※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
妊娠・出産

妊娠30週目の健診でBPDが大きく、不安になっています。同じ経験の方いますか?

妊娠30週目です。
先日健診に行ったところ、BPDが週数より3週間ほど大きかったです。
たまたまその日の健診はいつもの先生はではなく他の先生の診察だったので、計測の誤差やクセがあるのかな?とも思いました💦

頭が大きいと検索すると水頭症やダウン症などの情報ばかり出てきます...😰それで不安になってしまいます...💦
FLはほぼ週数通りで0.1SD、ACも0.2SDですが、BPDだけ1.9SDです😓

勿論、どんな子でも産む決心はしていますが、やはり元気で健康に産まれてきて欲しいです。

同じように頭大きめだったよーという方いらっしゃいますか...?

不安を煽るようなコメントはお控えいただければと思います💦

コメント

ぺぺロン

私も先週30週6日の、30週検診で赤ちゃんの頭だけ34週相当ありました😳でも向きが悪かったのか先生も測りづらそうにしてたので多少の誤差もあると思います😌その他も基本大きめで2週分くらい大きかったりしてますが許容範囲内だし何の異常も無いよ!と言われました👍
心配になったらキリないけど、心配ですよね😂でも全てにおいて週数より小さいねと言われるより全然いいやと私は思っています☺️✨産まれてみないとわからないので!

• ふ☆

ふ☆

コメントありがとうございます🙂特に異常があるとかは言われては無いのですがやはり不安になってしまって💦
    いつもと違う先生っていうのもあったのかなと思うようにはしているのですが🥺🥺🥺

• 9月20日

上2人共エコーの時頭デカくて先生が何回もはかってましたが最後まで頭デカいなぁと言われ続け出産しましたがただ単に頭のデカい子が産まれただけって話でした。
上の子は小学生ですが頭大きめです。下の子は平均サイズですが。

エコーの誤差はあると思いますしあまりネットの情報ばかり気にしないでください😉不安になるような事がたくさん書いてあると思いますので😌

私も30wです。
残りの妊婦生活楽しみましょう🤰🏻💕

• ふ☆

ふ☆

コメントありがとうございます🙂ただ単に頭が大きい子なら良いんですけどね💦不安になってしまって...😓
    確かにネットの情報って悪いことばかり書いてますよね...でも調べちゃうので良くないなとは思ってます😭

せっかくだから妊婦生活楽しまないとですよね😂
    次回の健診でいつもの先生だったら頭大きいけど大丈夫かどうか聞いてみます!

• 9月20日
ママリ

うちの子も最初の方は2週くらい大きくて、9ヶ月くらいからは1ヶ月分くらい大きかったです😂最終的には頭が大きいので骨盤を通れるかギリギリでレントゲンまでとりました💦
うまれてきたら確かに頭大きめでしたが成長につれ体とバランスがとれてきて気にならなくなりました☺️
私も妊娠中なべちゃんさんと同じ不安をかかえてママリに質問しまくっていたのでお気持ちわかります😭
今思えばうまれてきてみないとわからないので不安がらずに妊婦生活楽しめばよかったと少しだけ後悔してます😂

• ふ☆

ふ☆

コメントありがとうございます🙂
    そうなんですね😂同じような境遇で少しほっとしました💦
    20週くらいで胎児の前期スクリーニングあったのですが、そこでは特に異常もなく順調ですね!と言われ30週で後期スクリーニングあると思ったら何も言われなくてなかったので、あれ!?となって...😵
    でも妊婦生活楽しまないとですよね😱😱😱

• 9月20日