※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

2歳の息子がわざと蹴ったり叩いたりして、叱っても響かない。笑いながらやってくる様子。最近はどんなことでも笑って反応する。叱っても言うことを聞かないとき、皆さんはどうしていますか?

2歳の息子、どう対応しても響かない。
少し前からわざと連続で蹴ってきたり、頭を何度も叩いてきたりする様になりました。
パパにもやりますが、ママにやることが多いです。
「痛い」というとニヤニヤして、時には笑い声を上げてもっとやってきます。遊んでると思ってるのかなと思います…ダメといっても全然響いてる感じがしません。
外ではやらなかったのですが、ついこの間1番仲良しないとこのお姉ちゃん(小学生低学年)が寝ているところを踏みつけてニヤニヤするということがありました。
怒ってもニヤニヤしていて、私は慌てて義姉に謝りました。
パパママにしたしていなかったけど、慣れてきたらしてしまうのかも…と思ったら怖くなり、今まで以上に声を大きくして叱ってしまうこともあったのですが、どんなに強く叱っても息子は笑っていて全然響きません…

これまで食べ物を粗末にすること、危ない物や状況、人を傷つけることは強く叱るようにしていて、その時はニヤニヤせず「ダメなんだ」というような顔をしていたのですが…最近はどんなことでも「笑って」反応します。

皆さんは叱っても言うことを聞かない、響いてないときどうしてますか?

コメント

調べみましたら、叱られる自分が恥ずかしいとか、叱られて怖いからとかあるみたいです。

• さら

さら

知らなかったです!笑って怖いのを紛らわしてるんですかね…

• 9月23日
ゆうごすちん

本人は遊んでるつもりなんじゃないでしょうか😅2歳ぐらいだと力加減が分からないということもありますし。
叱っても効果がないなら、無視することも一つの方法です。この行動をすると遊んでもらえないんだと気づけばだんだんしなくなります。

例えば好きな子をいじめるというのもそうですが、反応が返ってくるのが楽しくてするんですね。

あとは優しく注意するんじゃなくて、子供がびっくりするぐらい本気で怒るとかね。

• さら

さら

本気で怒ってしまっているので、ぷいっと無反応にしてみようと思います😭

• 9月23日