※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
住まい

注文住宅を検討中です、どうしても自分たちで決められないのでアドバイ…

注文住宅を検討中です、どうしても自分たちで決められないのでアドバイスや意見をお聞かせください!!

A社:土地49坪、延べ床面積40坪、自由設計、便利な立地、希望学区内、太陽光なし、床暖房なし、家の性能としては建売並み、オプションは希望の半分叶う予定

B社:土地38坪、延べ床面積28坪、規格住宅、不便な立地、希望学区内、太陽光あり、家の性能のしては最高(床暖房、樹脂サッシ、断熱性・気密性が最上位、タイル貼り)



どちらも駅近ではないですが、私たちの職場やよく行く場所など行動範囲で便利か不便かを表記しています。
ちなみに、金額は同じくらい。担当もどちらも丁寧にやってくれる方なので迷ってしまって決められません!

土地の良さを取るか、建物自体の性能を取るか・・・
みなさんならどちらで選びますか??

コメント

ママリ

うちも注文住宅をお願いするのに先週契約に行きました!!
わたしだったらAの方にしました!!
大体四人家族にすると一人8坪が標準のようですし、床暖房は賛否両論あると思いますが一意見としては、床暖房は壊れた時のメンテナンス費用とか、工事が大変と聞きますので我が家はなしにしてます!!
家の性能ですが、今は気密性断熱性はどこもいいそうです!!
断熱材が1番上位のもの(吹き付けではなく板??みたいなのを貼り付けるタイプ)だったら今後の何十年住んでいく家で少しは変わってくるかとは思いますが、やはり職場への通勤はもちろんですが、行動範囲でいくと例えばパスカルさんがお仕事復帰されて帰りに買い物って考えた時に不便な所だと夕方の忙しい時間帯に移動時間だけとられて大変なのかなーと……
なのでトータルで見ると私個人の意見としてはA社がいいかなと思いました😊

  • パスカル

    パスカル

    そうですよね…A社の方にはどんなに性能がうちより高い家を買っても消耗品なのでね、と言われ、B社の営業の方に住めば都と言われて確かにそれもあるけど…ってさらに頭を抱えました。
    通勤の利便性は毎日のことだからよく考えたほうが良さそうですね。
    相談して土地が取られる前に契約に進めるよう頑張ります!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに住めば都ですが、慣れるまでにも時間かかるし、まずはお子さんや夫婦で今後どちらが行動するのにしやすいかで決めた方がいいかなと思います☺️
    最近土地も購入される方早いのでとられないように、まずは商談中って形で他の方から話がきたら真っ先に連絡もらえるようにしたらいいかもですね😊
    おうちの広さ、土地の大きさを考えるとA社は魅力的ですけどね🥺
    値段も変わらず利便性もいいのなら……

    • 9月19日
  • パスカル

    パスカル

    取られてしまったら元も子もないですもんね…
    迷ってる間にも取られたらって思うとどっちが取られても後悔が残ります。
    自分たちで選べるうちに選んで蹴った方が納得いく気がします!!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    その方がいいと思います😊
    パスカルさんてきにはどっちの方が気持ちが寄ってますか??😊
    とりあえず仮予約だけして、旦那さんと話し合って決められたらどうでしょうか😊

    • 9月19日
  • パスカル

    パスカル

    私はA社です…でも、主人がB社寄りなので、私が折れるべきか悩んでました!
    主人のお給料で買うお家なので私が押し通すことも出来ず・・・
    よく話し合ってA社のメリットを並べて主人がの気持ちをこちらに持っていけるように頑張ってみます😂笑

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    迷ったらクチコミとか見るのもいいと思います💡
    うちも土地でかなり揉めたので気持ち分かります🥺💓
    なんとか説得出来たらいいですね💦💦

    • 9月19日
のん

お子さん2人で、荷物多めなら28坪だと狭く感じると思いますよ🍀
太陽光や床暖房がない家はたくさんあるし、そこにこだわりがないならA社を選びます。

  • パスカル

    パスカル

    太陽光も床暖房もない家が多いのは確かにそうですよね。
    広さはあるに越したことがないって感じでしょうか。
    荷物は今のところ平均より少ない方ですが子供の成長につれて増えるのは確実です。
    よく考えて決めようと思います。

    • 9月19日
  • のん

    のん

    値段的に同じなら広くて通勤に便利なほうがいいです☺️通勤は毎日のことなので妥協しないほうがいいと思います。

    うちは今建築中ですが、30坪超えると5000万くらいになるので27坪で我慢という感じです💦通勤には便利で土地値も下がりそうにありません☺️
    ウォークインとかパントリーとか収納を増やすとLDK16畳くらいだし、子ども2人になると手狭だろうなーと思ってます💧

    家の耐震はどうですか☺️❔
    耐震レベルがいいと地震保険が安いですよ。

    • 9月19日
  • パスカル

    パスカル

    やはり毎日の通勤で便利な方がストレスが無さそうですね!!
    ウチはすでに2人いるので狭く感じそうです。
    A社は家の耐震は良くないです・・・建売並みなので😣💦
    B社は性能は毎年各メーカーで毎年1位2位争いをしているようなメーカで本当にいいみたいです。それで迷ってしまいました。

    • 9月19日
min

うちは寒い地域なので性能を優先しました🙂
性能が悪いと結局各部屋に冷暖房が必要で電気代も高くなります。
私が寒いの苦手なので、暖かい家がよかったです。
確かにお子さん2人で手狭かもしれませんが、間取りが良ければ私ならBですかね😅
でも立地がどのくらい不便か、それも難しいですね💦

  • パスカル

    パスカル

    寒い地域なんですね…そしたら性能優先かもです💦💦
    ちなみにウチは東京です。東京は寒い地域に比べたら暖かい方かもしれないですね😅
    立地的には夫の通勤がA社は20分、B社は40分かかる感じですね。

    • 9月19日
  • min

    min

    うちも旦那の実家の土地に建てることになり、会社まで40〜50分になりました。
    遠いとやはり帰りも遅くイライラしてしまいます。
    何を優先するかですよね🙂

    • 9月19日
  • パスカル

    パスカル

    そんなに移動時間かけて毎日通ってらっしゃるんですね😭
    お子さん小さいと早く帰ることがどれだけ助かるか…って思いますね。

    • 9月19日