※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しや授乳時間の変化が気になる新米ママです。赤ちゃんは寝返りも覚え、首も座り始めています。試した対策もあるが、ゲップが出ないことも。同じ経験をした方いますか?

吐き戻しの原因について。

4ヶ月の娘がいる新米ママです。
最近、吐き戻しが多いのと授乳時間が短くなっているので
相談させてください。
・吐き戻し
 授乳直後、時間が経つ、に関わらず少量吐きます。
 頻度は1日に1,2回です。
・授乳時間
 以前は平気で15分〜20分吸い続けていたのが、
 5分10分で自分から口を離し→また咥え→離し…
 を繰り返します。飲んでる途中に少量吐くこともあります。

考えられる変化
・最近寝返りもどきをする様になり、よく動きます。
・ゲップがなかなか出なくなりました。
 オナラはブーブーします。
・首が座って来たので、縦抱きする事が増えました。
・周囲のことに興味を持ち始めたのか、授乳中に
 私がしゃべるとびっくりして口を離します。

試した事
・授乳を出来るだけ静かな環境でやる。
・授乳体制を変える
 →お腹を圧迫しちゃってるかも…と思ったので。
・授乳途中で一度ゲップさせる。
 →なかなかゲップは出ません😅

飲まないなら飲まないで、まぁいっかーと思ってましたし
本人も頻繁に欲しがるわけでも無いので授乳時間は
あまり気にしてませんでしたが、吐くことはちょっと気になります。。体重の増加も少し緩やかになっているので。

同じ様な経験された方いますか?

コメント

し

うちも吐き戻しが多かったです。
・ゲップ毎回は出ない(諦める)
・吐き戻しはデフォルト設定‪w
・少量吐く。たまに結構吐く

という感じでした。
義理姉さんから女の子は胃が小さいからよく吐くよ~と言われてたのでそんなもんなのかなと。でも初めての子供だし分からないし不安になりますよね😭たぶん色々ネットで検索してるだろうと思うので、それに似た危ない兆候やいつもと違うなって直感的に思うことあれば病院に問い合わせたりしていいと思います。投稿見る限り基本的には大丈夫な感じがします😄

  • あとこ

    あとこ

    問題無さそうということで、少し安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️お腹の中って目に見えないんで、不安になるんですよね…😅
    いつもと違うところは無いから、注意しつつ様子を見てみます!

    • 9月19日
のんびりママ

だんだんと授乳時間は
短くなると思いますよ☺️
遊びのみも始まるので
離したら一旦終わらせてました。
飲みすぎて吐いてることも
あるも思います😂

  • あとこ

    あとこ

    片方5分とかで終わってしまい不安でしたが、本人がいらなそうなら無理してあげなくて良いんですね!
    確かに飲みたい気分じゃ無い時もありますもんねー
    ありがとうございます。

    • 9月19日
ひろみん

うちもまさに今!それです😂
話したり突然何か音が鳴ったりすると、すぐ口を離してポカーン(´⊙ω⊙`)って顔で見上げてきます😂
最近5分位ずつしか吸いません😂
眠たい時とかは20分くらい吸ってる時もあります😅

うちもまだ吐きますよ〜!
ゲボって感じじゃなく、たらーって感じですか🤔?
それなら胃がまだこの時期とっくり型なのでちょっとした衝撃で出てくるんだと思います😊
飲んですぐコロコロするのでなお吐きます😂
ちなみにうちは今6400gです🤤

  • あとこ

    あとこ

    一緒です!眠たい時は吸ってくれます(笑)飲めてるかは別として…😅
    たくさん吐くわけじゃなく、少量です!あとは時々「うっぷ🤢」みたいな様子もあります(笑)
    やっぱり動きが活発になったのは関係ありそうですね!
    1,2ヶ月の頃はグングン成長してたんですが、もうすぐ5ヶ月の今でギリギリ6キロ超えたくらいだったので…あまり気にしすぎないことにします😊

    • 9月19日