※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まま☺︎
ココロ・悩み

父への依存や家族のことで悩んでいます。引っ越したいけど複雑で疲れています。どうしたらいいかわかりません。

どーでもいい呟きです。長くなります。
私は今23歳夫も同い年。18歳で妊娠し結婚しました。色々ありましたが、夫に出会ってから私の人生はものすごく幸せになったなと今改めて思います。私を変えてくれたのも夫だと思ってます。有り難い存在です
幼い頃母を亡くし、父、祖母、伯母に育てて貰いましたが子供ながらに沢山我慢した思い出、顔色を伺いながらの生活、辛かったな… 父はお金にだらしなく、私の授業料も引き落とせてなくて毎回封筒を渡され恥ずかしかった記憶があり、弟がいるんですが、弟には同じ思いをして欲しくなかったので高校生の時私は校則破ってバイトをし弟の授業料払ったりしてました。貰ったお年玉もほぼ父のところへ。でもそれが自分の家では当たり前だと思ってました。自分よりもっとつらい人もいるってその通りなんですが、自分が結婚して子供が生まれて、今までの自分がしてきた生活って普通じゃなかったんだなと感じるようになりました。結婚後、アパートで生活してましたが、なんだかんだ実家の近くに引き寄せられる感じで住んでいます。父が私を頼りにしすぎて、疲れます。母がいないので母の代わりに私を頼ってると思うのですが、私にも家族ができ、子供もいて、お腹に赤ちゃんもいて、父のことも考えられなくなってきた自分がいます。だからと言って突き放せなくて、可哀想に思ってしまうんです。後々は、私たちも家を建てようと計画してますが、老後1人になってしまうだろう父を見離せないというか… 弟がいますが弟の事は当てにしてません。どうしたらいいかわからなくて疲れました。家事も育児も1人では大変ですが、1人の方が気が楽でやってもらうとか助けてもらいたいとか思わなくて1人で自分のペースでやりたくて、実家の近くにいることが逆に疲れます。早く引っ越したいけど引っ越しも簡単なことじゃない…つかれたつかれたつかれたつかれたつかれたーー
まだ父も50前で若いのに、なんでこんな心配になってしまうんだろう、、いい加減子離れしてほしいな、、

コメント

ショコラ

失礼ですが、お父さん、クズですね。

人に寄生して生きていくタイプの人間なのかもですね。

世の中には、シングルファーザーでも、子供のために早起きして、お弁当作ったり、子供の幸せを願えるお父さんもたくさんいるけど、、、。

私なら、冷たいかもですが、50前なら、まだまだ現役だし、しっかり働いて、自らの足で立って欲しいです。

主さんは、これから本当の家族のあり方や、愛情を注ぐなど、ご自分の家庭を1番に思ってください。

お父さんの今の姿は、単に自分がそうゆう風に生きてきた結果ですから。

  •  まま☺︎

    まま☺︎


    ありがとうございます。
    その通りですね。
    自分の家庭を1番大事にします。

    • 9月19日
deleted user

手を差し伸べれば差し伸べる程しんどくなります。
子離れはもちろんですが、共依存にもあると思うので、距離をとってまだ50歳若いです。何も心配することありません。
いざ介護が必要になった時は弟さんと2人で協力してやればいいんです(^^)
面倒見るのが現実的に厳しいならお金はかかりますが、老人ホームに入れてお金も弟さんと折半にしたらいいんです。

そんなもう頑張らなくていいです。
自分の人生だけを見て家庭を大事にしたらいいです。
父親の奥さんじゃないんですから、ほっといたらいいです。なんだかんだほっといてもどうにかして生きてますから。大丈夫👍