※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

幼稚園の年少組の娘がいます。お子さんがやられやすいですか?他の子に叩かれたり、入れてもらえないことが多いです。強くたくましくなってほしいけど、切ない気持ちもあります。先生に相談しようかな。皆さんはどうしていますか?

幼稚園の年少組の娘がいます。

やられやすいお子さんいますか??
うちの子は身体も小さく3月生まれで他の子よりも
赤ちゃんぽいからか
お友達に叩かれたり
入れてあげない!とか言われたり
よくあるようで💦
叩かれた事は先生から聞いて知ったのですが‥

子ども同士の事なので
あまり介入したくないし強くたくましくなって欲しいですが
我が子の事となるとそういう話を聞くと
切なくなります😢

先生に
最近どうですか?って聞くついでに
お友達とトラブルなどありますか?とか聞こうかな。

皆さんどうしてますか?

よくある話だし別に何もする必要ないと
分かってはいますが😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
やられやすい子っていますね、、小さかったり怒らなかったり泣いたり、、
先生に心配事は聞いていいと思いますよ!

はじめてのママリ

幼稚園教諭してましたが、先生立場から言うと、気になることは何でも話してもらえた方がありがたいです!
その先生も注意して見ているはずですが、その話をしてもらえると何か原因や対処法があるかもしれないし、お家でお話してもらうことも出てくるかもしれません(^^)

ただ話したから絶対すぐに解決する!というわけではないので(何が理由かによると思います)そこは長い目で見てもらえると嬉しいです(^^)

でも叩かれるのはいけないことだと思うので…そこは言ってもいいと思いますよ!

COCORO

うちの子は10月生まれです
元気すぎます
身長はクラスの中で真ん中ですけど😅ガタイは良いです

めっちゃグーパンチ
蹴られたり
平手打ちとか
引っ掻かれたり
つねられたり

ほぼ毎日やられてまーす
我が子には 絶対に手を出すな!と伝えてるので うちの子からは手を出したりはしてないんですけどね💦

私は担任の先生にお伝えしてあり、先生も以前からご存知でした。実際に子どもからも聞いてましたが、ご飯食べれなくなったり、幼稚園大好きなのに行きたくないとか言うようになってしまったので担任の先生にお伝えしました。

早めに対応しないと行きたくないとか 解決に時間がかかることもあるらしいと先生は言われてました。。

やん

うちの長女も年少で3月生まれです!
「お友達が私のこと背が小さいって言う」「◯◯ちゃんにべーってされて泣く気持ちになった」とかそういう話を聞くこともあります😵
先生に普段の様子聞いたりすると、年少にもなるとみんな口が達者なので多少なりとも言い合いみたいなのはあるみたいです😅
気に触ることを言われることはしょっちゅうみたいですが毎日保育園を楽しみにしているので今のところそこまで気にしてませんが、もし保育園を嫌がったり元気ないようなことがあれば先生にさり気なく相談するかもです💦

deleted user

叩かれたりというのはないみたいですが、
入れて上げない!とか遊ばない!って言われることはあるみたいです。8月生まれだし背も平均的で満3から通ってるので弱くは見えないと思うのですが(笑)
本人は世界中みんな友だち~みんな仲良し~な思考なので
何で遊んでくれないの?って悩んでる様ですが、先生に頼ってみたりと本人なりに行動してるみたいでその都度先生も対応してくれてるので、今は様子見中です😁