2歳半の子どもの言うこと、皆さんどのくらい聞いてますか?またイライラ…
2歳半の子どもの言うこと、皆さんどのくらい聞いてますか?またイライラしたり怒る頻度はどの程度ですか?
怒らせると面倒なので、言うこと聞ける分は聞いてますが、やはりどうしようもない場面もあります。
今朝は耳鼻科の薬を一緒に袋から開けたかったようで、私が開けてしまった後で急にギャン泣き。
開けた薬は飲まないから別のを開けさせてくれ〜とギャン泣き、イライラしてしまい私は歯磨きしたら、今度は薬飲むと。
飲んだと思ったらやっぱり違うのを開けたかったため口からべぇ〜と出してきてさらにイライラ。
私が怒っていると「ママ、ぷんぷんやめて😭」と何度も言ってきて、でもすぐイライラしてしまう自分に自己嫌悪。
2歳半なんて言うこと聞けないの分かっているのですが…
今日は仕事なので土曜保育の日なのですが、気持ち落ち着けていざ保育園行こうとしたら絵本出してきたり、靴下もわざとかたちんばを履きたいと普段言わないことを言ってきて、今日はなんだかすごく朝からイライラしてしまいました。
皆さんはご自宅でどんな感じですか?
ちなみにうちはシングル二人暮らしなので、怒らないようにしたいと思っているのですが、私の性格的に難しくて。
イライラしてすぐ物にあたってしまう性格直したいです…
- mami(2歳6ヶ月)
べべ
イヤイヤ対応大変ですよね💦うちも断片的にイヤイヤが来るのでうっかり忘れて地雷踏んでます😓
"僕がやりたかった"系は、可能な限りやり直してやらせてあげるようにしてます。修復不可能なものは仕方ないので、ごめんね自分でやりたかったんだよね次お願いしてもいいかな?と、ひたすら気持ちを受け止めることしか出来ないです😓
食事に関しては大小関わらず、マナー違反はブチ切れてます。笑
コメント