※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、混合で育てている母親が、授乳方法や体重増加について悩んでいます。片方の授乳で寝落ちする場合、もう片方を吸わせるべきか、様子を見るべきか迷っています。また、体重増加が心配で、昨日の排泄回数も気になっています。

新生児の授乳について

混合で育てています。
今まで5分ずつでミルクを40ml足していたのですが、2週間検診で10分ずつでミルクを出すのは1日5回くらいにと指導されました。
まだ体力がないのか片方10分で寝落ちしてしまうこともよくあります。
こういった場合は、もう片方吸わせるために無理に起こさず、寝かせて様子を見ていいのでしょうか?
ミルクの回数も減らしたので、体重がしっかり増えているか1ヶ月検診まで心配です。

ちなみに昨日はうんち5回、おしっこ8回しました。

コメント

りりりり

排泄はしっかり出来ているので、心配なさそうですね😊

ミルクは指導された通りで、おっぱいの飲ませ方を変えてみてはいかがでしょうか?
授乳は、片方10分で寝かせるより、片方5分×2の方がいいと思います!
バランスよく飲んでもらった方が、母乳の出が良くなりますし、5分以上は吸ってもあまり出ないと聞いたことがあります。

それでも心配であれば、市の支援センターとかでスケールを借りれるか聞いてみてはいかがですか?
市区町村によっては、感染予防とかで借りられないこともあるみたいですが、わたしも体重の増えが気になったときにお借りしました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排泄はしっかりあります😊

くわえるのに時間がかかるので、5分✖️2はやってこなかったのですが、ちょっとずつ挑戦してみたいと思います✨

とりあえずあと1週間ほどで1ヶ月検診なので、このまま続けてみてそこでの結果を受けて考えていきたいと思います☺️

• 9月19日
  • りりりり

りりりり

咥えるのが上手になるまでは大変かもしれませんが、おっぱいが詰まったりしたらもっと大変ですし…😥

検診までの1週間は、心配が募るかもしれませんが、気負わずにやってみてください😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎こわいですもんね😱

ありがとうございます❤️

• 9月19日