※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食事の進み具合が遅れていて、保育園での食事に不安があります。支援員のアドバイスも違和感があるようです。

こんな月齢になってほんとに恥ずかしいのですが、、
離乳食もうどうしていいか分かりません。

スタートしたのは6ヶ月からですが体調不良などで1ヶ月くらいは足踏み状態、双子姉は3口食べては泣き、ミルクを飲んでようやく騙し騙し食べさせていて量も増えないままです。
この数日ようやく割と食べるようになりました。

そんな感じなのでまだ中期の入り口にいるようなものを食べています。
食材も中々増えなくてタンパク質はしらすが嫌いなので豆腐ばっかり。
10月から入れる保育園で食事について話したら『困ったな…』って顔されて、口では焦らなくていいですよって言うんですけど、このままじゃ園で食べさせてもらえないかも知れません。それもはっきり言ってもらえないです。

みんな離乳食は適当よ〜とか、その子のペースがあるから〜とか励ましてくれるけどもうそんな次元じゃないとこまで遅れています。誰に何をどう相談していいのかも分からない。

養育支援員さんは、まだドロドロのもの食べてるのにもう掴み食べさせてとかせんべい持たせてと言うんですけど段階飛ばし過ぎじゃないかと怖いです。

まとまりなくてすみません。

コメント

りんりん

ドロドロな食感が嫌いな子もいると聞いた事があります🙌
その子はずーっと離乳食嫌がってたのに手づかみ食べ出来るようなものや、少し固形の物をあげたら食べるようになったようです!歯が生えてきてるならある程度のものは噛めるので、ダメ元でやってみてもいいと思います👌
ちなみにその子は少し大きくなってから、〇〇ドロドロしたの嫌いと言っていたそうですよ😳

なので、試しにあげてみるのもアリかもしれません😊

• りり

りり

ありがとうございます!お昼に粒のあるもの試しにあげてみました。少し様子見してみます🙇‍♀️

• 9月20日
  • りんりん

りんりん

食べてくれたでしょうか🥺 それで食べてくれるといいですね🥰

• 9月22日
  • りり

りり

なんとか…妹は変わらず意欲あり!姉は嫌がって泣くのが少し遅くなって食べれるようになってきてる気がします✨ご機嫌のムラもあって難しいですがこのまま進めるといいなと思ってます❤️

• 9月22日
ねこ

うちの下の子は7ヶ月から保育園に入れて給食も離乳食を作ってもらってました!
1番小さい月齢だったのでほんとにまだドロドロの離乳食しか食べれず担任の先生と相談しながら徐々に徐々に固形物へ切り替えていきましたよ!
ベビーフードに頼ってみては?
1人目の時はほぼ手作り頑張ってましたが今は仕事もしてるし作ってられないのでご飯以外はベビーフードに頼りっぱなしです😅
赤ちゃんせんべいは6ヶ月ごろから食べさせてましたよ!
それで掴みたべの練習させてました!

• りり

りり

ベビーフードもいくつか買って試したりしてるんですが、月齢が上がるといろんな食材いっぺんに入ってて、いくつか食べたことないのがあるといきなり食べさせていいのかなと悩んでます💦買ってはみたのに貯まってます💦どうされてましたか??

• 9月20日
  • ねこ

ねこ

卵とか強いアレルギー反応の出るやつは試してからあげてましたがアレルギーなさそうやなて思ったら初めてのやつも普通に食べさせちゃいました😂
    小麦や乳製品、卵だけ気をつけてあとはあげてますよ!

• 9月20日
  • りり

りり

なるほど!全部じゃなくて要注意なものだけ確かめるなら私もできそうです✨やってみます〜ありがとうございます!

• 9月21日
みーな

うちの子も全く食べずに、同じ感じでした!ようやく少し食べれるようになったかな?って時にヘルパンギーナになりまたZEROからスタートでしたよ😓もう食べてくれないことにイライラして。。。イライラしても仕方ないのに、当時は本当に悩んでいましたし旦那の前で泣きました(´;ω;`)
うちの子が食べるようになったのは、おせんべいでした(笑)怖かったけど、すぐ口の中でドロドロに溶けるので、しっかり見ながら食べさせてました😊ご飯は拒否でしたけど、おせんべいなら食べてくれるようになって、それも悩んでましたが、友達から「お菓子でも食べれよるんやけいいんよ」と言われ、肩の荷が降りたのも覚えてます😢おせんべいをたべさせるの良いかもですね😊

• りり

りり

私も昨日ポロポロ泣きました。。イライラして無理矢理突っ込んでは泣かせて…
    おせんべいも支援員さんに言われて買ったけど怖くてまだあげてません💦勇気出してあげてみようと思います。ありがとうございます😢

• 9月20日
ありさ

うちの息子はドロドロ系が嫌で離乳食が全く進まず7ヶ月から軟飯とか食べてましたよ😂笑
お腹の様子を見ながらなら始めてみてもいいかと🙆‍♀️
娘も最近始めましたが、お粥はギャン泣きで吐き出してくるのに、試しに赤ちゃんせんべいをあげたら今までにないぐらい食いついてました😅💦この子も固形の方がいいんだなーと思いつつ、一応ドロドロを毎日食べさせてます😂

• りり

りり

おせんべい食いつく子多いんですかね?!
    双子姉の方がいつもお腹壊してて、どんな状態ならいいのか迷子状態です😩下痢のたびに離乳食止めてたら一生10倍がゆだーと思って進めるようにはなりましたが…。
    毎回じゃないけど日によってはうんちするたび服汚れて、バケツに服が溜まっていきます。。

• 9月20日
はくろ

うちの子もお粥拒否が続き、私が面倒になったので普通のお米をあげたらバクバク食べ始めました。
こればかりは個性があると思いますが1度試してみるのもありなのでは?と思います。

• りり

りり

普通のお米あげた時って何ヶ月でしたか??中々勇気出なくて💦

• 9月20日
  • はくろ

はくろ

正確には覚えてませんが7ヶ月にお寿司のシャリ食べてました(笑)
    最初は戸惑うと思うので、普段食べてる軟飯と一緒に小皿に普通のお米を少量盛って出すといいかもです。
    あと、果物や茹で野菜も試してみてはいかがでしょうか。

• 9月20日
  • りり

りり

すごいですね!
    確かに1食いきなり出すよりはお試し分量の方がトライしやすそうです^ ^
    果物、野菜も柔らかくできて喉に詰まる心配の少ないもの?から出してみます!

• 9月21日
めある

親戚の子供も、そんな感じで全然進まなかったようです。で、一か八か大人と同じものを与えたら食べたらしく、どうやらドロドロが嫌いだった様子です。いまではモリモリ食べる一歳半になりましたよ!
ただお子様は違うタイプかもしれませんが、徐々にでもいずれは食べれるようになるでしょうから、食べれるもの(飲めるもの)を与えていれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• りり

りり

そういうお子さんもいるんですね!食べれるものとなるとほんとに種類少なくて、用意するたびいつもこれでいいのかなーと罪悪感です😅

• 9月20日
  • めある

めある

ちなみに、うちにももうすぐ四歳になる双子がおりますが、それぞれ性格も好みも全く違くて、食べれるものを食べて育ちました。一人は肉食、一人は甘党です(笑)

• 9月20日
  • りり

りり

双子ママさんやったんですね!
    それぞれ好みが違うと用意も大変ですね💦うちは姉が食べなくてミルクがぶ飲み、妹は食べるけどミルクすぐ嫌がる…これからどうなるか既に不安です😱

• 9月21日
  • めある

めある

以前からママリやってたのですが、スマホを替えたらアカウント引き継げなく、プロフィールに子供の設定がうまくいかずに双子の記載ができずにいます(笑)

双子育児、すんごーく大変でした(^_^;)
    でも食事は1歳、2歳、3歳と徐々に楽になりますよ!その都度別の大変さが出てきますけど(笑)

うちもいまだに姉はよく食べるけど、妹は食べず……体格も一回り違いますが、なんとか育つので大丈夫ですよ〜(*^^*)

• 9月22日
すりーぼーいず

保育園に入ることが決まってると余計焦りますよね。園では初めてのものはあげられないので、ある程度離乳食進めてないと保育園では食べられないですもんね。
ウチの次男離乳食本気で全然食べない子で毎回一口舐めるか全く手付かずかで捨ててました。2人目だったこともあり、まっ適当にって思いながらやってたのであまり気にせず食材ももちろん増えず、1歳くらいまでほぼ食べずにすくすくと育ちました。ドロドロや軟飯などをやめて普通のご飯と味付け前の大人のとりわけを食べさせてみたらしっかり食べたんです。次男は柔らかいものが嫌だったのかはよくわかりませんが、それを境に一気に食べるようになり一気に勝手に卒乳しました。
支援員さんのアドバイスも取り入れてみてはどうでしょう?あかちゃんせんべいなら唾液で溶けるので喉に詰まることないですし、舌で潰せる固さのもので掴み食べもアリかなと。

• りり

りり

勝手に卒乳ってどんな感じですか?🙄卒乳も遅れるのかーと言うのも心配しはじめてます。。
    赤ちゃんせんべい買うだけ買ってあるので挑戦してみます🤭💦

• 9月20日
  • すりーぼーいず

すりーぼーいず

ご飯を食べるようになってからお腹空かないのか日中の授乳が0になり、もともと夜間授乳はしてなくて夜寝る前の1回だけになりました。
    そして試しに寝る前の授乳を辞めてみたら初日は泣きましたが翌日から泣かずに寝られるようになりました。3人目妊娠したタイミングと同じような時期だったのでそれも関係あるかもしれませんが…
    双子ちゃんだと大変ですよね。悩みも尽きないと思いますが肩の力抜いていきましょう。

• 9月21日
👧🏻💗👶🏼

下の子が熱出したり風邪ひいたりを繰り返して、離乳食軌道に乗りかけたのにまた振り出しに戻って←の今ここにいます!
私もこのままじゃヤバイと思っているんですが本人が全く食べたがらず、、、結局泣き喚いておっぱいあげて騙しながらあげて残される日々です😭笑
最近バクバク食べてくれたのは
ホットケーキミックス100g
プレーンヨーグルト100g
絹豆腐20g
を混ぜてスプーンで適当な大きさに広げて
オーブン170度12分焼いた
パンケーキを作ってみました!そしたらすごい食べてくれました☺️
(まだ卵すらしっかりあげられてないので卵なしのレシピになります)
手掴み食べの練習にもなるから私はハイハインのような長細い形にして焼きました☺︎
もしかしたらりんさんのお子さん達も食べてくれるかも?!しれないので時間があれば試してみてください🥰
双子ちゃんで毎日大変だと思いますが、ここにも離乳食食べないで9ヶ月の息子育ててる適当母ちゃんもいます!!自分だけと思わないでくださいね😊😊

• りり

りり

振り出し辛いですよね😭😭

レシピありがとうございます❤️すごいありがたいです…!!ヨーグルトって子供用じゃなくて普通のを使ってますか?ヨーグルト食べさせたら下痢になった疑惑があって、保健師さんに相談したらあげる時期早かったみたいで😱

コメントもらってほんと心強いです😭同じようなものばっかり食べさせてるけどなんとか頑張っていきます🙌

• 9月21日
  • 👧🏻💗👶🏼

👧🏻💗👶🏼

ヨーグルトは子供用じゃないの使っちゃってます☺︎♪
    もし、お腹ゆるくなっちゃうなら子供用の方がいいかもしれませんいいかもしれませんね(´;ω;`)

お互い早く軌道にのるといいですね🥺❤️

• 9月21日
えびす

離乳食悩みますよねー😭

私も自治体の栄養士さんに電話とかよくしてました💦

養育支援員さん?は栄養士さんですか?
いきなり手掴みって言われても…ですよね😭
栄養士さんに相談できたりしないですか?
私は栄養士さんに相談して、アドバイスを受けて実践→報告、またうまくいかなくなったら相談て感じでした‼️

あと、保育園は極力その子の状況に合わせてくれると思うので、心配しなくても大丈夫なのかなーとか思いました!
知人ノ子はアレルギーが多く、卵、牛乳、小麦などがだめなうえ好き嫌いもあったらしいですが、保育園いってましたよー🥺

あとは保育園の保育士さんにもアドバイスもらうとかでしょうか??
毎日こどもさんと接していくし、連携していけざ心強いかなとか思いました!

• りり

りり

支援員さんは栄養士さんではないと思います!市の子育て関連のイベントなどでお仕事されてるみたいでした。

自治体の栄養士さんがいるって知らなかったです!調べてみます✨
    保育園は今から入るんですがどこまで合わせてくれるのか中々話するだけでは掴めなくて、、それも不安要素になってそうです😅でも保育園は始まるしなんとか園でやっていけるように食べさせなくちゃ💦と思ってしまい。
    園生活が始まったら『そんなに心配いらなかったな!』って思えたらいいのですが🙄

• 9月21日
ゆうき

焦らなくて大丈夫ですよ❤️
双子ちゃんだと体力的にもに大変ですよね。

うちは、ドロドロ嫌がってて、やめたら食べるようになりました!
ドロドロで吐いたり(アレルギー)ないかだけ確認して、固めに移行してから食べ出しました!

ご飯なんて、5分粥ちょろっと食べた時期があって、すぐに軟飯さえ飛ばして大人と一緒でした😂

手づかみは手が汚れるのが嫌なのか全くしなかったのですが、1歳の誕生日のときでさえ嫌がってて、1歳1か月で急に始めました😂

• りり

りり

手掴みも最初からやってくれるとは限らないんですね!聞いておけてよかったです🙇‍♀️手が汚れるの嫌がるの可愛いですね😍

アレルギーで吐く時ってドロドロで食材と分かるように吐くんですかね…?ミルクとおかゆをこないだ初めて吐いて、ご飯だしアレルギーは心配してなかったけどいざやばい吐かれ方したら慌てそうですー💦

• 9月21日
  • ゆうき

ゆうき

その子によるみたいです!私も9ヶ月10ヶ月のとき心配でママ友とか、ママリで相談しました❤️姉妹ちゃんで上の子は手掴みせずにスプーンで食べるようになり、下の子はしっかり手掴みしたり。その逆もあったりで、同じ家庭でも子どもによって、手掴みをしたり、しなかったりがあるみたいでした🥰個性ですね👏!

アレルギーテストでドロドロにしてたのは、小さじ1とかで試したかったからです!少量で試せるようであれば、ドロドロじゃなくてもいいと思います🥰

吐くときは苦手な食べたものをすぐに吐くというより、全部の食材吐き出してました💦💦息子はパイナップルが最初ダメで、パイナップル以外にもお昼に食べた他のものも全部オエーーーッと吐き出しました💦💦それもすぐじゃなくて、10分とか少し時間が経ってからでした💦💦

• 9月21日
  • ゆうき

ゆうき

あと、保育園の食材心配されてるようでしたら、給食カレンダーもらうといいですよ❤️その日までに、ちょこちょこ進めればいいと思います!🥰
    私は保育園のおかげでめっちゃ進みました笑

• 9月21日
ミサキ

我が家の2人目もドロドロ全然食べず、諦めてハイハインでしばらく凌ぎました。ハイハインはお米です!
ハイハインで手づかみに慣れて、今ではいろいろすっ飛ばして手づかみ食べを生後7ヶ月からしています。
生後7ヶ月ではお粥に少量の小麦を混ぜて焼いたやつ(手で持てないくらいフニャフニャ
生後8ヶ月の今では普通のおやきやパン、おにぎらずなど食べてます。

スプーンはヨーグルトなど食いつきがいいもので慣れさせてますが、なぜかご飯は食べません。
お姉ちゃんの真似をしたがるので仕方ないなと思いつつ、1人目があってこその英断だよねって夫婦で話してます。
もちろん食べてるときは片時も目を離しません。食べるときは口に入るサイズのものを一個一個手渡ししています。

• りり

りり

段階飛ばしても大丈夫なのかもですね!本の通りに、と思いすぎてました💦
    ハイハイン買ったことないので探してみます🙌

細かいことなんですが、おやきって焼く時油使いますよね??それもまた勇気要りそうで〜😅

• 9月21日
むー

もし違ったらすみません💦
うちの子がそうだったんですが、もしかしてドロドロな形態がイヤってことはないですか?
うちの子は形態変えて固めなものにしてからよく食べるようになってきましたよ!!

ちなみに私は以前保育士でしたが、アレルギーの有無のために食べたことない食材を家でどんどん試してもらえたら保育園で与えることができるのであまり食べなくても、とりあえず新しい食材を色々試していってもらえると助かりました✨😊

だから今量を食べなくてもいいんです!
大人でミルクを飲む人がいないのと一緒でいずれ食に関心持てるときがきたら必ず何かしら食べます😊

それに保育園に入りたての頃は新しい環境ということもありすぐには難しくても、しばらくしたら周りの子を見て食べ始める子も沢山います!

何なら保育士の友達の子は多分りんさんのお子さんの子よりもっと食べていない子でしたが(おかゆ,野菜,タンパク質全部小さじ1も食べてないくらい!)あくまで食べる練習で気にしていませんでした。
それでも1歳半の今トータル300グラム食べる子に✨

離乳食は本当に個人差ありますし、食べてくれないとりんさん自身のメンタルがやられがちかとは思います💦
それでも食べる子とばかり比較する必要ないですよ😊
どうせあまり食べないならまずはアレルギーの有無の確認作業をしてこれから食べてくれるひに備えましょう💕

• りり

りり

こちらで相談してから、思い切って少し形のあるものにしてみたら前より気持ち食べてくれてる感じがします!
    やっぱり早めの段階でギャン泣きはしますが😅
    そしたら今度お粥が冷ましてる間に水分抜けてお餅みたいになっちゃってなんか違う…🙄って別の悩みが💦笑

初めての食材って初日はひとさじ、2-3日かけて量を増やすって本には書いてて…そしたら1週間に2食材くらいしか新しい食材試せなくて。これって普通ですか??それとももっとハイペースでやってもいいのでしょうか…🤭

• 9月21日
  • むー

むー

子どもってこっちが思っているよりも意外と成長しちゃっていることもあるから、本の通りの段階を絶対ふまないといけないことはないですよ✨

水分抜けてお餅…笑
    わかります!
    うちの子そのお粥イヤで9ヶ月途中から普通のご飯に変わりました…💦
    それでも便の様子に異常がなければ問題ないです❣️🥰

初めての食材ですが、
    りんさんや旦那さんなど周りにアレルギーのある方はいますか?

もしないようであれば、アレルギーの出にくい特に野菜などはそこまで神経質にならなくても大丈夫かと思います😂💦

もちろん絶対はないですが、保護者の方たちもまだ食べてない食材で給食に出るものを教えて食べてもらえるようお願いすると次の日とかに
    昨夜食べてきて問題なかったですー!
    とその食材はオッケーになったりしていました😂

卵や牛乳等アレルギー性の高いものは慎重になった方が良いですが、基本的に野菜等アレルギーの出にくいものは次の日新しいもの試すとかでも大丈夫かな?と個人的には思っています!

もちろんりんさんの考えやペースもあると思うので、こんな人たちも結構いるんだなー!と気楽に考えてもらえるきっかけとなれば幸いです🥰

• 9月22日
  • りり

りり

お粥冷まさないと食べさせたり冷凍したりできないけど、そうこうしてるうちにベタベタになっちゃいます😂今のところ食べてくれてはいます笑

夫が小さい時に卵アレルギーがありました!卵はまだ試せてなくて💦あまり遅れるのもよくないと思いつつ💦

アレルギーの可能性があるものは今はアプリとかにも書いてあるしそれは慎重にやっていって、他のものは少しペースあげても良さそうですね☺️無理しすぎず、、園ともうまく相談関係が作れたらいいなと思います!ありがとうございます❤️

• 9月22日
まな

双子ちゃんのお世話お疲れ様です(; ゚゚)
形があるものは全然たべてくれないですか??
うちの子は飽きちゃったのか突然たべなくなったので舌で潰せる位の固さのお野菜とか食べさせたら食べるようになったりしました!
もうドロドロは思い切って卒業してもいいかなと思います^_^;
ネットとか本とかに乗ってるように段階ふんでなんて食べないですし、気を使いすぎるとこっちが病みます(; ゚゚)
せいべいのことですが6ヶ月からあげれるせんべい売ってるのでそういうのならチャレンジしてみてもいいと思います!
あたしも最初怖くてあげるの戸惑いましたが以外と上手に溶かしながらたべます( ¨̮ )
手づかみの練習にもなるので最初は見守ってあげてれば大丈夫ですよ( ¨̮ )
何で食べてくれないの??というママの感情が伝わっちゃったりすると余計たべないですし、たべないならたべないって気持ちを切り替えて楽しくご飯あげるのも大事だと思います(; ゚゚)
あたしもそうでしたが何で食べないのって感じであげると無理やり食べさせられてる気がするのか嫌がりました^_^;
参考になれば嬉しいです( ¨̮ )
長々失礼しました^_^;

• りり

りり

形あるものを食べさせるのが怖くて、量も増えないしお腹ゆるいのが続いてるしでずっとドロドロでした💦最近ようやく少し形残してみてます。飲み込んでも大丈夫そうなほど小さいですが😅

私完全に本に傾倒しすぎてたのかもです💦段階踏まなくちゃ、お腹に負担になるから!と思って。。
    おせんべいのことも何かあったらと怖かったのかもしれません💦平日ワンオペだし急変があったらどうしようって😨でもいつまでもドロドロ食べさせるわけにいかないから注意はしつつ、勇気出さないとですよね😳

• 9月21日
ママリ

友人の子は、離乳食を全く食べてくれずずっと母乳でした。一口も食べません。
1歳過ぎてから突然固形物を食べたそうです。おかゆでなくて普通のご飯粒を突然食べるようになりました。
うちも5か月から離乳食はじめましたが、食べず母乳で過ごしました。
機嫌が良い時だけ少し食べるくらいでした。
その時は心配してましたが、1歳過ぎて食べるようになりました。
振り返ると、あまり神経質にならず楽しく過ごせば良かったなーと思います。
今は色々沢山食べるので、あまり気を揉まず無理に食べさせず、楽しく食事の時間ミルクの時間を過ごすことが大切だと今は感じます。
離乳食の段階はあまり考えないで大丈夫です。

• りり

りり

ありがとうございます😭

心配しすぎず、ですよね…なんだか周りの人に離乳食のこと聞かれると後ろめたいような、うまく進めてあげられないことが恥ずかしいような気持ちになってたのかも知れません。みんな励ましてくれるのに気が落ちちゃうとダメですね〜😔
    平日1人の時にギャン泣きえび反りで嫌がられるとイライラしちゃって、、食事もミルクも作業のようになってる時ばかりです。。

• 9月21日
かもあ

焦らなくていいと思いますよ😀うちの双子は7か月から離乳食始めましたよ!

• りり

りり

ありがとうございます!

• 9月21日