※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
家族・旦那

主婦(夫)あるあるでしょうか?質問です。精神的な病気で主夫になった夫が…

主婦(夫)あるあるでしょうか?質問です。

精神的な病気で主夫になった夫が、晩ご飯を作るときがあるのですが、できたてを食べないと怒ります。

8ヶ月の子どもの授乳や離乳食、4歳の子の食事だって見守らないといけないので、正直、熱々のできたてをゆっくり食べて感想言うなんてできません…。

あまりにも怒るので、ひと口食べて、おいしいと伝えてから、子どもたちの隙を見つけて流し込むように食べてます。早食いしても怒られますが…。
ご飯も大盛にされるし、辛くて…。

ご飯作りには感謝しています。ですが、夫は子どもたちの世話はできないので、改善策が思い付きません。

コメント

🧸

せっかく作ったのに冷めてから食べられるのは不愉快にはなります😅
今すぐに食べないなら作りたくないし、その時間までに作る必要もないので腹立つ事結構あります🙆🏼‍♀️

お子さん達のご飯が終わったら大人のご飯にする方がいいんじゃないですかね🤔
精神的な病気でも旦那さんに妥協してもらはないと無理ですよね😅

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

私もご飯を美味しく食べてほしい気持ちはわかります。
    大人のご飯を後にするのはいいですね✨
    夫が作る日には頼んでみたいと思います。

• 9月20日
Ria

たしかに作る側の身としては、せっかく作ったんだからできたてを食べてほしい気持ちもわかります。

ですが、かまくらさんにお子さん2人を見てもらいながらそれを要求するのはちょっと無理があるかなと😅

旦那さんがお子さんをみれないご事情があるとかですか?
こどもほったらかしてでも
熱々を食べてほしいんでしょうか…😣

• かまくら

かまくら

ストレスがかかると起き上がれないくらい不調になるので、思い通りにならない赤ちゃんや子どもの世話はできないんです。
    5分くらい構うのはできるのですが…。

ほったらかして食べろと言うときもあるので、私の方がストレスを感じます💦

• 9月20日

私もどちらかというと、暖かい出来たてのごはんを食べて欲しいです😀

奥さんが出来たて食べて、その間旦那さんにお子さんを見てもらうのはダメなのでしょうか??

• かまくら

かまくら

夫は、ストレスがかかると起き上がれないくらい不調になるので、、思い通りにならない子どもの世話はできないんです。

夫が子どもを見れるのも5分くらいなので、頼むと熱々の大盛ご飯を5分で食べないといけなくなります。…辛い。

• 9月20日
スポンジ

子供の面倒見てるのに旦那さん勝手だなぁと思いますが気もちはわかります😅

文句言うなら旦那さんも子供の面倒みるか、後から大人だけで食べるしかないですね。

親になって4年、4歳の子供の世話ができないのはどう言うこと?と思いますが...
できないのはわかりきってるのかもしれませんが、一度だけでもこちらは手を も口も出さず面倒見させながら食べてもらったらどうですか?
多少は不満もたれてくるかもしれませんが自分ができないことを人に押し付けるなで良いと思います。

• かまくら

かまくら

大人だけ後で食べるのは良いですね。
    私が晩ご飯を作るのはいつものことなので、4歳の子のご飯も作り置きすれば問題ないですし😃

夫が作る日だけ遅めにしてもらえばなんとかなるかもです。

• 9月20日
しまほっけ

作りたてを食べてほしい気持ちは理解できます!
が、状況的に怒るのは理解できません😫

主夫向いてないですね。
離乳食終わってから食べれる様、冷めても美味しい工夫をしたり、温め直して美味しい献立考えたり。そこまでするのが主夫かと。

残業で帰り遅い旦那の為に、色々工夫してる主婦なんてザラにいますよ。

• かまくら

かまくら

もう少し、こちらの状況を読んでほしいですね。
    以前、状況を説明したことがありますが、お姫様気分かと怒られたので、あまり強く言えず…。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も娘と一緒に食べるから早食いだし自分のご飯は冷めていきますよ💦子ども見ながら熱々をゆっくり、は理想ですが難しいですよね😵
旦那さんがお子さんの世話はできないということなら、感謝を伝えた上で、こういう理由で私はできたてをゆっくりと食べられないんだ、ということを説明してわかってもらうしか改善策は無いと思います。もしくは子どもたちに先に食べさせてかまくらさんはそのあとに食べるとか。
大盛りはそんなに量食べられないから、と断れそうですかね?😵💦
それから、私はご飯を作る側ですが、夫のは普段冷めたのをチンして食べてもらってるし、できたてのときに家にいたとしてもそれも冷めたらチンしたらいいし気になりません😂💦

• かまくら

かまくら

状況説明は難しそうなので、大人は後に食べる方向で提案してみます。

大盛を断ると、「母乳をあげてるのに食べないのは母親失格」と言われるので、断れず…。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦大盛りに関しては解決策なさそうですかね?😭💦
    私も母乳あげてましたけど別に必要以上に無理して食べてなかったです💦無理して倒れる方が子どもたちにとってもつらいのでは…?😭
    なかなか伝えるのが難しい旦那さんみたいですけどどうか無理しすぎないようにしてくださいね😖

• 9月21日
あしゅりー

熱々を食べられるように準備して配膳しているのにすぐに食べてもらえないとイライラします。

でも、世の旦那さんは料理を出されたら食べるだけだから奥様達は

『食うだけなんだから熱いうちに食え!』

って言えるけど、かまくらさんはお子さんの世話をしながらだとなかなか食べられないのは仕方ないですね💦

旦那さんに、

『世の奥様達は料理作ったら子供の食事の世話もしながら食べてる。その間旦那さんは食べるだけだから熱いうちに食べられるし感想も言えるけど、うちは私が子供の食事の世話をしてるんだから、感想なんか言えないし熱々のうちに食べられない。
あなたが子供の食事の世話をしてくれるなら感想も言うし熱々のうちに食べるよ。』

と言ってみては?

• かまくら

かまくら

夫はできたての熱々の料理しか食べない主義で、主張を曲げないので、状況説明しても、「いい歳してお姫様気分か」と怒られました。

夫はまだ、平日の晩ご飯を作ったり(片付けはしない)、月に1回くらいゴミ捨てをするくらいしか家事をしていないので、もっと家事をしてくれるようになれば、わかってくれるかもしれないと、希望をもってみます…。

• 9月21日