※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
子育て・グッズ

幼稚園について質問します。2歳の子どもがいて、令和3年度の説明会に参加しました。満3歳から通わせたい場合、令和3年度の募集に応募する必要がありますか?途中入園は可能ですか?

幼稚園について質問します。
今は2歳のこどもがいます。
令和3年度の説明会があったのですが、
満3歳から行かせたいなら、
令和3年度の募集で応募しないとだめなんですか?
途中入園はできないのですか??

コメント

き

満3歳なら3歳になってないと入れないのではないでしょうか?🤔
なので、例えば5月生まれなら5月から、もしくは6月からの入園になる気がしますが…
私の候補の園だと、入園希望月の前月の○日〜×日に願書受付って書いてありました。
園によって違うと思いますが、説明会では何も言ってなかったですか?

うちの地域の園だとどこも満3歳クラスでも定員が決まっていて数日で枠が埋まってしまい途中応募は不可でした。

なので娘の園だと入園前年の10月に願書提出、3歳誕生日翌月入園という形でした😊

募集人数が埋まってなければ途中でも可能な気はします🤔

みかん

途中入園は空きがあればできます。
でも、満3歳クラスは非常に人気が高いので…なかなか厳しいと思います💦

申込み時期は幼稚園によります。
娘の幼稚園は、年度末に申込みして翌月4月からみんな満3歳クラスに登園になります。

かな

途中入園は定員が埋まり次第終わりだと思います😊
例年どんな感じか聞いても良いかもです(^^)

申し込み日でいっぱいになるところもあれば、
定員が多くてしばらく空いてるところもあると思います。

幼稚園によっては、満3歳児クラスに3歳になる年(2歳)から入れるところもありますよー!
3歳になるまでの料金体系は園それぞれだと思います。