※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が2回道路に飛び出して心配です。子供が飛び出しをしない方法はありますか?

4歳の娘がいるのですがここ最近で2回道路に飛び出しています💦

一度目は家の前で、公園に行こうとしていたのですが車が来た為、車がきたら行こうね、危ないから動いちゃだめだよと言ったのに車が近づいてきた瞬間飛び出しました💦
特にボールが転がっていったとかそういうわけでもなく、近づいた瞬間にいきなりです💦

二度目は友達の家のお庭が少し高さのあるオープン外構になっているのですが、そこで遊んでいた時です。車が来たので、お庭の上あがるよーと言って子供たちを上がらせて、車が通り過ぎるまで降りたらだめだよと言ったのですが、うちの子だけ車が来た時に飛び降りました💦

4歳ってこんなものでしょうか?
話を聞いていなくて車が目に入らなかったのでしょうか、、。
一度目も二度目も、うちの子以外はみんなきちんと待っていたので、うちの子は大丈夫なのだろうかと心配になってしまいました💦

子供が飛び出しをしない方法ってありますか?

コメント

deleted user

近づいた瞬間に…ってわざととかでは無いんですよね?💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    わざとではないと思うのですが、わざとだったらさすがにまずいですよね💦

    • 9月20日
えだまめ

一度やってるのであれば、子供、自分ら運転手の為に真剣に怒った方が良いと思います。
優しく言って聞く子ならいいけど、二度飛び出すくらいの子なら真剣に怒るべきです。
私なら一度やってるのであれば飛び出すと予測して捕まえておきます。

それにキツい言い方で申し訳ないですが、子供いるのわかってれば普通の人間ならスピードを当たり前に落とすけど、落とさない人も中にはいます。
スピード落としても避けられない時もあると思います。
運転する側からしたら、もしそれで轢いたら、それで子供轢かないで済んでも何かにぶつかったら、それでハンドル切って対向車とぶつかったら、それで反対側にいる人に突っ込んだらと考えると本当に良い迷惑です。
怪我で済めばいいけど、そうとも限りません。
教えてもわからないなら、わかるまでは捕まえておいてください。

私は両方の立場になるので、運転中にも変なやついれば、こういうことしちゃダメだからね?と教えたり
逆にお手本になる人がいれば、こういう人、こういう子になると嬉しいなと伝えています。街中にはいろんな人間います。教えてあげてください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    今までで一番真剣に叱り、車に轢かれたらどうなるか、きちんと話をしてその時は娘も悲しそうにもうしないと言っていたのですが、二度目がおきてしまいました。

    まさか車が来た時に飛び降りるとは思わなかったのですが、思わなかったではすまされないですよね。きちんと捕まえておくべきだったと思います😔😔

    私も普段運転しているので、おっしゃることよく分かります。何度も話をして、わかるまで捕まえておくしかないですよね。
    娘がわかるようになるまで根気強く話していきます。

    • 9月20日
deleted user

4歳男の子がいます。
動いちゃだめだよと言ったときは手は繋いだりしないですか?😣
うちは飛び出したことは無いです。基本はもちろん手を繋いでいます。
道路に出たら必ず一時停止して確認させますし、道の出会い頭もそうさせてます。
ぶつかったら死んでしまうとハッキリ怖さを伝えてます。
まだ突拍子もない動きをする年齢ですから理解していても手を握っていないともしもが怖いです。。
私は不安なので。