※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんちゅ
子育て・グッズ

待機児童で育休延長したいが、市役所でどうすればいいか分からない。1歳半から保育園入れる保証はないか不安。

【待機児童】
待機児童になって「保育園入れなかった証明書」を会社に提出したら育休延長できます!
育休延長して、1歳半か2歳ぐらいから保育園入れたいんですが。。。
市役所に言えばいいんですか?
何て言えば良いかわかりません。
そんなことされた方いますか?

絶対1歳半とか2歳から保育園入れる保証は無いですよねー。。。

コメント

はじめてのママリ

延長したくてするのはちょっとどうかなと思います😩
4月じゃないと入れなくて途中復帰が難しいとかなら分かりますが😓

• えみんちゅ

えみんちゅ

やっぱりそうですよね。。。

• 9月20日
ゆんちゃん

ネットで調べたら、どこかの地域は育休延長したいかしたくないか印つけるところがあるらしいですよ!
私の友達は市役所の担当の方にはっきりまだ預けたくなくて育休延長したいんですって相談したみたいです。
そして延長できて、一歳半で保育園入ってました!

入れるか入れないかの保証はないですよね💦

• えみんちゅ

えみんちゅ

市役所に正直に言うのもありですよね〜。。。
    入れずずっと仕事休めるのかも分からないですもんね💦
    悩みます💦

• 9月20日
ぴーまん

もちろん入れる保証はないですね😭
息子は7月で1歳だったんですが、まだ入れたくなかったので7月は落としてもらって次の4月入園に申し込んで入りました!(1歳8ヶ月のときです。1歳児クラス)
給付金延長のためには7月〜4月までは毎月落ちなきゃダメです。
申込書に延長のために落としてほしいっていうチェック欄がありました。保育課に相談されてみては?

けど産まれ月や地域の待機児童の数によると思いますが、1歳半ちょうど、2歳ちょうどとかが4月以外なのであれば途中入園になるし厳しいんじゃないでしょうか😭
2歳で入れなかったら絶対困るということなら、2歳になる前の4月入園で本気で申し込んだほうがいいと思います!もちろんそれでも100%入れるわけではないですが!

• えみんちゅ

えみんちゅ

チェック欄があるんですね、娘の時は無かったので。。。

5月生まれの息子なので2歳前の4月に入れるのが嬉しいですけど。。。そう簡単にはいかないでしょうね🤣🤣🤣

• 9月20日
うさまる

不承諾通知歓迎ってやつですね。
内定が出てから断るよりは、他の家庭に空き枠がまわってくるのでいいと思います。

地域によってこの不承諾通知を希望するかどうか、申告できます。
つまり、育休延長目的などの理由で保育園に落ちたい人を事前に確認するわけです。
お住まいの地域調べてみてください。

申告できない地域の場合は、保育園申し込みの時に一番人気の保育園1カ所だけで申し込めば内定は難しいはずです。
その地域それぞれの空き事情があると思うので、確実ではないですけど…。

役所の窓口の方に、特になんとも伝える必要はないかと思います。

• えみんちゅ

えみんちゅ

上の子と同じ保育園だし、入れてしまうんじゃないかと💦

入れるのに入りたく無いとか無理ですよね😇😇😇

• 9月20日