※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子で夜間断乳を検討中。夜中に何度も起きてお疲れの様子。夜間断乳で朝まで寝るようになるまでの期間や効果的な方法について相談しています。

生後9ヶ月の男の子です。
夜間断乳をするか悩んでいます😣

20時に寝かしつけを開始してから朝まで5〜6回起きます。

夜間に寝かせるときは添い乳ではなく、起き上がって授乳6分程して寝ていない状態でベッドへ置くと、少しぐずりながらもすぐ寝ます。

特に20時に授乳をしたまま寝てから、30〜1時間おきに2〜3回回、その後23時以降は1.5〜2時間おきに2〜3回起きます。

日中の生活リズムは毎日大体同じです。

7時 起床
8時 離乳食
10時 朝寝(40分〜1時間半)
12時 離乳食
14時 昼寝(30〜1時間)
17時 夜ご飯
18時 お風呂
20時 就寝

夜間に何回も起きるのが辛く、旦那も朝8時に家を出てから帰宅するのが22時すぎなのでお互い充分な睡眠がとれなくて疲れが溜まっています💦

夜間断乳したかたは何日ほどで朝まで寝てくれるようになりましたか?

部屋を暗くしたり寝る前にメリーの音楽を聴かせるなどしていますが、他にもいい方法があれば教えてください!

画像は

ピンクの丸が授乳
緑の丸が離乳食
青いラインが睡眠です!

コメント

モケット

本当お疲れ様です。お辛いですね😓完母ですか?
断乳したらもっと起きるような、、、?
お子さんは保育園などには行っておらず自宅で育児ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!ミルクを飲んでくれなくて、完母でやっています!

断乳したらもっと起きるんですか😭?

夜間断乳したら起きなくなったってよく聞いていたので今回やってみようと思ったのですが、もっと起きたらつらいです、、💦

自宅で育児しています!

• 9月19日
  • モケット

モケット

ミルク飲んでくれないんですね。母乳は頻回になりますよね…ごめんなさい、私が無知でした、断乳すると寝るって意見が多いんですね😓
    参考にはならないかもしれないんですけどうちも9ヶ月の娘、今は8時間9時間寝るんですが日中はなるべく1時間2時間は外の空気を吸い、本をよく読みます。おもちゃでも一緒に遊んだり高い高いとかこちょこちょとか、歌一緒に聞いたり歌ったり。毎日疲れて?か爆睡です。今の今まで夜泣きありません。混合ですが、夜寝る時のミルクは部屋を暗くします。朝方たまに起きても電気はつけません。
    お風呂入ったらすぐミルク飲んで寝ます(お風呂と就寝時間を空けない)

• 9月19日
ぬこ

5.6回起きるのは寝不足ですよね💦
完ミなので参考になるかわからないのですが、生活リズム全部一緒です😊

7ヶ月頃、夜1時4時に起きることが増えたので起きてしまったときは白湯をあげるようにしてました。
1週間ほどでおきなくなって朝まで寝ています。

にこ

5.6回はキツいですね😱😱
8ヶ月くらいまで1回起きてて、添い寝で寝かすようにしたら朝まで寝るようになりました!

meg

就寝してから12時までの授乳が多い気がします😅授乳しないで抱っこじゃ寝ませんか??

hajime*

生活リズムほぼ一緒です、そして夜泣きや頻回授乳も😭辛いですよね…お腹すいている訳じゃないだろうなと抱っこしても寝ず、結局おっぱい咥えさせてます…つい先日夜間断乳のチャンスが巡ってきたのですが、なんと息子が風邪をひいてしまいかかりつけ医に相談した結果見送ることになりました💔
遮光(完璧ではないですが…)しても、ホワイトノイズ流してもダメで困り果ててます😩
クイーンサイズのマットレスで川の字で寝ているので添い寝ベッド導入しようかなと思ってます…
質問への回答でなくてすみません💦同じ人がいてちょっとホッとしました😢

こまち

わーーー同じです。。
生活リズムも同じです。
完母だからなのか、夜中も2、3時間おきです😭
たいして飲んでないのに咥えると安心するのか寝ることが多い気がします💦
しかしほんとに困りましたよね。
なんとかならないもんか、、