※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳の娘の右手親指が曲がったままのびない症状があり、バネ指の可能性があると思います。整形外科での対応を検討中ですが、連休初日に気づいたため、対応が心配です。

お子さんがバネ指と診断された方いらっしゃいますか??
今日気づいたのですが、今月2歳になる娘の右手親指の上の関節が曲がったままのびません。

ネットで調べるとバネ指のような感じなのですが、整形外科でどういう対応をされるのでしょうか??

整形外科へ連れていこうと思っていますが、連休初日に気づいたので😅

コメント

ぽん

多分ですがバネ指じゃないと思います。
完全に伸びないんですかね?
バネ指だと曲がった状態から伸ばすのに痛みがだいぶあります。
伸ばす時にはコキっと音が鳴るので、曲がったままだと違うのかなぁーと思います

  • ぽん

    ぽん


    整形外科で10年近く働いてましたが、お子さんでバネ指の子は1人もみたことないです💦

    • 9月19日
  • よっち

    よっち


    そうなんですか??
    娘は完全に伸びない感じです。
    ネットで調べると説明や画像もけっこう出てきたので、小児でも良くあるのかと思いました💦

    • 9月20日
  • ぽん

    ぽん


    こちらど田舎だからかもしれませんね💦
    ちなみに受診の際は触診だけで診断されると思いますよ☺️

    お子さんだと診れないとこもあるので一度電話してからの方がいいと思います☺️

    • 9月20日
  • よっち

    よっち

    確かに電話して聞いてからがいいですよね😄
    整形外科はどこも混んでるし、平日は仕事&保育園なので気持ちが焦ってしまって💦

    • 9月20日
  • ぽん

    ぽん


    絶対その方がいいです😂
    うちの病院では多分診れないですし😅💦
    お仕事されてるなら大変ですよね😢いい先生に当たりますように✨

    • 9月20日
ななね

小児ばね指で3歳で手術しました。右手親指はなりやすいそうです。自然に治る可能性もあると言われましたが、箸やハサミを使う年齢になり、不便なことが増えたので、手術しましたが、良かったです。今7歳ですが、本人は全然覚えていません。手術したいなら、整形外科か小児科で紹介状を書いてもらって大きい病院で手術になると思います。手術しなくても、も思うなら、小学生くらいまでは経過観察になるのかなと思います。

  • よっち

    よっち


    最初は小児科と整形外科どちらを受けましたか?
    手術となると何日かは入院ですよね??
    ななねさんはいつ頃気づきましたか??
    質問ばかりになってすみません💦
    娘もお箸やハサミに興味がでてきているので、できることなら早めに治してあげたいと思いますが、自然に治る可能性もあるんですね…

    • 9月20日
  • ななね

    ななね

    私はたまたま生後半年くらいで開きが悪いのに気付き、小児科で紹介状ももらって大学病院の整形外科で2年ほど経過観察してもらっていましたが、自然に治るどころか全く開かなくなっていったので、手術してもらいました。手術は全身麻酔で2泊3日でしたが、手術自体はすぐ終わりました。小学生くらいになれば局部麻酔で日帰りで済むような手術です。

    • 9月20日
  • よっち

    よっち


    詳しくありがとうございます🙇
    そんなに大変な手術ではなさそうでひと安心です。
    とりあえず連休明けにかかりつけの小児科へ行ってみようと思います😄

    • 9月20日