※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
家族・旦那

母親は透析患者です。臓器提供を待っていますが待てないとのことで家族…

母親は透析患者です。
臓器提供を待っていますが待てないとのことで
家族の誰かが腎臓をあげようってことになったみたいで
お父さんと弟が検査をすると言ってきました。
そうなると、、私も調べると言わないといけないですよね、、本当は💦でも母親と思い出もないし相談したところで助けてくれなかったりそこまでしたいと思えません。
でもきっと子供なのに検査しないんだって影で言われると思います。。
自分の子供になら絶対あげたいです。ただ母親にはそういう気持ちがまったくありません。
この話どう対応したらいいのでしょうか💦
私はあげられない、ごめんねと言った方がいいのか、、

とても大切な人にならやりたいですが、やはり手術だし健康な臓器を取り出すのは普通に考えて軽いことではないですよね?💦
母親は取る方は簡単だけど移植される方は大変なんだってと言われるし少しはそれも困惑します。

コメント

バルタン星人

とる方は簡単って、もらう側が言う言葉じゃないですよね。
私はそんなこと言うから母親でもあげたくないです。

私だって、子育てする身で自分1人だけの体じゃないと言っても過言では無いですし、私が手術で入院になっても、私の家族にも迷惑がかかりますし、子供にも寂しい思いさせます。それらも含めてあるのに、とる方は簡単とかよく言えますよね!リスクが無いわけでもないのに!

世間体てきには、検査して臓器提供するのが一般的なのかもしれません。命がかかってますし。でも、それって母親だからと無条件に自分の臓器を体にメスいれてするわけですから提供できませんよね。

  • ねこまま

    ねこまま

    取る方は簡単という言葉は
    ひっかかりますね💦
    臓器だぞ?!って思います😢
    ほんとに怖いし無理です😢

    • 9月19日
deleted user

腎臓は人間には2つ付いていますが、かなり大事な臓器です。

あげるといって簡単にあげられるものではありません。

血が繋がっていても合わないことも多々あります。

断るのも特に悪いことではないですよ✨

  • ねこまま

    ねこまま

    はい😢
    簡単には無理です💦

    悪いことじゃないという言葉に救われます。ありがとうございますm(_ _)mただ家族間、親戚の間では何か言われそうです😨

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌だという権利は当然ありますし、そのせいで親族から人でなし呼ばわりされる筋合いもありませんしね😓

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

関係性がわからないので何ともですが、今後も疎遠で良いならこれを機にご家族からフェードアウトされては??

  • ねこまま

    ねこまま

    疎遠はないと思いますが、
    難しい問題です😢

    • 9月19日
ママリ

1歳の双子がいて、それどころじゃない、私に何かあったら子どもたちを悲しませたくないって感じで、スルーじゃだめですかね?

実際子育てでそれどころじゃないですよね😅
血の繋がりがあるからってなんでもしてあげなきゃいけないわけじゃないと思いますけどね🤔

お母さんが何かあったときに、後悔しない、って思えるなら、提供しないのも一つの選択肢だと思います!😊

  • ねこまま

    ねこまま

    子育てで今は毎日精一杯ですね😓
    自分の家庭を1番に考えているのでうまくスルーしてみます😓

    • 9月19日
deleted user

看護師をしてます。
実際同じような状況に立ち会ったことがありますが、仰る通り提供する側にもリスクはあります。麻酔をして臓器を取り出すことは簡単なことではありませんし、術後経過など考慮しても不安な気持ちや抵抗があるのも分かります。全て提供する側の意思次第なので少しでも嫌だと思うなら、ねこさん自身の命をもかかってることなので拒否するのは全く問題ないですよ。たとえ親でも今は別々の個体として生きてるわけであり、必ずしも自分の臓器を提供しなければいけないわけではありません。ねこさんの気持ちを1番に考えでいいと思います。

  • ねこまま

    ねこまま

    簡単なことではないですよね😓
    術後も定期検診とかあるもんねって私が言ったらでも、とった方は食事も普通に今までと変わらないし支障ないみたいよ!って言われました(><)

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月19日
ママちゃん

お母さんに臓器提供の検査受けようと思うって言ったらお母さんは『子供もいてるし体にメス入れる事になるから検査受けなくていいよ?』って言葉は返ってこないですか?

ウチの母ならそう言うと思います。

もし言ってみて、その言葉がお母さんから出なければ『私は小さい子もいてるし、お母さんも家族だけど今の自分には新しい家族もいるし自分の体に負担をかける事はできない』って伝えたらどうかなと思います。

  • ねこまま

    ねこまま

    それはかえってこないです💦
    弟が検査することを受け入れた時点で私も視野に入れたはずです💦

    うまくスルーするしかないですね😓
    ただ周りには白状とか言われそうですが😓

    • 9月19日
きき

私は母が亡くなってますが、父が同じ状況ならあげません😅
仲も良くて大好きだし感謝もしてて大切な存在です。
けど今は子供の方が大事で、母は若くに亡くなってるから長生きがしたいです。
父も私がもしあげるといったら絶対断りますね。

  • ねこまま

    ねこまま

    仲良くて大好きでもですか!
    たしかに子供もいるし長生きしたいですよね😓
    断る親ならいいですが
    うちは弟がやるのをOKしているので私も視野に入れてるはずです💦

    • 9月19日
  • きき

    きき

    弟さんは独身ですか?
    出産した身からすると出産以外のリスクがある事は背負いたくないです😣

    • 9月19日
  • ねこまま

    ねこまま

    弟は結婚していて
    母親達と同居しています!
    何からなにまでしてもらっているので恩はありますね💦

    • 9月19日
  • きき

    きき

    それなら弟さんに任せていいんじゃないですかね😅

    • 9月19日
  • ねこまま

    ねこまま

    どう思われようとそうします(><)
    ありがとうございます!

    • 9月19日
はな

私なら提供しないです!
うちの場合も母は断ってくると思います!

私と母との関係は仲良いのかな?普通かな?って感じです

その事で母が亡くなっても、罪悪感はあると思うけど、後悔はしないです!

親戚に何言われようと気にしないです!むしろ言い返しますねww
お前があげろよ!って話です。

渡す方もリスクがあります。
自分の子供が一番大切です!

  • ねこまま

    ねこまま

    前は子供からはもらえないと言っていましたが変わったみたいです(><)

    たしかに周りに薄情だの親だろなど言われてもじゃああなたがやってあげて?と言いたいですね💦

    リスクありますよね💦親はあげる方は大変じゃないと言いますが😂

    はい、私も自分の子が1番大切です!

    • 9月19日
  • はな

    はな

    お母様やご家族、親戚の方には自分の思っている事を伝えればいいと思います!

    渡す方にもリスクがあるし、
    今は小さい子供と離れられないから検査は受けないね!
    とか

    もし、検査しないことでお母様に最悪な事態が起きたとしても、後悔しないのであればの話ですが💦

    大変、難しい問題ではありますが、誰に何を言われようとねこさんが本当に大切に思っている方を優先する事は悪い事ではありませんよ(^^)

    • 9月19日