしょう。
5ヶ月半の息子がここ最近夜中何回も泣くようになりました。
もともと7時半ごろミルク飲ませたら朝の6時半ごろまで寝てくれていたんですが、ここ最近は
8時半ごろ寝かしつけ
9時ごろから10分毎に泣き声をあげる、ねるをくりかえします。

それが1時間半つづいて寝たと思っても1.2時間おきに泣き声を上げてます。

その度におしゃぶりをくわえさせたり、
うつぶせだったのをなおしたりはしているんですが
(だっこはしません、覚醒されると嫌なのとあまり抱っこで寝かすということをしていないので)

これがなんなのかがきになります。
またいつからこれから開放されて寝不足が解消されるのか…
寝不足で頭痛がひどいです。。
つらい。
ちなみに旦那はこどもの泣き声が長く続くとキレます。
それで機嫌をわるくされてもこまるけど。
夜は寝たら泣き声が聞こえないのかずっと寝てます。
代わってもらうこともできない。

これが長くつづいたら私が壊れる気がします。

コメント

TOTO

毎日ご苦労様です!!睡眠退行だと思います!うちは1歳2ヶ月ですが朝まで寝てくれた事なんか2回ぐらいです。。その頃、1時間おきに起きるのが2週間位続いてました。成長するにつれて少しずつ寝る時間が増えてきます!頼れる実家があれば頼ってください!

ママり

時期的にもおしゃぶりで落ち着くのをみても睡眠退行かなと思います。
時期的な成長過程なものなので終わるまで待つしかないです、、
うちは3ヶ月半から7ヶ月くらいまで酷くてそれ以降は夜泣きに変わりました。

頻回に起きる(1.2時間)、夜中覚醒して2.3時間寝ない、早朝(3.4時)起きどれかしらの毎日でしんどかったです。。
うちも旦那は夜一切起きないし手伝って貰えないので意識飛びそうでした😥
昼寝も睡眠退行で短くなったのでほんとに休む時間が無かったです。

  • ころろ

    ころろ

    コメントありがとうございます!
    睡眠退行ですかね…
    今のところ覚醒して寝ないことはなく、朝早く起きて元気なことはちょこちょこあるんですが、、

    夜泣きはいつまでつづきましたか?

    • 9月19日
  • ママり

    ママり

    夜泣きは今でもありますよ!

    • 9月19日
  • ころろ

    ころろ

    そうなんですね…
    あと半年もこれが続くのかと思うと…しんどいですね。
    仕事をしてるだけの旦那が羨ましい。。

    • 9月19日
  • ママり

    ママり

    ほんと仕事の方が楽です😥
    睡眠退行はほぼ毎日でしたが、夜泣きは毎日じゃなくて週一くらいなのでまだ助かってます😊

    • 9月19日
  • ころろ

    ころろ

    ですよね…それ言ったらキレられるので言わないですけど😓
    週一ならまだ頑張れそうですね!
    それでも長期戦は大変ですよね。

    • 9月19日
与作

歯ぐずりとかですかねえ🥺?
日中は機嫌いいですか??

  • ころろ

    ころろ

    コメントありがとうございます!

    たしかに5ヶ月なるくらいからぶーぶーするようになって今日みたら歯が生えてました!
    日中も機嫌が悪く、だっこしてないと泣き続けてます。。。
    腕がもちませんw

    • 9月19日
  • 与作

    与作

    大変ですね😢歯ぐずりあるかもですね🥺
    どこか痛いとかそうゆうわけではなさそうなら睡眠退行もあるかもですね😭

    • 9月19日
  • ころろ

    ころろ

    日中歯ぐずり、夜睡眠退行って感じですかね😂
    成長と思って終わりを待つしかないですね、

    • 9月19日
deleted user

色々記憶したり物事を考えたりするようになるので夢に見たり、夜中に泣いたりします。


夜泣きは成長の証なので辛いですが旦那さんも優しく見守ってくれるとありがたいですね。

  • ころろ

    ころろ

    そうなんですね!やっぱり成長ですもんね。
    ほんと、出来ることなら旦那の耳と私の耳を交換したいくらいです(笑)

    • 9月19日
のんちゃん

旦那さんと寝室分けた方が良さそうですね…😅うちは分けてました!

1歳になったら、朝までぐっっすり寝るようになりましたよ😊

  • ころろ

    ころろ

    そうですよね、、、

    1歳ですか!
    長期戦ですね😂

    • 9月20日